適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.726【育成】新生転生じめじめバブル&とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今回は後れ馳せながら、じめじめバブルの新生転生を行っていきたいと思います。


まずは既存のじめじめバブルから、、

f:id:dqmsl-life:20171213180029j:plain

☆4+4で育成してから一回も使った事がありません(^-^;

というのも、私はスライムパーティーを組めるほどスライム系モンスターを所持しておりません。

ゴッデス、メタルスターは持っていませんし、カイザーも最近まで☆2+4(現在☆3+4)だったので、なかなかスライムパは組めませんでした。
ゴッデス、スターがすべてではありませんが(^-^;

単に素早さUPリーダーとしても、素早さととくぎの相性が合ってないような気がして(私が使いこなせないだけ)、使った事がありませんでした。

せっかくこれだけ素早さが高いのに、ラウンドの最後に発動するとくぎ『キノコ爆弾』??
と思っていました。

ある意味トリッキーではありますが(^-^;



というわけで見た目も可愛いじめじめバブル。
新生させていきます!

f:id:dqmsl-life:20171213181258j:plain

タナトスハント残す方はあまりいないと思いますが、せっかく+2ついているので私はタナトスハントにします(^-^)

本当は特性に【こうどうはやい】がついているので補助系とくぎを付与して『先制補助!!』というのがいいのかなと思います。
「じゃマジバリ残せよ!」と言われそうですが、あとからでも戻せますので(^-^;

個人的には『マホカンタ』『おいかぜ』あたりを先制で盾役に張る作戦は面白そうに思います。
警戒されますかね?


f:id:dqmsl-life:20171213181829j:plain
ゴールドが本当に痛いです(^-^;
早く3倍来て欲しいです。


それではじめじめバブル新生転生、よろしくお願いします!!

f:id:dqmsl-life:20171213181928j:plain



f:id:dqmsl-life:20171213181945j:plain



f:id:dqmsl-life:20171213182000j:plain

ありがとうございます!!
十分過ぎる出来映えです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171213182040j:plain
追加特性は【こうどうはやい】【防御力+50】です。

属性耐性はイオ、ドルマ、デイン半減、弱点無効なしです。

状態異常耐性は毒、眠り、マヒ無効、こんらん半減とBスタにしてはかなりいいほうです。

とくぎからしてもマヒ、眠り攻撃に特化したモンスターです。

『ほうしの嵐』はマ素にも効果大なのでマ素パでも使えますね!


威力だけでも確認と、とりあえず新とくぎ『ほうしの嵐』と『ミステリブレス』をためし撃ちしてきましたので、見ていきたいと思います。


『ほうしの嵐+2』

f:id:dqmsl-life:20171213210600j:plain
状態異常は【マヒ】【眠り】です。


f:id:dqmsl-life:20171213210639j:plain
マ素からの『ほうしの嵐+2』のダメージ量です。
特性【こうどうはやい】が発動しても素早さに関係なく【マ素】のほうが先に動くのでご安心を(^-^)/

※【先制補助】>【先制攻撃】>【こうどうはやい】


もう一度ダメージ量を見てみます。

f:id:dqmsl-life:20171213211403j:plain
わかりづらいですが、ドラグナーに2発入っているので4発ランダムです。

注目すべきはカンダタへの与ダメ量です。

カンダタは特性で防御力がUPしていますが、与ダメ量は他のモンスターとさほど変わりません。

これは見るからに固定されたダメージ量だという事がわかります。

つまり攻撃力が高かろうが低かろうがダメージ量は固定されています。


おわかりの通り体技というのは【攻撃力依存】と【レベル依存】に分かれるので、『ほうしの嵐』は攻撃力や相手の防御力に依存しないという事は【レベル依存】という事になります。

スキルの種をいくら攻撃力に振っても振ってもダメージ量は上がりません。

状態異常も付与出来ることを考慮してもダメージ量はあまり高くはないかなと個人的には思います(^-^;

【マヒ】【眠り】の確率は数こなしていないのでよくわかりませんが、そんなに高くはないと思います。
(それぞれ20%くらい?)

f:id:dqmsl-life:20171213212756j:plain





『ミステリブレス+3』

f:id:dqmsl-life:20171213213054j:plain
これはダメージ量はちょっと弱いかなと思います(^-^;

ダメージ量はアシッドブレスと同等です。

ミステリブレスもアシッドブレスも無属性息攻撃なのでメタル系モンスターにも通ります。
それなのでダメージ量が低いのは仕方ないのかなとも思います(^-^;

しかしながら相手の【攻撃力】と【賢さ】を下げるデバフが決まると相当強力なので、割りきってデバフ効果を期待して使用するほうがいいと思います!


f:id:dqmsl-life:20171213214004j:plain
『ミステリブレス』のデバフもアシブレ同様に20%くらいかなと思っていますが、体感ではもうちょっと入るような気もします。



というわけで今回はじめじめバブルを新生させて、とくぎを試し撃ちしていきました。

アタッカーとして【こうどうはやい】で先制ダメージを期待するというよりは、先制状態異常を狙うか、補助とくぎを付与して先制補助するような使い方が最適解だと思います。


次回開催のマスターズGPは【ウェイト80】なので、討伐モンスターも多用されると思います。
討伐モンスターはドメディやブオーンを始め優秀なモンスターは多いですが、状態異常耐性はガバガバなモンスターも多いので、先制で状態異常は結構使えると思います!

それなので私も【ウェイト80】で使ってみてまた使用感を書いていきたいと思います(^-^)/


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村