適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.821【予習攻略・悪魔系】幻魔の搭攻略

こんにちは、青い月です。


先週末は時間の許す限り、ひたすら【いにしえの黄金宮殿】を周回しておりました。

途中、気晴らしにモンスターを育成してみたり、マスターズGPで色々試して1000pt以上失ったり(笑)していました。

ずっと【黄金宮殿】ばかりではさすがに飽きてきますので、、(^-^;


お陰様で3000万Gくらい貯まりました(^-^)v

引き続き【ゴールド3倍期間】は続きますので、目標の5000万G目指してがんばっていきたいと思います(^-^)


そんな中、ふと思い出した事がありました。


f:id:dqmsl-life:20180128213841j:plain

「そう言えば【アニバーサリーミッション2】で追加されるミッションに一度挑戦してみよう!」と思いました。

【アニバーサリーミッション2】とは簡単に言うと【冒険スタンプ】の事です。

2018年1月31日(水)4:00~2月8日(木)3:59まで開催予定の期間限定ミッションです。

それなので今回【幻魔の搭】に挑戦するのはただの予習程度で、なんの意味もありません(^-^;


※詳細はインフォメーションをご確認下さいm(_ _)m


中でも【幻魔の搭】を悪魔系のみでドメディを倒してクリアというミッションはかなり難易度が高いと思います。
(難易度の割に報酬は秘伝書です。バイブルにして下さい笑)

【黄金宮殿】にも飽きた頃、予習も兼ねて一度やってみようと思いました。

今回は【幻魔の搭】攻略に関する記事ではございません。
【幻魔の搭】攻略の詳細は割愛させて頂きます。



まずは適当に通用しそうなモンスター並べたパーティーで挑戦しました。

f:id:dqmsl-life:20180128214638j:plain

「なんだ、全然いけるじゃん、、」

そう思った次の瞬間、、、


f:id:dqmsl-life:20180128214729j:plain

(ToT)

突如飛んできた『マダンテ』で全員瞬殺されました。
久しぶりにドメディと相対したので『マダンテ』が飛んでくるタイミングを忘れていました(^-^;

ここまでくるのに時間かかったのに~
(≧口≦)ノ
(自分のせい笑)


というわけで気を取り直して、このようなパーティーで挑戦してみました。

f:id:dqmsl-life:20180128215833j:plain
f:id:dqmsl-life:20180128215842j:plain

ランプ…バギマータ、ぶきみな風、ベホマラー
ウィングデビル…まどろみの光、ディバインスペル、マジバリ
マポレーナ…せいれいのうた、天使のうたごえ、ピオリム
はめつ…ギラマータ、ギラハック、ザオリク
ザイガス…メラゾーマ、マジバリ、ベホマラー
フレ・はめつ…ギラマータ、ギラハック、ザオリク

長丁場なので自動MP回復のモンスターを中心に選びました。
装備もMP回復系など杖装備が主です。


パーティーを考えながら思ったのですが、【幻魔の搭】は長いクエストなので「全部が全部を対策する事は困難だな」と(^-^;

ましてや【悪魔系のみ】ともなるとすべての対策は非常に困難です。

どうしても『光のはどう』が欲しい!と思っていたのですが、手持ちの悪魔系に『光のはどう』持ちモンスターがいません(^-^;

それなので今回は状態異常は無対策です。



【クシャラミ戦】

f:id:dqmsl-life:20180128215217j:plain
初戦のクシャラミ戦は、ウィングデビルの『まどろみの光』が活躍しました!


f:id:dqmsl-life:20180128220805j:plain
クシャラミにも【眠り】は入ります。

『ピオリム』や『マジバリ』なども早々に入れていきました。


f:id:dqmsl-life:20180128221006j:plain
『ギラハック』を入れてひたすらクシャラミを優先的に狙って『ギラマータ』を撃ち込みます。

とにかくクシャラミに行動されると状態異常攻撃で壊滅させられてしまう可能性があるので怖いです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180128221959j:plain




【バルバルー戦】

f:id:dqmsl-life:20180128222037j:plain

バルバルー戦は【斬撃攻撃】が主体なので、【ピオリム2段階』入れて回避率を上げて戦うとだいぶ楽になります。


f:id:dqmsl-life:20180128222340j:plain
『ギラハック』入れて『ギラマータ』

MP気にせずにプレイしました。


バルバルーを倒すと【幻魔の宝玉】との戦いになります。




【幻魔の宝玉戦】

f:id:dqmsl-life:20180128222641j:plain

ここで一旦防御してMPを回復させます。

はめつの使者だけは【自動MP回復】ではないので装備で回復させました。

f:id:dqmsl-life:20180128222936j:plain


続いて2階へ、、、


f:id:dqmsl-life:20180128223110j:plain
2階に上がると【賢者のせいすい】GET!
(必ずGET出来ます)



【カカロン戦】

f:id:dqmsl-life:20180128223331j:plain

個人的にはここが一番の難関かなと思いました。

とにかくカカロンの状態異常攻撃がキツいです(^-^;
冒頭で述べたように状態異常に対する対策はなにもしていません。
下手したら一瞬で壊滅します。

対抗策は「出来るだけ素早くお供を倒す事」です(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180128223447j:plain

f:id:dqmsl-life:20180128223720j:plain

カカロンは【ギラ弱点】なので『ギラマータ』が刺さります。


f:id:dqmsl-life:20180128223837j:plain

ここでドメディ戦に向けて少しでもMPを回復しておきます。




【ドメディ戦】

f:id:dqmsl-life:20180128224057j:plain

やっと戻ってこれました(笑)


f:id:dqmsl-life:20180128224547j:plain
ドメディは無視してひつじから狙っていきます。

ドメディは『クラスマダンテ』を2ターンに1回は撃ってきます。

『クラスマダンテ』は『マジバリ2段階』入れてもほぼ確実に1体落とされるので、蘇生役は最低でも2体以上はいないと厳しいです。



f:id:dqmsl-life:20180128225418j:plain
ここからが勝負です。

ドメディは体力ゲージが黄色くらいまで減ると『マダンテ』を撃ってきます。
前回は思いっきり『マダンテ』を食らい、クリア直前で全滅しました(^-^;

ウィングデビルの『ディバインスペル』や、はめつの『ギラハック』などでデバフをしっかり入れてから一気に総攻撃します。


f:id:dqmsl-life:20180128225829j:plain


f:id:dqmsl-life:20180128225839j:plain


f:id:dqmsl-life:20180128225849j:plain


f:id:dqmsl-life:20180128225924j:plain

ありがとうございましたm(_ _)m


あとは、、、

f:id:dqmsl-life:20180128225959j:plain

f:id:dqmsl-life:20180128230015j:plain

無事にクリア出来ました(^-^)/

結構しんどい戦いでした(^-^;

やっぱり一番厳しいのは相手の【状態異常】かなと思いました。


その後、色々調べてみると新生が実装されたばかりのイビルキュリアに『暗夜のとばり』という素晴らしいとくぎがある事を思い出しました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20180128230611j:plain

ゴールドの不足からイビルキュリアの新生は後回しにしていたので、全然思い付きませんでした(^-^;

他にも『斬撃封じ』と『体技封じ』が使えるゲモンも良さそうですが問題はMPです。

長丁場に役立つ『マホアゲル』は悪魔系で唯一プリンスモーモンが使えます。




というわけでゴールドも貯まってきましたので早速イビルキュリアの新生転生を行っていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20180128230713j:plain
引き継ぐとくぎはせっかく+3だったのでとりあえず『メッタ斬り』にしました。



f:id:dqmsl-life:20180128230822j:plain

f:id:dqmsl-life:20180128230829j:plain

f:id:dqmsl-life:20180128230841j:plain

ありがとうございます!

イビルキュリアは【自動MP回復】もありますので、幻魔の搭のような長丁場のクエストにも適任かもしれませんね(^-^)


今回はイビルキュリアを使う事はありませんが、実際に明後日に【アニバーサリーミッション2】が実装された際には是非使ってみたいと思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180129070042j:plain
※参考パーティー


ちなみにクシャラミ、バルバルー、カカロン、ドメディの4体で【ギラ無効】はいません。
そうなるとやはりメインアタッカーははめつの使者が適任かなと思いました(^-^)


それでは今回はここら辺で終了とさせて頂きます。
本番が来た際には、もう一度がんばって挑戦したいと思います(^-^)/


失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村