適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.672【ヒャド盾無し・悪魔系】リヴァイアサンチャレンジ

こんにちは、青い月です。


今回はリヴァイアサンチャレンジに挑戦していきたいと思います。

悪魔系でリヴァイアサンチャレンジ=ヒャド盾というのがセオリーだと思います。

実際にネットで検索しても悪魔系パーティーでヒャド盾無しで攻略した情報は見つかりませんでした。

しかし『ヒャド盾持ってない』という方も沢山いらっしゃると思います。


なんとかならないものかと考えて、今回は【悪魔系ヒャド盾無しパーティー】でリヴァイアサンチャレンジを攻略していきたいと思います!

ちなみに悪魔系パーティーでリヴァイアサンチャレンジを攻略しても、報酬で【ミスリル鉱+3】が1個貰えるだけです(^-^;

少しみん冒やればすぐ手に入るレベルなので正直、無理して攻略する価値は低いです(^-^;



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171114075946j:plain

f:id:dqmsl-life:20171114080003j:plain

ヒャド盾無いなら全員【ヒャド無効・吸収】で行けばいい!という安易な考えです(笑)

ランプ…ベホマラー
グレドラ…魔力かくせい、メラゾーマ
グレイツェル…ディバインフェザー、プチマ、ピオリム
ダークサタン…サイコキャノン、まがまが、メラゾーマ、ベホイミ
ダークサタン…サイコキャノン、まがまが、メラゾーマ、ベホイミ
フレ・ランプ…ベホマラー

呪文耐性ダウン役3体、回復役4体、アタッカー4体を臨機応変に使い分けます。

ポイントは『ベホイミ』です。
今回はベホイミを付与したダークサタン2体を使いましたが、変わりにグレドラに『ベホイミ』覚えさせて2体使ってもいいと思いますし、グレイツェルに『ベホイミ』覚えさせてもいいと思います。
極端に言うとグレイツェル無しで変わりに☆無しグレドラでも大丈夫だと思います。

基本的にヒャド無効なのでダメージを貰うとしたら『たたきつける』と『巨大な竜巻』ぐらいです。

『たたきつける』は『ベホイミ』で回復。
『巨大な竜巻』は『ベホマラー』で回復。
あとはほとんどノーダメージです。


悪魔系モンスターでデフォで蘇生(ザオリク、天使のうたごえ)が出来るヒャド無効のモンスターはいません。

無理矢理『ザオラル』を付与するという手も考えられますが、とにかく回復と防御の使い分けをうまく使って臨機応変に立ち回る必要性があります。

リヴァイアサンの攻撃パターンは単純ですので、コツを掴むと安定します。

長期戦になりますので、運ゲーではなく安定した戦闘を行わないと攻略は難しいです。

基本、回復優先です。



f:id:dqmsl-life:20171114085338j:plain

グレドラの『メラゾーマ』です。
私はグレドラに『メラゾーマ』付与してしまっていたのでこんな所で使いどころがあって良かったです(^-^)

攻撃手段は呪文耐性下げて、サイコキャノン、メラゾーマ、プチマでコツコツ削る作戦です。

すごく時間がかかります(笑)




f:id:dqmsl-life:20171114105511j:plain
半分くらいまで削ると『幻獣の怒り』で攻撃、防御、呪文耐性が上がります。

ここでも回復優先で立ち回りますが、『まがまが』や『ディバインフェザー』で呪文耐性を下げて、チマチマ削りました。


怒りが入ると『たたきつける』のダメージが非常痛いのですが、『ベホイミ』2発ありますし回復優先で耐え続けました。



f:id:dqmsl-life:20171114105839j:plain
グレドラが落ちてしまいましたが、64ターンかけてなんとか削りきれました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171114110409j:plain
無事にクリアです(^-^)/



f:id:dqmsl-life:20171114110435j:plain
みんながんばってくれました!

終始安定はしていたものの、火力が低くてなかなか削れないのが難点です(^-^;

ランプは『ベホマラー』使用する時以外はほぼ毎ターン防御していました。
たまにスキを見て通常攻撃(笑)



f:id:dqmsl-life:20171114110711j:plain

ミッションも無事にクリア!

ちなみに私はヒャド盾持ってます(^-^)



というわけで今回はリヴァイアサンチャレンジに悪魔系パーティーヒャド盾無しに挑戦していきました。

私はこのような長丁場の攻略は嫌いではないので、一喜一憂しながら楽しんで攻略しましたが、長丁場の攻略法が苦手な方にはこの方法は向いていないです(^-^;すいません。


【悪魔系、ヒャド盾無し】という縛りが非常に厳しい事だけはわかりました。


結論を申しますと、やはり武器は揃えておくに越した事はないという事です(笑)


それでは失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村