適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.743【簡易検証】ティンクルマジック

こんにちは、青い月です。


今回はサンタグレイツェルです。

人によって評価は変わると思いますが、私はすごく良いと思います(^-^)

やっとリストも終わりまして、サンタグレイツェルも☆4になりました。

f:id:dqmsl-life:20171217221942j:plain
f:id:dqmsl-life:20171217221957j:plain
f:id:dqmsl-life:20171217222012j:plain


今回新しく追加されました限定クエスト【聖夜の宴】の周回でサンタグレイツェルを使用し続けました。

とくぎ・耐性もさることながら、私が注目したのは『ティンクルマジック』です。

と言うのも、『ティンクルマジック』をずっと使用してみて「もしかしてまがまがしい光より弱点耐性ダウンの確率が高いのでは?」と思ったからです。
(あくまでも体感でそう感じたからです)


そういうわけで今回はサンタグレイツェルのステータスや耐性うんぬんではなく、『ティンクルマジックの弱点耐性ダウンの確率』のみに焦点を当てて検証していきたいと思います。


『ティンクルマジック』

f:id:dqmsl-life:20171217235452j:plain

簡単に言うと『まがまがしい光』のような呪文耐性ダウン効果(2段階ダウン)の後、無属性単体呪文を撃つとくぎです。

無属性なのでメタル系にもダメージを与える事が出来ます。

この呪文耐性ダウンの確率がどうなのか?というところが今回の検証です。


早速、練習バトルにて、その確率を見ていきます。

f:id:dqmsl-life:20171218000608j:plain
メタルカイザーに『ティンクルマジック』を入れていきます。
呪文耐性2段階ダウンが入りました。

f:id:dqmsl-life:20171218123111j:plain
そして無属性単体呪文を撃ちました。

相手のメタルカイザーは☆4ですので、相当カチカチです。
しかし『ティンクルマジック』で半分近く削る事が出来ましたのでこれは結構いいんじゃないかと思います。

今回はダメージ量は置いておいて、この呪文耐性ダウンの効果がどれくらいの確率で入るのか、実際に検証してきました。



f:id:dqmsl-life:20171218123645j:plain
メタルカイザーに『ティンクルマジック+1』を入れます。


ついでなのでドラゴメタルに『まがまがしい光+2』を入れます。
f:id:dqmsl-life:20171218123711j:plain

『まがまがしい光』はとくぎプラスで確率が変わり、+3で約70%の確率で呪文耐性ダウンが入るという事がわかっています。
(先人の有志の検証による)


今回は上記を50回試してみました。
(本当は100回試行しようと思ったのですが、途中である事に気づいてやめました笑)



f:id:dqmsl-life:20171218124254j:plain
『ティンクルマジック』『まがまがしい光』どちらも入らないパターンです。



f:id:dqmsl-life:20171218124334j:plain
『ティンクルマジック』だけ入ったパターンです。



f:id:dqmsl-life:20171218124421j:plain
またまた『ティンクルマジック』だけ入ったパターンです。



f:id:dqmsl-life:20171218124451j:plain
『ティンクルマジック』はミスして、『まがまがしい光』だけ入ったパターンです。


相手のメタルカイザーとドラゴメタルは【ときどきマジックバリア】の効果がある装備(おそらくイージスの盾)をしているのでわかりづらいですが、このような形で50回試行しました。



f:id:dqmsl-life:20171218125626j:plain
『ティンクルマジック』は呪文会心も出ます。☆4メタルカイザーもあと少しで落とせそうでした(^-^)惜しい!


f:id:dqmsl-life:20171218125637j:plain



f:id:dqmsl-life:20171218125648j:plain



f:id:dqmsl-life:20171218125706j:plain



f:id:dqmsl-life:20171218125727j:plain



f:id:dqmsl-life:20171218125737j:plain


これ以上の画像は割愛します(笑)


結果はどうなったのかと申しますと、、


『ティンクルマジック+1』
36/50(72%)

『まがまがしい光+2』
34/50(68%)

今回の結果としては若干『ティンクルマジック』のほうが呪文耐性ダウンの入りが良かったのですが、試行回数が少な過ぎてよくわかりませんが、ほとんど変わらないだろうと思いました。

前述した通り、本当はがんばって最低100回は試行しようと思ったのですが、途中別件でサンタグレイツェルを調べた際、この呪文耐性ダウンの確率が乗っているのを見てしまいました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20171218175937j:plain
※DQMSLサーチさん参照

さすがサーチさん。


この結果(71/100)を見る限り『ティンクルマジック』は+3で約70%の確率で呪文耐性ダウンが入るのだろうという事が想像出来ます。

私の50回試行では『ティンクルマジック+1』で運良く70%以上の結果になりましたが、それは試行回数が少ないのと、たまたま運が良かっただけだと思います。
(体感だと試行でも本当にすごく入りがいいように感じました)

結論を述べますと『ティンクルマジック』も『まがまがしい光』も呪文耐性ダウンの確率はほぼ同等だと思われます。

さらに『まがまがしい光』同様にとくぎプラスにより呪文耐性ダウンの確率も上がると思われますので、是非無限パワーアップにより+3を目指したいところです。


というわけで今回は『ティンクルマジックの呪文耐性ダウンの確率』について簡単にはなりましたが検証してみました。

検証前に『体感ですごく入りが良い』と感じたのは、私の勘違いによるものか、もしくはただ運が良かっただけかもしれません(^-^;


いずれにしましても、サンタグレイツェルはすごく優秀なモンスターだと思います。

呪文パーティーでクエストに向かう際は是非1体入れておきたいモンスターですし、悪魔系の具としても非常にいいと思います。

私も周回をがんばって、是非とくぎプラスMAXにしたいと思っております。


今回は他力本願の中途半端な試行になってしまいまして非常に申し訳ないのですが、これにて終わりに致します。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村