適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.692【ウェイト100】第125回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第125回ランキングバトル最終日です。

私のほうはと申しますと、今週はここまで色々とやってきましたがうまく全勝でこれました。

本日も新生したばかりのバハムートとドメディと来月には使いにくくなる下方修正トリオでどこまで通用するのか挑戦していきたいと思います。


さすがに今日はかなり厳しいだろうなと思っていました(^-^;

早速マッチングを確認してみると、、


f:id:dqmsl-life:20171126071840j:plain
マッチングがいつもより緩すぎます(笑)

過去に何度かとんでもなくマッチングが緩い回がありましたが(71回大会、80回大会など)、それに匹敵するマッチングの緩さです(^-^;


私が予想していたのは【ハーゴンのきし、アギロゴス、インヘーラー、ドメディ、凶スカル】のようなウェイト100で最強のテンプレパーティーが並ぶと思っていたのですが、、(^-^;

蓋を開けてみると「これ本当に最終日か?」と疑うほどかなりマッチングが緩いです。

中にはPL200台前半の方などもいらっしゃいました。

これは運営さんのやる気の無さなのか、はたまた猛者さんたちはリーグバトルをやっていないのか、、、

いずれにしてもチャンスです(笑)
マッチングが緩かろうが、厳しかろうが、無制限だろうが低ウェイトだろうが覇者は覇者です(^-^)

「これは相当な数の覇者さんが誕生するだろうな」と思いました。



それでは最終日に挑戦していきたいと思います。

※今回は実際に見てもらったほうがわかりやすいかなと思いまして、一部動画での紹介となります。
ご了承下さいm(_ _)m




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20171126073045j:plain
最終日一戦目は優秀かつ素早いBスタートS止まりのモンスターたちを並べたパーティーが相手です。


f:id:dqmsl-life:20171126073212j:plain
特にこちらが困るような【反射・軽減】の効果も発動していませんので、巨竜の『封印』で1体止めてしまいます。

マインド攻撃だけは怖いので凶スカルゴンで『マインドバリア』張ります。





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20171126073619j:plain
アギロゴス入りパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20171126073835j:plain
こちらはアギロゴスの特性【いきなりリザオラル】を消すために、巨竜で『いてつくはどう』を撃ちます。

メタルクラッシャーが『武器ふりまわし』、オーガキングが『はげしいおたけび』を撃ってくると止められてしまう可能性があるので、対策として凶スカルゴンで『マインドバリア』を張りました。





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20171126074334j:plain
もうこの方は私のブログにも何度登場したかわからないくらい登場していますね(^-^;

偽cisさんです。

もはやプレイヤーネームを隠す必要もないくらいな色んな意味で有名プレイヤーさんですね(^-^;

登場したらラッキーチャンスですので選んだほうがいいです。


f:id:dqmsl-life:20171126075200j:plain
トロルをリーダーにしてるの偽cisさんくらいですからね。
すぐわかりました(笑)

f:id:dqmsl-life:20171126075258j:plain
いつもありがとうございますm(_ _)m




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20171126075354j:plain
やっとウェイト100リーグ最終日っぽいパーティーを見つけました。

SS撮るの忘れてしまいましたが、オール☆4のアギロゴスインヘーラーパーティーです。

ここも巨竜の『いてつくはどう』でアギロゴスの【リザオラル】を剥がして、バハムートとドメディの2体で攻撃します。





【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20171126075819j:plain
今大会最終戦はせっかくなのでマッチングされた中で一番プレイヤーレベルの高い方を選びました。

インヘーラーのリーダー特性で威力が上がったアギロゴスインヘーラーの攻撃を耐え凌げるのか?
そして反撃出来るのか?

個人的に試してみたかっただけです(^-^;
(もちろん勝てる見込みがあったので選びました)


f:id:dqmsl-life:20171126080216j:plain
相手のアギロゴスとインヘーラー、どちらが先に動くのかによってもだいぶ攻勢は変わってきます。

アギロゴスは全体攻撃しかもってないのでほぼ確定で『オーロラブレス』を撃ってきます。

アギロゴスがインヘーラーより先に動いて万が一亡者2体が発動しなかったら負けもあります。


このレベルの方くらいになるとインヘーラーに『はげおた』など、トリッキーな事をしてくる可能性も考えて、念には念を入れて『マインドバリア』も張っておきました。


結果はどうあれ、あとは最後まで楽しむのみ!





【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20171126081721j:plain

今大会は結果的に全勝する事が出来ました(^-^)/

これはこれで素直にうれしいです!


今回の大まかな感想と致しましては、新生したバハムートはリーグバトルではメッチャ強いといった感じです。

無制限リーグでも普通にレギュラー張れるレベルだと思います。

マスターズGPでは使った事がないのでわかりませんm(_ _)m



当初、今大会は討伐パーティーで挑戦しようかなと考えていたのですが、先の【らいなま】で『バハムートの新生転生追加』と『モンスターの調整』が発表されたのを見て急遽方向転換いたしました。

せっかくなので新生したバハムート含む色々なコラボモンスターを使ってみたいなという気持ちと、下方修正されれば使用頻度が減るであろうハーゴンのきしや凶スカルなども最後の思い出作りに(笑)使っておきたいなという事でやってきました。

※まだすぐには下方修正入らないです。来週のチャレカではハーゴンのきしや凶スカルはこれまでどおり使えると思います。
(修正が入るのは12月上旬のメンテナンス後です)


そのような事から今回はラムウやバハムートを使ってリーグバトルを楽しんだわけですが、唯一の思い残しはカーバンクルが使えなかった事です(^-^;
育成が間に合わなかったです(^-^;

カーバンクルは素早さも高くて今回のような低ウェイトのリーグバトルで使えそうですよね♪

それはまた次のお楽しみという事で取って置きたいと思いますm(_ _)m


第125回ランキングバトルも最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました!!


来週はチャレンジカップです。
かなり厳しい内容になると思います。

f:id:dqmsl-life:20171126084523j:plain
またバハムート使えそうなルールです(笑)

来週も楽しみながら挑戦していきたいと思います!!


それでは失礼しますm(_ _)m




【Twitter】
https://twitter.com/aoi_dqmsl

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村