適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.784【簡易検証】ラプソーン『盲信のかくせい』

こんにちは、青い月です。


今回は年末に引いて放置していたラプソーンを使っていきたいと思います!


f:id:dqmsl-life:20180109143450j:plain
ラプソーン強いですよね(^-^)

しかし今回の主役はラプソーン自体ではなく、ラプソーンのとくぎ『盲信のかくせい』です!

f:id:dqmsl-life:20180109143511j:plain

これ実はすごく強いんじゃないかと当初から思っていました。

一番のポイントといたしまして『盲信のかくせい』は先制発動とくぎです。
ですので今回はラプソーンもランクSのまま使いますm(_ _)m


今回はこの『盲信のかくせい』をマスターズGP(バラモスランク)で試し撃ちしていきたいと思います。

このようなパーティーで『盲信のかくせい』を使っていきます。

f:id:dqmsl-life:20180109175458j:plain
バハムートに『盲信のかくせい』を入れて、『ギガフレア』の威力を見るためだけのパーティーですので、パーティー構成は気にしないで下さいm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180109180056j:plain
まずはこのようなパーティーが相手です。


f:id:dqmsl-life:20180109180215j:plain
『盲信のかくせい』をバハムートに入れます。


f:id:dqmsl-life:20180109180256j:plain
『マホターン』や『マジバリ』『ダメバリ』を張られてもいいようにクシャラミで『いてつくはばたき』を入れておきます。


f:id:dqmsl-life:20180109180426j:plain
『いてつくはばたき』で相手のバフを剥いで、、、

ここからが必見です!


f:id:dqmsl-life:20180109180506j:plain

f:id:dqmsl-life:20180109180545j:plain

( ̄□ ̄;)!!!!なんじゃこりゃ(笑)

ヤバいです(笑)


f:id:dqmsl-life:20180109180642j:plain
そしてバハムートの呪文ダメージは静かに元通りへ戻ります(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180109180736j:plain

これは想像以上の与ダメでした(^-^;



メッチャ気持ちいいので再度試し撃ちしてみます。

f:id:dqmsl-life:20180109180934j:plain
『におうだち』を剥がせなかったのですが、『におうだち』のマーズフェイスごと一撃で4体倒せました。

試合には負けましたが(笑)



続きまして、、

f:id:dqmsl-life:20180109181212j:plain

『いてつくはばたき』でバフ剥がしてからの、、、


『盲信のギガフレア!!』

f:id:dqmsl-life:20180109181257j:plain

f:id:dqmsl-life:20180109181345j:plain

ヤバいです(^-^;
これは気持ちいいです。



さらに、、、

f:id:dqmsl-life:20180109181634j:plain
いい感じに硬そうなパーティーです。



f:id:dqmsl-life:20180109181713j:plain

f:id:dqmsl-life:20180109181725j:plain
『ロケットスタート+まどいのさけび』で『におうだち』を剥がします。



f:id:dqmsl-life:20180109181813j:plain

f:id:dqmsl-life:20180109181827j:plain
『マジックバリア』も『いてつくはばたき』で剥がします。


からの『盲信のギガフレア』!!

f:id:dqmsl-life:20180109181914j:plain

f:id:dqmsl-life:20180109181930j:plain

これは本当に気持ちいいです。

相手の方もまさかこんなダメージ食らうとは思ってないのではないでしょうか。



f:id:dqmsl-life:20180109182128j:plain

☆4デスピサロに☆4バハムートも、、


f:id:dqmsl-life:20180109182214j:plain
一撃です。



というわけで今回は『盲信のかくせい』+『ギガフレア』を試し撃ちしてみましたが、想像以上に凄かったです(^-^;

といいますか、試し撃ちを忘れてただ単に気持ちよかったです(笑)


『盲信のかくせい』はその文言から【攻撃力】や【賢さ】を上げるのではなく、純粋にダメージ量が1.5倍になります。

さらにリーダースキルや連携も上乗せされます。

今回のパーティーで言うならゾーマリーダーにすればもっとダメージ量が上がるという事になりますので恐ろしいです(^-^;


それなので『盲信のかくせい』をかけるなら高火力モンスターにかけた方がいいと思います。

【いきなり魔力かくせい】のデスカイザーや【いきなりちからため】のイボイノスやキラークリムゾンなんかもいいと思います。

そうなると気になるのがドメディの火力です。

予想だと全体に900オーバーのダメージは出るだろうと想定していました。

試してみたところ、、、


f:id:dqmsl-life:20180109183511j:plain
ダメージ量は変わりませんでした。

どうやらドメディの『マダンテ』のようなMPによって固定されるダメージの場合は『盲信のかくせい』の効果はのらないようです。

『プチマダンテ』や『裁きの雷』も同様だと思われます。

『マダンテ』で『盲信のかくせい』の効果がのったら大変な事になってしまいますね(^-^;


というわけで今回はラプソーンの『盲信のかくせい』のみに焦点を当てて、簡単に検証してみました。

結論から言いますと闘技場よりのとくぎだと思いますし、決まれば強いと思います。

今回の【ウェイト100】に限って言えば『ギガフレア』さえ撃てれば、、という感じでした。



また他のモンスターにも『盲信のかくせい』を使って色々と試していきたいと思います。


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村