適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.724【何本使う?武器強化】期待値で神鳥の杖強化

こんにちは、青い月です。


今回は『追加クエストがくるのでは!?』という私の予想はまんまとハズレましたので【神鳥の杖】をとりあえず+7まで強化していきたいと思います。


当初は追加クエストの報酬や追加みんぼうなどで【レジェンド強化の杖】が入手出来る可能性に期待しておりました(^-^;

従来のDQカーニバルなら【チャレンジクエスト】や【みんぼう】の報酬などで【レジェンド強化の○○】が頂けましたが、今回は本当に無いのでしょうか。
クリスマスクエストももうすぐ始まりますし、よくわかりませんね(^-^;


【神鳥の杖】を+7へ強化する際に、すべて100%の成功確率で強化するには最低59本の【レジェンド強化の杖】が必要となります。

【+0→+1】
100%強化必要数:レジェンド強化の杖1本

【+1→+2】
レジェンド強化の杖2本

【+2→+3】
レジェンド強化の杖3本

【+3→+4】
レジェンド強化の杖4本

【+4→+5】
レジェンド強化の杖8本

【+5→+6】
レジェンド強化の杖15本

【+6→+7】
レジェンド強化の杖26本

成功率100%強化必要数1+2+3+4+8+15+26=59本


しかし、今回は【レジェンド強化の杖】を1本1本入手したままの状態でエサにしていく【期待値重視】の強化方法で+7を目指していき、【レジェンド強化の杖】の使用本数が【確率重視】の100%合成の59本より多く使用するのか?少なくて済むのか?

見ていきたいと思います。


※期待値重視の記事参照


※今回の記事はあくまでも結果論の話ですので、絶対的に【期待値重視】の強化方法を進めるものではありませんm(_ _)m
結果がどうあれ暇潰し程度に見て頂けると幸いですm(_ _)m



f:id:dqmsl-life:20171212115925j:plain
まずは目標を30本以内にしました。
序盤で闇にハマらなければいいですが(^-^;



【+0→+1】
f:id:dqmsl-life:20171212122710j:plain
最初は1本で100%成功するので安心です(^-^)

f:id:dqmsl-life:20171212122802j:plain
ありがとうございます。



【+1→+2】
f:id:dqmsl-life:20171212122949j:plain
ここからは確率との勝負です。
成功確率65%です。

f:id:dqmsl-life:20171212123339j:plain
ありがとうございます♪



ここからは一気にいきます。

f:id:dqmsl-life:20171212124156j:plain

f:id:dqmsl-life:20171212124226j:plain

f:id:dqmsl-life:20171212124240j:plain

f:id:dqmsl-life:20171212124250j:plain


f:id:dqmsl-life:20171212124512j:plain
ありがとうございます(^-^)/ 

ここまでノーミスで完璧です。

f:id:dqmsl-life:20171212130133j:plain
30本から17本使って+6になったので、残り13本です。
相当いい感じです(^-^)

いけそうな気がします!


【+6→+7】
f:id:dqmsl-life:20171212130452j:plain

  1. 7、闇の30%チャレンジです!!


お願いします!!





f:id:dqmsl-life:20171212130842j:plain
ままま、こんなもんです。



【30%チャレンジ2回目】

f:id:dqmsl-life:20171212131632j:plain

f:id:dqmsl-life:20171212131652j:plain


30本以内の目標達成ならず(^-^;
まぁ確率的には普通ですよね。



【30%チャレンジ3回目】

【レジェンド強化の杖】を2本買い足して、、、そろそろ成功が欲しいところです。

f:id:dqmsl-life:20171212131822j:plain


f:id:dqmsl-life:20171212131940j:plain

がーん(|||´Д`)


【30%チャレンジ4回目】

おかわり5本で4回目です!

f:id:dqmsl-life:20171212132124j:plain


f:id:dqmsl-life:20171212132138j:plain

(ToT)




【30%チャレンジ5回目】

まだいけます!まだ大丈夫です!

お願いします!!

f:id:dqmsl-life:20171212132304j:plain



f:id:dqmsl-life:20171212132802j:plain

ありがとうございます!!

5回目で+7になりました(^-^)



というわけで【期待値重視】で強化した今回の結果は、【レジェンド強化の杖】47本でした。

f:id:dqmsl-life:20171212133446j:plain


今回は100%の成功率で強化するために必要な59本より、12本は節約出来た事になります。

結果的には良かったかなと思います(^-^)


よく+5や+6まで【期待値重視】で強化して、+6や+7は成功率100%の【確率重視】で強化するという方もいらっしゃいます。

武器を+6→+7に100%強化するには26本の【レジェンド強化の杖】が必要になります。

今回私は【期待値重視】で+6→+7で5回目に成功しました(25本)。

この結果を『1本節約出来たラッキー』と思うのか、『1本追加して確実に+7を狙ったほうが利口』と思うのかは個人の自由です(^-^)
好きなほうで強化したほうがいいと思います。

一番ダメなのは98%など中途半端な成功確率で強化する事です。
(一番効率が悪いです)

やるなら今回のような素材そのままか、100%かです。


なにはともあれ、今回も無事に神鳥の杖が+7になって一安心です(^-^)/

それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村