適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.781【???系無し・ウェイト150以下】エースチャレンジレベル3攻略

こんにちは、青い月です。


今回は【エースチャレンジLv3】のミッションに挑戦していこうと思います。

この【エースチャレンジLv3】のミッションは難易度が高く、初見に呪文パで挑戦したところ見事に返り討ちに合いました(笑)

まさか『マホターン』を張ってくるとは(爆)


f:id:dqmsl-life:20180107124050j:plain
相手のバフ・デバフがすごくて、対策をしなければ攻撃する事すら難しいです。


【相手陣営の主なバフ・デバフ】
デスホール→井戸の守り、ソードクラッシュ、ブレスクラッシュ

ゴルゴンゾーラ→ぎゃくふう、タップダンス

ディアノーグ→ぶきみな眼光

アモデウス→魔力のうた

キングモーモン→マホターン

これらをすべて対策するのは大変です(^-^;
特にタップダンス、ぎゃくふう、マホターンを張られると相当厳しいです(^-^;


今回は対策として『いてつくはどう』で相手のバフを剥がす作戦でやってみました。

f:id:dqmsl-life:20180107124816j:plain

ランプ…ぶきみな風、バギマータ
使者…ギラハック、ギラマータ
サンタ…ティンクルマジック、ナイトフィーバ
巨竜…いてつくはどう、ベギラゴン
ホイミン…ザオリク、ベホマラー
フレランプ…ぶきみな風、バギマータ

装備はほぼ無しです。



f:id:dqmsl-life:20180107125106j:plain
相手の主な火力源はディアノーグの『サイコマータ』『プチマ』、キングモーモンの『イオマータ』『マヒャド』なので『ナイトフィーバ』で呪文防御を上げて被ダメを軽減します。



f:id:dqmsl-life:20180107125316j:plain
バギとギラは比較的通りがいいので『ぶきみな風』と『ギラハック』で相手の呪文耐性を下げてから『バギマータ』や『ギラマータ』『ベギラゴン』で削っていく作戦です。


f:id:dqmsl-life:20180107125542j:plain
なかなかいいダメージです。




f:id:dqmsl-life:20180107125627j:plain
2ターン目に『マホターン』などのバフを張られたので『いてつくはどう』で剥がしていきます。

その後、再度『ぶきみな風』や『ギラハック』で呪文耐性を下げて攻撃しました。

余裕がある時は『ティンクルマジック』で呪文防御も下げました。


その他、ゴルゴンゾーラは『メダパニダンス』、アモデスウは『超あやつる』『乱心のはどう』を使ってきます。
どちらも【こんらん】ですので武器などで多少なりとも対策する事は出来ます。

今回はターンミッションも狙っていたので状態異常は無対策ですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20180107125856j:plain
耐久の低いお供から順番に狙っていきました。


f:id:dqmsl-life:20180107161346j:plain
今回は【8ターン以下】は無理でしたorz

『ティンクルマジック』の入りによっては【8ターン以下】もいけたかもしれません。


f:id:dqmsl-life:20180107161524j:plain

f:id:dqmsl-life:20180107161622j:plain
呪文防御が下がっていた事もあり、サンタグレイツェルが落とされてしまいましたのでノーデスミッションもダメでした。
ナメていましたorz


f:id:dqmsl-life:20180107161848j:plain
なんとかクリア出来ました。


f:id:dqmsl-life:20180107161919j:plain

f:id:dqmsl-life:20180107161939j:plain
ミッションは2つだけ同時にクリア出来ました。

8ターンは狙っていたのですが私には難しいですね(^-^;
運と工夫が必要なのでしょう。
特に同時クリアする必要もないので、素直に???系を使ってクリアしたいと思います(笑)


それでは今回はこれで失礼します。



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村