適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.711【雑談】運営さんへの諫言

こんにちは、青い月です。



【諫言(カンゲン)】という言葉があります。

意味は『目上の者の過失などを指摘して忠告すること。またその言葉』とあります。


今回はいつもはあまり書かない事なのですが、まさに運営さんに対する諫言を、誠意を込めて書いていきたいと思います。


今回は一プレイヤーの偏見のみで構成された記事です。
気分を害される事もあるかと思います。

どうぞ気軽に、深く考えずに読んで下さいm(_ _)m




f:id:dqmsl-life:20171205101742j:plain

上記の期間にメンテナンスが行われます。

主にその内容はモンスターのウェイトの変更、一部モンスターの下方修正、一部魔王の上方修正です。


その内容は私個人としては評価の出来るもので、単純に『魔王が強くなる』という事はうれしいです(^-^)

あとは前から何度も言ってますが、クロコダインの下方修正も評価出来ます。

したがって今回のアップデートの内容は、私は肯定派です。



しかしながらそのやり方には理不尽さを感じざるを得ません(^-^;

いくらゲームバランスが崩れたからと言って、「じゃあ、あいつは強くしよう」「あいつは弱体化だ!」と、運営さんのさじ加減で簡単に変更してしまうのはいかがなものかと思います。
すいません。


それもモンスターもGPも実装からだいぶ時間が経過してからの変更です。


他のソーシャルゲームでも『実装された新キャラクターが強すぎてすぐに下方修正』というのはありましたが、内容はともかく、DQMSLは突如仕様変更です。

理由はマスターズGPありきの『使用されるモンスターに著しく偏りがあるため』という(^-^;


それをやられますと、例えば苦労をして時間とお金をかけて愛着を持って育てたモンスターも下方修正の対象となれば一瞬でゴミとなるような事も考えられます。

極端な話、ハーゴンのきしや巨竜が弱体化するなんて夢にも思わずに、レア卵である『ザオリク卵』『ベホマラー卵』などを使用した方も中にはいらっしゃると思います。


前述した通り、いくらゲームバランスが崩れたからと言っても、それは運営さんの先見の明の欠如が原因ですので、その犠牲となるのがプレイヤーさんになるのは言語道断です。
つまり過失ですよ。


クロコダインを実装したあと、火消しのために必死に投入した策も特に効果は薄かったと判断したのでしょうか。



再度、言わせて頂きますと、私は今回のモンスターの調整内容は肯定派です(笑)



結局なにが言いたいのかと申しますと、、

「やってみました」「はい、ダメでした仕様変更!」というのを今後も繰り返すのなら毎回犠牲になるのはプレイヤーさんです。

終わりの無いソーシャルゲームなので進化するための仕様変更、その進化についていくための仕様変更は多少なりとも仕方のない事だと理解しています。

「すいません、1000ジェムあげますから許して下さい」と言って簡単に仕様変更するのではなく、これからもいい方向に進化を遂げていけるように運営さんは今まで以上に考えて、努力して頂きたいと切に願いますm(_ _)m

という事が言いたいのですm(_ _)m



間違っても【ドラゴンクエスト】という名を汚すような事だけはしてほしくないと思います!


これが私の運営さんに対する諫言です。



最後にもう一度だけ言わせて頂きますが、私は今回のモンスター調整は肯定派です(笑)


私もプレイヤーとして、お金はもうあまりかけられませんが、今までもこれからも楽しくプレイしていきますから!
どうそよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

以上。


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村