適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.761【ウェイト140以下・自前討伐パーティー】ドルマゲスチャレンジ攻略

こんにちは、青い月です。


今回は【ドルマゲスチャレンジ】の【サポートを含む総ウェイト140以下のパーティでクリア】というミッションに、自前討伐パーティーで挑戦していこうと思います。

特に討伐パーティーでやる必要はありません(^-^;
代えのモンスターは沢山います。


ネタ的要素も含まれますが、攻略のために対策はしっかりしました(^-^)


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171227234300j:plain

ギルガメ…天下御免、シェルガ、レイズ
サンタ…フロスト、フィーバ、ティンクル
カカロン…フィーバ
ガルハート…メラゾーマ、うたごえ、ベホマラー、ダメバリ
凶アーク…まがまが、メラゾーマ
フレハーゴン…邪神への祈り

誰で攻撃するのか?というほどバフに特化したパーティーにしました(^-^;

サポートは甘えてハーゴンをお借りしました。


ドルマゲスは強力な呪文を三種類(ドルマ・ヒャド・イオ系)を使ってきます。

さらに『あんこくのはばたき』でこちらの状態を解除してきます。

基本的にはモンスター自体の耐性や装備によりドルマゲスの呪文を防ぐ方法がいいと思います。


しかし今回はバフ優先で、剥がされてもすかさずバフを入れるという作戦でドルマゲスの強力な呪文に対抗してみようと思います。


f:id:dqmsl-life:20171227235942j:plain
ギルガメの『シェルガ』、サンタグレイツェルの『ナイトフィーバ』で呪文防御を上げます。
常に2段階を保つとドルマゲスの呪文もかなり軽減してくれるので安定してきます。

『あんこくのはばたき』で剥がされても、繰り返し何度も何度も『シェルガ』『ナイトフィーバ』『カカロンフィーバ』とバフを入れ続けました。



f:id:dqmsl-life:20171228000250j:plain
カカロンはほぼ終始『カカロンフィーバ』で味方の能力を上げ続けました。

ドルマゲスはHPが1/3と2/3まで減ったタイミングで分身します。

ドルマゲスの分身にはカカロンの『はげしいビンタ』でマインド入りますし、分身の攻撃でこちらの【賢さ】が下げられても『カカロンフィーバ』で対応出来ます。

カカロンは【ヒャド吸収】【イオ半減】なところもいいです(^-^)




f:id:dqmsl-life:20171228065439j:plain

『あんこくのはばたき』でバフが剥がされてもしつこくまたバフを入れます。

『カカロンフィーバ』『シェルガ』『ナイトフィーバ』『ダメージバリア』…


一体いつ攻撃するのか(笑)

攻撃のメインは凶アークの『メラゾーマ』です。

『まがまが』やサンタグレイツェルの『ティンクルマジック』でドルマゲスの呪文防御を下げて『メラゾーマ』です。

余裕がある時はギルガメの『天下御免』、サンタグレイツェルの『フロストスコール』、ガルハートの『メラゾーマ』でも攻撃参加しましたが、あくまでもバフ優先で立ち回りました。




f:id:dqmsl-life:20171228070448j:plain

ドルマゲス2回目の分身。



f:id:dqmsl-life:20171228070638j:plain

『はげしいビンタ』で左のドルマゲスが止まりました。
両サイドの分身ドルマゲスは【マインドバリア】がないのでマインドは入ります。
【眠り】【毒】【こんらん】などの状態異常は無効です(^-^;



f:id:dqmsl-life:20171228070948j:plain
攻撃手段が乏しいので、ターン数はかかりましたが終始バフを入れ続けた甲斐もあって、安定して立ち回れました(^-^)

ダメージをもらっても『邪神への祈り』と『ベホマラー』で回復は問題ありませんでした。

万が一、誰かが落とされてもギルガメッシュの『レイズ』、ガルハートの『妖精の歌声』で蘇生可能です。

※今回はフレンドさんのハーゴンが『ザオリク』を覚えておりましたが使用しませんでした。


最終局面の部分を動画で撮影してきましたので、どのような感じで立ち回っているのか、もしよかったらご覧下さい。
※非常に気だるい内容ですが、非常に安定してるところは見てとれると思います。

最初から最後までほとんどこのようなバフ優先で立ち回りました。


というわけで、、、

f:id:dqmsl-life:20171228083646j:plain

無事にドルマゲスを倒せました。



今回はドルマゲスチャレンジに自前討伐パーティー+フレンドさんのハーゴンで挑戦してみました。

皆さんご存知の通り、ドルマゲスチャレンジで重要なのはいかにドルマゲスの呪文を耐えるかだと思います。

今回は必要以上のバフにより呪文対策をして安定感を求めました。

ですが『狂気の笑い』だけは防ぐ事が出来ませんでした。
今回は回復・蘇生役を複数入れていましたので、『狂気の笑い』で魅了されて止められても問題なく立て直せました。
『マインドバリア』を入れるという方法もあるかと思います。



前述しましたが、特に討伐モンスターで挑戦する必要性はありませんので、バフ役にマジックアーマーなど使用したり、ギルガメッシュの代わりにデスホールを使用したり、フレンドさんのハーゴンの代わりにゾーマを借りたりするとターン数も縮められると思います(^-^)


このように一風変わったパーティーで挑戦するのは個人的には好きなので、ターン数がかかる事は苦ではなかったです(笑)

実際挑戦してみて、完全討伐パーティーでもクリア出来ると思いました。

ラプソーンを完全討伐パーティーでクリアされた猛者さんもいらっしゃるので本当に驚きですね(^-^;


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村