適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.731【赤い霧】第127回闘技場ランキングバトル5日目

こんにちは、青い月です。


運営さんもメダル集め方式に味をしめたのでしょうか(^-^)?

システムとして良し悪しはあるとは思いますが、私は嫌いではないです。

しかしガチャ券ならまだしもモンスターと交換というのはちょっと、、(^-^;

ドロップが無いのはどうなのでしょう。
(そこにも良し悪しがありますよね)



さて、本日も赤い霧リーグ5日目のほうに挑戦していきたいと思います。

本日はパーティーを変更して挑戦していきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20171216154505j:plain
今週もまたくじらを使います!

先週同様に☆1くじらというところに不安がありますが、なんとか猛攻を凌いでくれる事を祈ってやっていきます!

エビプリ、デスカイザーなどは先週のドラゴンリーグの覇者さんのパーティーを参考にさせて頂きました(^-^)
ありがとうございます!



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20171216155245j:plain
想像以上にマッチングが厳しいです。

というのもエビプリやミルドラース、メカバーンが入ったパーティーが非常に多くて、呪文攻撃主体の私には相手選びが絞られます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20171216155612j:plain
なんとか猛攻にも耐えて反撃して勝てました。

相手のインヘーラーはなぜか『デスファイア(息攻撃)』を撃ってきました。
(もちろん反射しました)
こういうのも実際にやってみないとわからない事なので経験になります。




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20171216155951j:plain
もう一度インヘーラー入りパーティーを選んでみました。

再度くじらの『におうだち』に対してインヘーラーは『デスファイア』を撃ってくるのでしょうか。

f:id:dqmsl-life:20171216160602j:plain
先制で『デスファイア』撃ってきました。

一体どのモンスターを狙ってデスファイアを撃ってきているのでしょう?

レティスは【ドルマ弱点】です。
デスカイザーとエビプリは【ドルマ半減】、くじらは【ドルマ等倍】、ドメディは【ドルマ吸収】です。

まっさきに狙われそうなドメディが【ドルマ吸収】なので、これはレティスかくじら狙ってきているように思えます。

くじらは【おいかぜ】かかっているので、【ドルマ弱点】のレティスを狙ってきている可能性が高いかなと思いますが、、?

【おいかぜにおうだち】に息攻撃で真っ向勝負してくるなんて、【AI行動】としては結構珍しいケースではないでしょうか。


f:id:dqmsl-life:20171216161328j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20171216161428j:plain
懲りずにインヘーラー入りパーティーを選びました。
というか『ベギラゴン』の通りがまあまあいいから選びました。


f:id:dqmsl-life:20171216161534j:plain
やっぱり今回もインヘーラーは『デスファイア』を撃ってきました。
よくわかりません。




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20171216161643j:plain
もう☆4魔王ばかりです。


f:id:dqmsl-life:20171216164225j:plain
あいかわらずインヘーラーは『デスファイア』を撃ってきます(笑)


f:id:dqmsl-life:20171216170931j:plain
☆4魔王の猛攻(?)もなんとか耐えて反撃します。



f:id:dqmsl-life:20171216171145j:plain
ドメディの『マダンテ』

ん?


f:id:dqmsl-life:20171216171231j:plain
ドメディ先に動いてしまいました~(^o^;)


f:id:dqmsl-life:20171216171336j:plain
運良くドメディの追撃!


f:id:dqmsl-life:20171216171432j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』


f:id:dqmsl-life:20171216171458j:plain
リザオラルで復活した竜王もなんとか追撃で倒せました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20171216171552j:plain
これはヒヤヒヤしました(^-^;

まさかドメディが先に動くとは(笑)

ちなみにデスカイザーの素早さは407で、ドメディは素早さ355です。




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20171216171921j:plain
本日最終戦はこのパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20171216172010j:plain
リザオラル3体(^-^;
これは相手選びを失敗しました。

エビプリも攻撃参加するか、非常に悩みましたがデスカイザーの火力に賭ける事にしました。

f:id:dqmsl-life:20171216172637j:plain
相手の攻撃は問題なくくじらが耐えてくれました。


f:id:dqmsl-life:20171216173004j:plain
デスカイザーの『ベギラゴン』!!

竜王とレティス削りきれずorz

私のデスカイザーの『ベギラゴン』は+1ですし、レティスや竜王は賢さも高いので削りきれませんでした。


f:id:dqmsl-life:20171216173211j:plain
ドメディの『マダンテ』


f:id:dqmsl-life:20171216173241j:plain


f:id:dqmsl-life:20171216173320j:plain
2ターンかかりました。



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20171216173405j:plain

本日はオーシャンボーン+新生したばかりのレティスで守って反撃するパーティーで挑戦してみました。

結果は残念ながら一度2ターンかかってしまいましたが、オーシャンボーンが落とされる事はありませんでした。

あまり使った事のないモンスターも使ってみると結構勉強になる事があります。

まだまだ【AI行動】も解明の余地が山ほどありますね(^-^;


明日の最終日はもう少し攻撃寄りにパーティーを組み変えて挑戦してみようと思います。

それでは失礼しますm(_ _)m


【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村