適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.760【ウェイト140・赤い霧】第35回闘技場チャレンジカップ2日目

こんにちは、青い月です。


今回は少しだけ雑談も交えていきます(^-^)


一つ前にラプソーンの攻略記事を連投しましたが、難易度がどうとかそんな事よりあのBGMが本当にいいです。
(個人的意見です笑)

※注意!!ここからネタバレあり。ドラクエをプレイした事のない方は上部メニューより【闘技場の結果】へ飛んで下さいm(_ _)m



ラプソーンとの戦闘曲は知る人ぞ知る【おおぞらに戦う】という曲です。

【おおぞらに戦う】はドラクエ3のラーミアに乗ってマップを飛び回る際に流れる【おおぞらをとぶ】をモチーフにした曲です。


ではなぜドラクエ8のラスボスのラプソーンの戦闘曲が、ドラクエ3のラーミアのテーマをサンプリングしているのかと申しますと、、

ドラクエ8をプレイされた方はご存知かと思いますが、ラプソーンとの最終決戦はレティスに乗って戦います。

実は『ラーミア』の別名は『レティス』です。

『レティス』というのはドラクエ8に登場する賢者が名付けたドラクエ8の世界だけのラーミアの名前です。

つまりレティス=ラーミアに乗ってラプソーンと戦うため、ラプソーンの戦闘曲はラーミアのテーマをサンプリングされているのですね(^-^)

※気になる方は【おおぞらに戦う】【おおぞらをとぶ】と検索するとYouTubeなどから曲が聴けます(^-^)
(便利な世の中になりました笑)


ドラゴンクエストの物語(ストーリー)というのは、このように「あれはこういう事だったのか!」と、実際の時を越えて私たちの心に語りかけてくるところがまた良いんですよね(^-^)




闘技場の結果

さて、余談が過ぎましたが、本日もチャレンジカップ2日目のほうに挑戦していきたいと思います。

使用するパーティーは初日と変わらないパーティーです。


【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20171227181538j:plain
モンスター総ウェイトからてんのもんばんに【源氏の盾】が装備されていない事はわかりました。

f:id:dqmsl-life:20171227182351j:plain




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20171227182425j:plain
マポレーナにリザオラルが発動しなくてラッキーです。

f:id:dqmsl-life:20171227182442j:plain



【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20171227184215j:plain
こちらのパーティーのモンスター総ウェイトは137です。

f:id:dqmsl-life:20171227184226j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20171227184253j:plain
ドラゴン系神獣3体に魔王です。
☆付けが少なかったので選びました。

f:id:dqmsl-life:20171227184312j:plain



【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20171227184415j:plain
動かれたらひとたまりもありませんが、素早さ的にこちらが先制出来ると思って選びました。

f:id:dqmsl-life:20171227184424j:plain



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20171227184456j:plain

本日も全勝する事が出来ました。

しかしいつ負けてもおかしくはない状態かなと思います(^-^;

明日くらいからはランキングバトルの最終日並みの難易度になってくると思います。


毎回言っていますが、ミスだけはしないように最後まで挑戦していきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村