適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.782【育成】ディアノーグ

こんにちは、青い月です。


今回はディアノーグを1体育成してきましたのでとくぎ試し撃ちを含めて、見ていきたいと思います。

今回育成しましたディアノーグです。

f:id:dqmsl-life:20180108221208j:plain

とくぎは『まどいのさけび』『バイシオン』『ひかりのはどう』にしました。

育成のやり方としては、まず【とくぎ転生】をさせずに『かがやく息』のみ無限で+3まで上げてから(13体(T-T)、そのあと『まどいのさけび』を付与して秘伝書で+3まで上げました。
(まどいのさけびがなかなか落ちません)


残り二枠をどのようなとくぎにすればいいのかよくわかりませんでしたので、とりあえず『バイシオン』と『ひかりのはどう』を付与してみましたが『バイシオン』はGPではあまり使わなそうです(^-^;


f:id:dqmsl-life:20180108222012j:plain
種は【攻撃+45】【素早さ+65】の計110だけ振ってみました。
話題の『ロケットスタート+まどいのさけび』です。

装備無しで攻撃力470、素早さ518はかなりいいほうだと思います。
『まどいのさけび』が攻撃力依存なので少し攻撃力にも種(きのみ)を振りました。

AI2回と『まどいのさけび』のこんらん効果の相性がどうなのかという問題もありますが、、(^-^;

【こんらん】→【追撃で起こす】負のコンボ(笑)




今回はこのディアノーグの『ロケットまどい』をGPにて試射してみたいと思います。

現在開催中のGPは【ウェイト100】なので状態異常を見るにはいいのかもしれませんね(^-^)

即席で組んだこちらのパーティーで挑戦していきます。
f:id:dqmsl-life:20180108222504j:plain

f:id:dqmsl-life:20180108222551j:plain

ディアノーグはせっかくAI2回(きのみ攻撃40振り)なので、装備は【ライトシャムシール】です。

定石は爪装備か、物質UP効果の【キャプテンソード】あたりでしょうか?


それでは『まどいのさけび』を撃っていきます。


f:id:dqmsl-life:20180108223446j:plain
「におうだち!きた!」と思ったら『聖なる防壁』を張られました(^-^;

そうなりますよね(^-^;


せっかくなので『まどいのさけび+3』のダメージ量だけでも、、

f:id:dqmsl-life:20180108223618j:plain

メタル系ボディではなければだいたい120前後くらいでしょうか。
ダメージソースとしては、なんとも言い難いです。
(しかも避けられます)




続いてはこちらです。
f:id:dqmsl-life:20180108224215j:plain
相手は4体【こんらん半減】です。


f:id:dqmsl-life:20180108224315j:plain
ダメバリ張られました。
しかも1体見事に避けられました(^-^;

ドメディは特性【幻魔の威厳】により、防御力が上がっているので全然ダメージ入りません。


f:id:dqmsl-life:20180108224532j:plain
1体も【こんらん】が入りませんでした(^-^;



続きまして、、

f:id:dqmsl-life:20180108224719j:plain
ダークマターリーダーです。
これは系統の王の特性もありますので相当厳しいです(^-^;



さらに、、

f:id:dqmsl-life:20180108224854j:plain
相手のじめじめバブルに先に動かれてマヒってしまいました(^-^;

ディアノーグは【こんらん無効】以外の状態異常は等倍です。



悪いところばかりをネタにしてしまいましたが、それだけではありません。

ついに『におうだち』がきました(^-^)

f:id:dqmsl-life:20180108225223j:plain

マーズフェイスに『まどいのさけび』を撃ち込みますと、、、


f:id:dqmsl-life:20180108225319j:plain
『におうだち』を剥がせました(^-^)

『まどいのさけび』をすべて受け止めたマーズフェイスでも、これしかHPを削る事は出来ませんでした。
※オーディンのリーダースキル【HP25%UP】



というわけで今回は『ロケットスタート+まどいのさけび』のみをGPにて試射してみました。


今回は思ったより【ウェイト100】に『におうだち』モンスターがいなかった事で、あまり効果は期待出来ませんでした。
(結果論です)

沢山『におうだち』モンスターを相手にしたら変わっていたのかもしれません。

ちなみに主な『におうだち』を使用するモンスターと言えば、、、
てんのもんばん(こんらん弱点)
くじら(こんらん等倍)
メカバーン(こんらん弱点)
オーガキング(こんらん弱点)
マーズフェイス(こんらん等倍)
となります。

これらの『におうだち』モンスターを”止めてにおうだちを剥がす”という意味では非常に使えそうな気もします。

ただし問題は前述した通り「避けられる」事と、攻撃力依存のとくぎなところです。



1ターン限定とは言え【ロケットスタート】自体はとんでもなく優秀なとくぎです。

とくぎは『まどいのさけび』に限らず、先制で○○出来るという特性は相当強いと個人的には思います。
【こうどうはやい】の確定版のようなものです。

先制で補助、先制でバフ・デバフ、先制で攻撃と、とくぎ構成により多彩にカスタムが出来るモンスターです。

私も今回使用してみて再度とくぎ構成を練り直そうかなと思っている次第でございますm(_ _)m

どのようなとくぎ構成が良いのかは人それぞれだと思いますが、今一つ言えることは「ロケットスタートディアノーグは本当にオススメ出来ます」という事です(^-^)

もちろん【ロケットスタート】のみならず、ディアノーグは優秀な討伐モンスターです(^-^)


私は無限パワーアップで手持ちのディアノーグを消費してしまい2体目がまだ作れないので、周回をがんばって色々なディアノーグを複数体育成していきたいと考えておりますm(_ _)m
(目標3体(^-^))
がんばりますp(^-^)q


それでは今回はこれで失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村