適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.803【ウェイト100】第131回闘技場ランキングバトル5日目&フレイムドック試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日もリーグバトル5日目のほうに挑戦していきたいと思います。


本日使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20180120121033j:plain

新生転生したばかりのフレイムドックを入れた魔獣パーティーです。

もはや「フレイムドックを使ってみたい」という気持ちだけで組んだパーティーです(^-^;

勝敗はあまり気にせずに楽しみながら使用感を確認していこうと思います!



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20180120121255j:plain
相手の方は珍しいパーティー構成です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20180120121712j:plain
フレイムドックの新とくぎ『スモッグブレス+0』です。

ランダム3回息攻撃+確率で防御力ダウン効果です。

【いきなり息を吸い込む】があってこのダメージ量です(^-^;

今の環境ではなかなかパンチのあるダメージ量の低さです(^-^;

しかし息攻撃なので相手の防御力に関係なくダメージが入るのはいいですね!

一応、【ときどきスカラ】の発動している木に対して防御力1段階ダウン入り、結果、木の防御力は1段階UP状態に下がりました。


f:id:dqmsl-life:20180120122346j:plain
ダークパンサーの『はげしいおたけび+3』

(ダークパンサーで思い出しましたが、小室さん引退しますね、、、失礼しました)

連携乗っていますが、『スモッグブレス』とだいたい同じようなダメージ量です。

これなら『はげしいおたけび』のほうが強く感じますが、、(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180120122516j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20180120122634j:plain
相手は亡者デコイパです。



f:id:dqmsl-life:20180120122951j:plain
先制でオルゴの『おぞましいおたけび』が飛んできました(^-^;

こちらのパーティーは1体も種を振っていないので先制取られても仕方ありません。
いきなり2体止められましたorz



f:id:dqmsl-life:20180120123131j:plain
フレイムドックの『スモッグブレス』

バハムートに2発、オルゴに1発入りました。


f:id:dqmsl-life:20180120123226j:plain
バハムート、オルゴともに防御力ダウンが入りました。

もしかして防御力ダウンの確率高い!?


f:id:dqmsl-life:20180120123326j:plain
イボイノスとブオーンが強過ぎて、なんとか負けずに済みました(^-^;




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20180120123443j:plain
続いては耐久UPリーダーのパーティーです。
ドレアムがいます(ToT)
(自分で選んだのですが笑)


f:id:dqmsl-life:20180120123841j:plain
再三に渡る『スモッグブレス』


f:id:dqmsl-life:20180120123911j:plain
ドメディの防御力を1段階下げました。

ここまで合計9体に『スモッグブレス』を入れて、防御力ダウンしたのは4体です。

確率で言うと約44%

思っていたより防御力ダウン入っています。


f:id:dqmsl-life:20180120124219j:plain





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20180120124254j:plain
四戦目はゾーマリーダーのパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20180120124335j:plain
ここでは【いきなり息をすいこむ】を完全に無駄にしますがもうひとつの新とくぎ『メダパニショック』を撃っていきたいと思います。

簡単に言いますと『メダパニ斬り』の全体版です。

どれくらいダメージが出るのでしょうか。

メガザルロックとオガキンが【こんらん弱点】です。

f:id:dqmsl-life:20180120124835j:plain
『メダパニショック』!!


f:id:dqmsl-life:20180120124856j:plain
止まらんのかいッ(^-^;

メガザルロックがなにか言いたそうに微笑んでおります(笑)


ダメージ量は状態異常付き全体斬撃としては、まぁまぁではないでしょうか。
(ランドインパクトくらいの倍率?)

同じような全体斬撃+状態異常というとくぎに『スパークショット(消費MP35)』や、『蒼天魔斬(消費MP36)』、『ランドインパクト(消費MP52)』などがあります。
『メダパニショック』の消費MPは54と高めです。

体感ですと『ランドインパクトくらいの威力で混乱効果がある』といった感じに思えました。
(混乱入りませんでしたが笑)


f:id:dqmsl-life:20180120162800j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20180120162953j:plain

本日最終戦も『スモッグブレス』を使っていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20180120163206j:plain
『スモッグブレス』


f:id:dqmsl-life:20180120163249j:plain
巨竜とサイコマスターの防御力を下げました。

もしかして『スモッグブレス』の防御力ダウン効果の確率は相当高いような…?

f:id:dqmsl-life:20180120163510j:plain





【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20180120163535j:plain

本日は新生転生したばかりのフレイムドッグを中心に魔獣パーティーで挑戦してみました。


まず申し上げたい事は、フレイムドックをリーグバトルで使用するなら『メダパニショック』の一点だと思います。

フレイムドックは素早さも高いですし、『メダパニショック』は混乱の入り具合はさて置いて、とくぎプラスを付けると与ダメージは期待出来ます。

しかしせっかくフレイムドックには【いきなり息をすいこむ】があるので、そこを考慮しますと少し微妙ではあります。



肝心の『スモッグブレス』はランダム三回攻撃という事でクエスト、GPでもダメージ量にはあまり期待出来ません。
とくぎ+0で【いきなり息をすいこむ】が無いと、ダメージ量は100もいかない感じです。

しかし防御力ダウン効果は相当高いのではないでしょうか。

本日は12体に撃って防御力ダウン効果が入ったのは6体!!

その確率は50%!
(あくまでも本日だけの結果です)


これだけ防御力ダウン効果の確率があるならランダム三回攻撃でも仕方がないのかなとも思いますが、、、


いや、思いません(^-^;

昨今のDQMSLのインフレ具合からは少し物足りないとくぎだなぁと言うのが私の正直な感想です。


『スモッグブレス』の使いどころが見出だせません(^-^;


若干ディスり気味になってしまいましたが、他のとくぎは新生前を含めてもすごく優秀なとくぎを持っていますので、今後も私なりに使いどころを見つけて使用していきたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村