適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.758【5体以下】暗黒神の襲来攻略

こんにちは、青い月です。


今回は高難易度チャレンジ【暗黒神の襲来】のミッション【サポートを含む5体以下のパーティでクリア】に挑戦していきたいと思います。

非常に難易度が高いため、ある程度モンスターも揃っていないとかなり厳しいと思います。


早速、パーティーから。

f:id:dqmsl-life:20171226183841j:plain

f:id:dqmsl-life:20171226183855j:plain

ガルマ…ダークハザード、マ素、ギガマホトラ
ハーゴン…邪神への祈り
ガルハート…妖精の歌声、ベホマラー、ダメージバリア
ギルガメ…天下御免、シェルガ、レイズ
フレ・ガルマ…ダークハザード、マ素、ギガマホトラ


ラプソーンの『神々の怒り』が???系以外に大ダメージという事で、???系中心にパーティーを組みました。


戦略としては、ガルマ2体の『ギガマホトラ』でラプソーンのMPを吸いきります。

すると『いてつくはどう』を使えなくなるので、そこを起点に攻撃開始します。

その間、ハーゴンは『邪神への祈り』で回復。
ガルハートは状況に応じて『ダメージバリア』で補助、『ベホマラー』で回復。
ギルガメッシュは『天下御免』でラプソーンの攻撃力と賢さを下げたり、『シェルガ』で補助したりします。

ガルハートとギルガメッシュは蘇生役も兼ねています。



f:id:dqmsl-life:20171226184952j:plain
1ターン目の初手にガルハートかギルガメッシュが動けると『ダメージバリア』や『シェルガ』でラプソーンの攻撃を軽減出来ますが、ラプソーンに先に動かれたら1体も落ちない事を祈ります(*-ω人)




f:id:dqmsl-life:20171226185156j:plain
1ターン目から『ギガマホトラ』でラプソーンのMPを吸い取っていきます。

おおよそ30ターンくらいで吸いきれます。



f:id:dqmsl-life:20171226185332j:plain
ラプソーンの攻撃は強力です。
『シェルガ』を2枚かけられるといいですが、『ダメージバリア』だけでもなんとかギリギリ耐えられました。

ガルマは【秘めたるチカラ】、ハーゴンは【凶信のチカラ】、ギルガメッシュは【ギルガメッシュチェンジ】が特性にありますので、ターンが進むと少し楽になります。

ある程度流れに乗れますと、MPを吸るだけの機械的な作業が続きました(^-^;

その模様はわかりやすいように動画にしてきました。

(BGM【おおぞらにたたかう】が最高です(^-^)

※演出はカットしています。

状況としてはガルマ2体でひたすら『ギガマホトラ』、ハーゴンもひたすら『邪神への祈り』、ガルハートもひたすら『ダメージバリア』、ギルガメッシュは『天下御免』や『シェルガ』を状況に応じて使ってラプソーンのMPを吸い取っている場面の動画です。




f:id:dqmsl-life:20171226191207j:plain
30ターン目に『ギガマホトラ』がミスになりましたので(正確には29ターンで吸いきりました)、ここから『マ素』を入れて『ダークハザード』でラプソーンを攻撃していきます。



f:id:dqmsl-life:20171226191349j:plain

f:id:dqmsl-life:20171226191415j:plain

なかなかいいダメージが出ます(^-^)

しかしラプソーンは耐久力も高いのでなかなか削れません( ̄▽ ̄;)

その間もギルガメッシュ、ハーゴン、ガルハートで臨機応変に補助&回復しながら立ち回ります。

焦りは禁物です!

ラプソーンも最後の力を振り絞って、厳しい攻撃をしかけてきます。

HPが減り、回復が間に合わなそうなら防御もうまく使うといいです。


場面は飛びまして、、

f:id:dqmsl-life:20171226191844j:plain

攻撃している時は、MP吸っている時よりは私的には気持ちが楽です(^-^;



f:id:dqmsl-life:20171226191953j:plain

あと一息(っ`・ω・´)っ



f:id:dqmsl-life:20171226192036j:plain

やりました(^o^)

無事にクリア出来ました。



f:id:dqmsl-life:20171226192113j:plain
ミッションのほうもクリア出来ました。



大まかなポイントとしてはやはりガルマザードとハーゴンを所持しているかというところがあると思います。

5体以下ともなるとかなり厳しいミッションです。
ガルマは1体でもいけそうな気がしますが、相当なターン数がかかりそうです(^-^;

ハーゴンはいないと今のところはかなり厳しんじゃないか思います(^-^;

フレンドさんに借りるという手もあります。


細かいポイントとしては、ギルガメッシュに【黒いはやぶさの剣】を装備させています。

ラプソーンは毎ターン1000近く回復します。

ネットの情報から【黒いはやぶさの剣】で回復封じが入るというのを見て参考にしました(^-^)

あとは立ち回りも大事です。

防御もうまく使ってピンチを乗り越えていかないと一瞬で壊滅する可能性もあります。

今回は【ノーデス】は無理でした。



ここまで難易度が高いと、本当に疲れます(^-^;

私はまだあと【8ターン以内】というミッションがあと一歩というところでクリア出来ていません。

運に任せて挑戦しているのですが、、(^-^;


【自然系を入れて】というミッションはこのようなパーティーにレティスを入れるといいと思います。

うまくいけばついでに【ノーデス】ミッションもクリア出来ます。



というわけで今回は【暗黒神の襲来】の【5体以下】というミッションに挑戦していきました。

非常に厳しかったです(^-^;

しかし個人的にはBGMも素晴らしく、とても楽しかったです(^-^)


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村