適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.694【雑談】わかりづらい『FFBE杯の報酬』とあれこれ

こんにちは、青い月です。


【FFBEコラボ】が終盤を迎えております。

コラボイベントはなかなか短期間で復刻する事はまず考えられません。

それを踏まえて今なにを優先すべきか?


わかりづらい【FFBE杯】の報酬なども含めて、残り数日、しっかり考えていく事が大切だと思います。



【コラボ討伐モンスター集め優先】

コラボイベントで青い宝箱から出る地図含めてドロップするモンスターは6体です。
(メタル系含まず)

・ラムウ
・カーバンクル
・ギルガメッシュ
・サボテンダー(ミニテンダー)
・チョコボ
・モーグリ

必須で☆4を作っておいたほうがいいと思うのがギルガメッシュです。

特に初心者の方にオススメします。

まだ☆4分(5体)集めていない初心者の方は是非集めておく事をオススメします。

ちなみに私はまだ無限パワーアップの素材集めをしております(^-^)

ラムウのとくぎがなかなか上がらないのです(T-T)




【わかりづらいFFBE杯の報酬】

【マスターメダル】の獲得枚数は現状(今MAXで持っている方)で最多枚数は3枚です。

内訳はオーディンランク昇格報酬(1枚)、バハムートランク昇格報酬(2枚)の合計3枚です。
(昇格報酬は月1回しか貰えません。)


それとシーズン10000pt以上でシーズン終了後に報酬としてマスターメダルが5枚貰えます。


さらにシーズン順位別でマスターメダルが貰えます。
順位別シーズン報酬は下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20171127123144j:plain
(7000位以内のみ表示)


わかりづらいと思いますので、まとめると、、、



①第8シーズンのランクポイント10000以上の方

②バハムートランクまで上がった方

上記の条件を満たした方はマスターメダルが8枚は確定で貰えます。

上記の方を例に上げると、、

さらにそこからシーズン順位別報酬でマスターメダルが頂けます。
確定の8枚に順位別報酬のメダルの枚数を足すと、最終的なマスターメダルの獲得合計枚数となります。

8+(順位別シーズン報酬のマスターメダルの枚数)=最終的なマスターメダルの枚数


例えばシーズン2001位~3000位の方なら8+9=マスターメダル17枚

1001位~2000位の方なら8+12=マスターメダル20枚

601位~1000位の方なら8+15=マスターメダル23枚

301位~600位の方なら8+18=マスターメダル26枚

101位~300位の方なら8+22枚=マスターメダル30枚

他省略。


ただし、マスターメダルは貯めておけるようです。
↑ここすごく大事です。

f:id:dqmsl-life:20171127183509j:plain



そして今回マスターメダルを交換すると頂ける報酬は以下の通りです。

f:id:dqmsl-life:20171127124516j:plain


つまりは【カイザーのスペシャル景品セット】を手にするには、【FFBE杯】でシーズン順位300位以内に入らなくてはいけないという超難関です(^-^;


301位~2000位までの方は【ゴールデンスペシャル景品セット】。

2001位以下の方はそれ以外の景品セットとなります。
(景品セットの詳細はインフォメーションで確定して下さい。)


上記が今後【FFBE杯】をやる上で大きな境目となる順位です。


これを踏まえて思考すると、現在300位以内に入れるか微妙な順位にいる猛者さんは、がんばって300位以内を目指せるのなら目指したほうがいいです。

【ガイザーセット】と【ゴールデンセット】の差は大きいです。



現在1000位前後の方は300位以内は相当厳しいかもしれません。
2000位内を死守すれば【ゴールデンセット】は確定です。


現在2000位台の方はなんとしても2000位以内を目指せるのなら目指したほうがいいと思います。

【ゴールデンセット】と【ジェネラルセット】の差は大きいです。


以上は一概に絶対とは言えませんが、これが【FFBE杯】を優先する上での大きな境目になると思います。
(あくまでもシーズン10000pt以上、バハムートランク到達者の例です)

※繰り返しますがマスターメダルは貯めておけるようです。


大前提として少しでも上の順位を目指すに越した事はありません!

しかしもし他に優先すべき事(勤労感謝メダル集めや、育成、みんぼうなど)があるのなら、【FFBE杯】を(いい意味で)諦めるのも一つの手です。

なぜなら今から【FFBE杯】をがんばったところで今回貰える報酬は変わらない可能性が高い方が多いからです。
(厳しい言い方で申し訳ありませんm(_ _)m)

今からメチャクチャポイントを稼げるなら話は別ですが、、、(^-^;

何度も言いますがマスターメダルは貯めておけるようですので大前提として少しでも上の順位を目指すに事に越した事はありません!


決して『諦めて下さい!』という事を言っているのではなく、大切なのは自分がどの位置(順位)にいるのかを踏まえてどうするのかを考える事だと思います(^-^)

なお、マスターメダルの詳細についてはご自身でインフォメーションにてご確認下さいm(_ _)m

責任は一切取れません(^-^;




【勤労感謝メダル集め】

こちらも優先されている方が多いと思います。
私もそうです(^-^)

f:id:dqmsl-life:20171127152046j:plain


私は今【FFBE杯】はシーズン1000位~1300位程をウロウロしています。

1000位以内は目指せても、今から600位以内を目指すのは到底無理だと思っています。

300位以内なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢、、より夢くらいです(笑)


基本、【ゴールデンセット】が頂ける2000位以内を死守しながら出来れば1000位以内を目指せればいいかなと言ったところです。
(正直、1000位以内も相当厳しいです。)

そしてマスターメダルを使うのか、貯めて次回以降に使うのか、更新を待って考えたいと思いますm(_ _)m


現在は【FFBE杯】に注ぐ労力を他に回そうと思って、勤労感謝メダル集めを優先しています。
もちろん【FFBE杯】や【みんぼう】もやっています。



少し前の事ですが、チームメイトの無課金の方が「勤労感謝メダル集めより、魔法のダンジョンや魔物たちの楽園を優先して周回している」と言っていました。

理由は「リストで貰えるジェムのほうが無課金の私には大切だから」という事でした。

現在はすでにリスト埋めを終えて大切なジェムを手にしたので、勤労感謝メダル集めに切り替えたそうですが、これには私もとても感心致しました(^-^)

「残り少ないコラボ期間、自分ももう一度、今やるべき事をしっかりと考えよう」という気持ちにさせて頂きました。


以前から述べているようにプレイスタイルは十人十色です。

「俺はそんなの気にしない」という方もいらっしゃると思いますし、「そうか私も考えよう」と思う方もいらっしゃると思います。

どちらも尊重いたします(^-^)
それが皆さんのプレイスタイルだから。


したがって今回の記事の内容も強要するなんておこがましい事は一切考えておりませんm(_ _)m

ただ一つの考え方として見て頂けると幸いです。

中には「そうか!」と思って頂ける可能性もあります。


基本は楽しく自由に!!

最後まで【FFBEコラボ】を楽しみましょう(^o^)/

なんかうまくまとまりませんが、これで終わりにしたいと思います(^-^;


それでは失礼しますm(_ _)m



【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村