適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.717【雑談】デスピサロが強い件

こんにちは、青い月です。


今回はタイトル通り、上方修正のあった魔王デスピサロについてです。

今回は試し撃ちや、比較などではありませんので予めご了承下さいm(_ _)m



私がデスピサロ☆4を解体したのは11月中旬の事です、、、

【らいなま】の情報を見て一目散に再育成を決意しました。



それから少しずつですが育成してきまして、現状はこのようになっております。

f:id:dqmsl-life:20171208214919j:plain

今回の魔王上方修正で私が一番期待した魔王です(^-^)

これをマスターズGPで使用してみた感想なのですが、久しぶりに「これは本当に強い!」と感じました(^-^)
個人的にはエスターク以来の衝撃です。

f:id:dqmsl-life:20171208224331j:plain
※一撃で☆4バハムートを落とすデスピサロの図



そもそも『神速の剣技』は攻撃力依存の斬撃とくぎです。

この攻撃力依存とはなんぞや?という事で簡単に説明しますと、、

実際に相手に与えるダメージは、自分のモンスターの攻撃力と相手のモンスターの防御力によって決まるという事です。
※もちろん攻撃力依存ではないとくぎも沢山あります。

計算式にしますと、、
基本的には(攻撃側の攻撃力÷2)-(防御側の防御力÷4)=与えるダメージ量
となります。
※多少の乱数によりダメージ量に変化はあります。

例えば攻撃力400のモンスターが防御力400のモンスターを攻撃したと仮定すると、、

(400÷2)-(400÷4)=与えるダメージ量100となります。
※あくまでも極端な例です。



上方修正のあった『神速の剣技』の新しい倍率はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171209082855j:plain
※DQMSLサーチさん抜粋
通常攻撃を1とした時の倍率です。

『神速の剣技+3』で倍率3.24倍+追撃確定2回なので実際は5倍以上のダメージ量になります。
(すべて当たれば)

通常攻撃のダメージ量が200だったすると、×5倍(追撃含む)で1000ダメオーバーは出せる計算になりますよね(^-^;


デスピサロのすごいところはさらに特性【進化の秘法】で1ターン目から攻撃、防御、素早さ、賢さが上がるところです。

前述したとおり『神速の剣技』は攻撃力依存のとくぎなので、1ターン目から攻撃力が上がるデスピサロとの相性は抜群ですし、今回の上方修正により確定で追撃2回(AI3回)になったのも非常に強烈です。

防御力の高いモンスターやメタルボディ系のモンスター以外であれば、ほぼ一回行動すれば削りきれると言っても過言ではありません。

しかもメチャクチャ素早いので行動出来る可能性が高いです。

この『素早く相手のモンスター1体を落とせる』というところが、非常に有用なところになります。

これはマスターズGPでの使用率が上がるモンスターの1体になりそうですね(^-^)



というわけで今回はデスピサロについて、使ってみた感想を述べていきました。

私なんかが感想を述べなくても皆さんならもうわかっていらっしゃると思いますが(^-^;

とにかくこれは現状でエスタークやドレアムと並んで最強レベルの物理攻撃系モンスターに仕上がっていると思います。


それと同時に『デスピサロがさらに強くなった』という事実だけで、ただ単にうれしいです(^o^)/

やっぱり魔王は強くなければドラゴンクエストじゃないですよね!


私のデスピサロが☆4+4という事を抜きにしても、かなり強いと思います。

上方修正デスピサロおすすめ出来ます!


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村