適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.722【育成】新生転生レティス

こんにちは、青い月です。


今回は3体追加された内のレティスの新生転生を行っていきたいと思います。

特に試し撃ち等はないですm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20171212012150j:plain
私が所持しているレティスは☆4です。
地図であと3体あるのですが、交換券でもあれば交換して☆4+4にしたいところですが、交換券は買っていないので我慢していつか自力で1体引いた際には☆4+4にしたいですね(^-^)

ちなみにじめじめバブルは☆4+4なので新生しようかなと考えておりますが、ヘビーマジンガは☆2+4なので今回は新生しない予定です。
ヘビーマジンガも強そうですが、系統の王も持っていないので今すぐには使わないかなと思っております(^-^;
ダークマター欲しい~


さて、レティスの新生を行っていきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20171212012835j:plain
レティスの新生は『いてつく』を残すのがベターだと思います。

目玉はなんといっても『神鳥の守護』です。
【2ターンの間、神鳥の守り+マイバリ】という事で性能はぶっ壊れています。
無制限のリーグバトルでも使えそうです(笑)

ただし『いてつく』で剥がされてしまえば元も子もありません。


問題は新とくぎの『はやての息吹』です。
「様子見でとりあえず残す」という方が大多数だと思います。
(私もです)

属性(バギ系)ランダム息という事で、マデサと組んで弱点付けば相当なダメージ量になると思います。
どちらかと言うとクエスト向きなとくぎかなと思います。

GPでは魔王に【バギ系】は比較的通りがいいですが、あまり『はやての息吹』を使っている暇はないような気もします。


前述した通り、レティスがいる時点で『いてつく、、』をされる可能性大だと思います。

相手にもレティスがいたら『いてつく合戦』になりそうですね(^-^;

特に2ターン目に『いてつく、、』をされるとレティスの特性【神鳥のたましい】、『神鳥の守護』『いやしの雨』すべて剥がされてしまうと思います。
ついでにバフも、魔王の【秘めたるチカラ】も剥がされてしまうという(T-T)

バフを剥がせるとなるとダークマターやデスカイザーあたりが喜びそうですが。

そうなると大切になってくるのが『いてつく』を受け止める『盾役』かなと思います。

レティス1体で状況をガラッと変えるような事態も有り得ます。
(風が吹けば桶屋が儲かる的な)

レティスの新生実装によりGP自体に変化はあるのか?
個人的には楽しみです(^-^)



それでは新生転生です!

f:id:dqmsl-life:20171212014533j:plain

特にプラスが欲しいのは『いやしの雨』です!
『いやしの雨』はとくぎレベル依存なので出来るだけプラスが欲しいところです!
ちなみに回復の杖などでも回復量はUPします。

それではよろしくお願いします!!


f:id:dqmsl-life:20171212014702j:plain


f:id:dqmsl-life:20171212015046j:plain


f:id:dqmsl-life:20171212015058j:plain

ありがとうございます(^-^)/

2つのとくぎに+1ずつ付きました。

『はやての息吹』はのちのち外して違うとくぎを付けようかなと思っていました。
そう思っているととくぎプラスって付くものですかね(^-^;


最終的にこうなりました。

f:id:dqmsl-life:20171212015359j:plain

これは強そうです(^-^)

ウェイトも25に下がり、より使いやすくなりました!

しかしウェイト120以下のルールだとやはりウェイトが重くのしかかるかなと思います(^-^;
(現在開催中のウェイト140には最適です)


新生する前から強かったレティス。

新生によりさらに磨きがかかったように感じます。

f:id:dqmsl-life:20171212021402j:plain

特性もさることながら【耐性】がすごく良いです(^-^)

【いきなりマインドバリア】こそありませんが『神鳥の守護』で『マイバリ』付与出来ますし、【ザキ無効】【眠り無効】【マヒ無効】【こんらん半減】で、【状態異常耐性】が素晴らしいです。

【こんらん半減】も装備で無効に出来ますので補助役として【状態異常】に強いのはとてもいいですね(^-^)


というわけで今回はレティスを新生転生しただけの記事でした。

マスターズGPを掻き回す役ような性能なので、もう皆さん使っていらっしゃると思います(^-^)

個人的にはウェイト120に皆さんがどうやって組み込んでくるのかが知りたいです(笑)



年末はレティスに乗って暗黒神を倒しにいくのか!?
(※DQ8参照)

という事で私の年末魔王はラプソーン予想です。
(私の予想は本当にことごとくハズレますが笑)

去年もラプソーン予想だったのですが実際はガルマッゾでした。
ガルマッゾ知りませんでした(^-^;

それなので今回も裏切って(?)知らない魔王(ヒーローズやモンスターズの魔王)が登場する可能性もありますよね。


しかし今回は結構自信あります(笑)

DQ8、神鳥の杖、レティス、、

ときたらもはやラプソーンしか想像出来ません(^-^)


レティスの新生とは関係ない話になってしまいました。
すいませんm(_ _)m

ただ今回のレティスの新生もすごく伏線に見えてきているのは私だけではないはずです(笑)

「わー、レティスの新生がきた!これは強い!」だけでなく、「レティスの新生か来た!これは本当にラプソーンくるのでは!?」と思ってしまいます(^-^;

妄想しすぎですかね(^-^;

そういう妄想するのも私にとってはDQMSLの楽しみの一つでもありますが(笑)


本題のレティスですが、新生してから使っていないので、適当な考察だけではなく、実際に自分でも使ってみたいと思います!


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村