適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.721【必見!!】これが覇者のPTです。

こんにちは、青い月です。


今回は昨日まで開催されていた第126回ランキングバトルから、見事覇者を獲得された猛者さんより、参考動画をご提供頂きました。

今回、その全貌を公開する事を快く承諾して頂きましたので、ここで紹介させて頂きます。


本当はゆっくり考察してから記事にしようと思っていたのですが、明日から開催される第127回ランキングバトルがウェイト無制限の【赤い霧:斬撃を封じる】という事で、なにかヒントになるのではないかと思い、取り急ぎ記事にしました。


第126回ランキングバトルは非常に厳しい内容のドラゴンリーグでした。
覇者を獲得された方はごく少数の猛者さんだけです。

今回はそのような方の中でも、しっかりと対策されたパーティーで覇者を獲得された方の画像をご紹介いたします。

※編集に編集を重ねているので多少画像が粗くなっています。
ご了承下さいm(_ _)m




まずはパーティー構成から。

f:id:dqmsl-life:20171211124824j:plain

エビルプリースト(ランクS)
デスカイザー
ネルゲル
ダークホビット
てんのもんばん

いわゆる【封じて守って反撃】するパーティーです。

リーグバトルに精通している方ならこのような作戦は周知の事と思いますが、まだ知らない方もいらっしゃると思います。
ご存知ない方は必見です(^-^)



f:id:dqmsl-life:20171211130013j:plain
まずなにより相手を1ターンキル出来る火力がなくてはなりません。
ドラゴン系は総じて【イオ系】の通りがいいです。
もちろん例外もあります。

エビプリ(S)のリーダースキルは【悪魔系呪文ダメージ20%UP】です。
これによりメイン火力であるデスカイザーの『イオナズン』の威力を底上げしていますね。



f:id:dqmsl-life:20171211130510j:plain
ダークホビットで『マインドバリア』


f:id:dqmsl-life:20171211130546j:plain
源氏の盾を装備したてんのもんばんで『におうだち』



f:id:dqmsl-life:20171211130636j:plain
エビルプリーストで『体技よそく』をすると、、、

☆4ドラゴンパはなにも出来なくなります。

f:id:dqmsl-life:20171211130729j:plain
巨竜の通常攻撃(^-^;


なぜ、相手のドラゴンパはなにも出来なくなるのでしょうか。

もうおわかりの方もいらっしゃると思いますが、、
エビルプリーストの特性【いきなりマホカンタ】、ダークホビットの特性【いきなりおいかぜ】、エビルプリーストの『体技よそく』により、実質相手のドラゴンパは【呪文】【息】【体技】が封じられている状態になるからです。

これはAIの特性をうまく利用した作戦です。
※絶対に撃ってこないとは限りません。


そうなると相手のドラゴンパが使えるのは【斬撃】しかありません。

しかしスカラのかかったてんのもんばんを斬撃で攻撃してもほとんどダメージは通りません。


f:id:dqmsl-life:20171211131539j:plain

f:id:dqmsl-life:20171211131609j:plain

f:id:dqmsl-life:20171211131632j:plain



f:id:dqmsl-life:20171211131738j:plain
オリハルゴンの『ランドインパクト』も対策として『マインドバリア』が張られているので止められる事もありません。

f:id:dqmsl-life:20171211131844j:plain
『ランドインパクト』によりてんのもんばんが落ちますが、十分役割は果たした上での殉死です(^-^)


あとは反撃するのみです。

f:id:dqmsl-life:20171211132012j:plain
リーダースキルも乗ったデスカイザーの『イオナズン+3』!!

とんでもない火力ですね(^-^;
ドラゴンパが一撃で消し飛びます。


f:id:dqmsl-life:20171211132152j:plain
【リザオラル】で蘇ったモンスターもネルゲルの『超流星郡』で蹴散らして1ターンキル完成です。

f:id:dqmsl-life:20171211132306j:plain


本当に考えぬかれた素晴らしい戦略のパーティー構成です!!


懸念される事項といたしまして、相手のドラゴンパ(特にアギロゴス)にも【源氏の盾】などの反射・軽減装備がされていると詰むらしいです(^-^;


私は単純なのでこのパーティー構成を丸パクリすれば簡単に覇者獲れるように感じてしまいます(笑)


しかし実際には相手の【耐性】や【特性】などを十分に理解し、なおかつ懸念される様々な事(相手モンスターのイレギュラーなとくぎ構成、会心などの事故等)も想定した上で『対戦相手選びをしている』との事でした。
(ドラゴン系モンスターにサイコキャノンなど、、)

その他、様々な事を考慮されて先のドラゴンリーグを制したとの事です。


パーティー構成もさる事ながら、パーティーの再現率も高いところもすごいですし、多少は応用も効くパーティーです。

私なんかが単に再現してドラゴンパに挑んでも「ヤバっ!リバイアさんイオ無効だったオワタ」となって終わりそうです(笑)


確かな知識と経験がなければ簡単に真似して覇者が獲れる!という事ではなさそうですが、明日からの【赤い霧】でもなにかのヒントにはなりますよね(^-^)

まぁ真似してみたいですが(;゜0゜)


最後になりましたが、今回参考動画を提供下さった猛者さんには貴重な戦略を公開する事に快く同意して頂きまして、本当にありがとうございます!


昨今、マスターズGPに押され気味のリーグバトルも、こうして色々と考えて楽しんでいらっしゃる方々はまだまだ沢山います!

沢山課金していらっしゃる方は☆4ドラゴンパか☆4魔王パを並べるといいと思います。
(嫌味ではなく、本当です)


今回はそうでない方でも真似出来る可能性のあるパーティー構成と素晴らしい戦略だったので紹介しようと思いました。


私もまた明日からのリーグバトルは楽しみながら挑戦していきたいと思います(^-^)

それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村