適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.759【8ターン以下!?】暗黒神の襲来攻略??

こんにちは、青い月です。


今回は【暗黒神の襲来】の最難関のミッション【経過ラウンド8以下でクリア】に挑戦していきたいと思います。

今回のこのミッションを攻略するにあたり、注意事項が一つあります。

今回は攻略法でもなんでもありません。
ただの運ゲーの結果報告です(笑)

あらかじめご了承下さいm(_ _)m


しかしいくら運ゲーと言えども、『運さえあればどなたでもクリア出来る』というようなクエストでもありません。

もともとが高難易度クエストなので、やはり8ターン以下ともなれば相当なモンスターの資産が必要となります。

パーティーはこのような形でやりました。


f:id:dqmsl-life:20171227082903j:plain

f:id:dqmsl-life:20171227082916j:plain

ゾーマ4体にレティスとディアノーグです。

装備はゾーマがダメージ重視で、ディアノーグは【イオ弱点】なので【源氏の盾】にしました。

ディアノーグで『ぶきみな眼光』を入れて『サイコストーム』を連打するだけのゴリ押し作戦です。




f:id:dqmsl-life:20171227082320j:plain
レティスの上にレティスが乗って、さぁ出発です( ̄0 ̄)/




f:id:dqmsl-life:20171227082501j:plain
無理です。


f:id:dqmsl-life:20171227082516j:plain
無理です。


f:id:dqmsl-life:20171227082527j:plain
無理です(T_T)


しかし勝ち筋は見えています。


「あと一発サイコストームが撃てたら…」

「あと一回連携が繋がっていたら…」

「あと1ターン先制が取れていたら…」

クリア出来そうな時も紙一重で無理です。


ダメな時は1ターン目から諦めますが(笑)


何度も何度も挑戦しました。


同じく何度も何度も挑戦した黄金の巨竜との思い出が甦りました(笑)




その時は訪れました。

f:id:dqmsl-life:20171227083758j:plain

「もう本当に頼むから倒されて下さい(*-ω人)」



f:id:dqmsl-life:20171227120322j:plain

やりました(^o^)/

ついに運が味方してくれました!



f:id:dqmsl-life:20171227120449j:plain

ミッションも無事にクリア出来ました。

何度も挑戦したので疲れましたが、懐かしいBGMに励まされながらなんとか最後までやりきれました(^-^)

達成感はすごいです。
(もはや自己満の世界です)


というわけで今回はラプソーンを8ターン攻略に挑戦した結果を報告しました。

しんどかったです(^-^;


運営さんも今年最後にとんでもないクエストを出してきたものです。

しかしこのような無理難題なクエストもたまにはいいのかなと個人的には思います。

またいつか同じような高難易度クエストが出た際には挑戦してみたいです(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m




【追記:私の攻略の手引き】

同じようなパーティーで8ターン攻略を目指していらっしゃる方へ、一応参考までに「このような形でやりました」というところを紹介させて頂きます。
すべてがうまくいったわけではありませんので、あくまでも参考程度にお考え下さいm(_ _)m


【使用したとくぎ】
ゾーマ①…サイコストーム
ゾーマ②…サイコストーム、ピオリム
ゾーマ③…サイコストーム
レティス…守護、いやしの雨
ディアノーグ…ぶきみな眼光、サイコマータ
フレゾーマ…サイコストーム



1ターン目
ラプソーン先制→レティス『いやしの雨』→2ターン目のレティスは『神鳥の守護』

ラプソーンよりレティスが先に行動したら『神鳥の守護』→2ターン目はレティス『いやしの雨』

ゾーマ②『ピオリム』

ゾーマ①③&フレゾーマ『防御』
(2ターン目から【秘めたるチカラ】で賢さ1段階上がってから『サイコストーム』に連打するため)

『ぶきみな眼光』で弱点耐性ダウン失敗→諦める



2ターン目

ゾーマ①②③&フレゾーマ『サイコストーム』

ディアノーグ『サイコマータ』

レティス→1ターン目による




3ターン目

ゾーマ①③&フレゾーマ『サイコストーム』

レティス『防御』or『守護』or『雨』

ディアノーグより先にラプソーンが動かなければほぼ諦めるつもりでやりました。

ラプソーン『いては』後→ディアノーグ『ぶきみな眼光』でダメバリ剥がし&呪文耐性ダウン

ラプソーン『いては』後→ゾーマ②『ピオリム』

ゾーマ②がラプソーンより先に行動したら『サイコストーム』



4ターン目
間に合えば状況に応じてレティス『神鳥の守護』or『いやしの雨』or『防御』
ディアノーグ『防御』or『サイコマータ』

ゾーマ①②③&フレゾーマ『サイコストーム』
(場合により防御)

『神々の怒り』などのラプソーンの攻撃で落とされない事を祈ります。



5ターン目~8ターン目

落とされない事を祈りながら『サイコストーム』を連打してがんばってラプソーンを削りきる。
(運次第)


※前述した通り、すべてがうまく行くとは限りませんので、どうしても臨機応変な立ち回りが必要となります。
あくまでも参考程度にとお考え下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します。





【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村