適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.665【育成】ラムウとチョコボ

こんにちは、青い月です。


やっと【幻獣との邂逅】の超級リストが終わりました。

リスト終わった時点で【ラムウのカギ3本】、【ラムウ】は9体仲間になりました。

多いのか少ないのかはわかりません(笑)



そして早速ラムウを☆4+4に育てました。

f:id:dqmsl-life:20171108214104j:plain

肝心の『裁きの雷』に+付かず…orz
『サンダラ』は+2です。

地道に無限パワーアップするしかないですね。


種も装備も無しですが、『裁きの雷』を試し撃ちしてみます。


【裁きの雷・種装備無し】

f:id:dqmsl-life:20171108215527j:plain




【マダンテ・種装備無し】

f:id:dqmsl-life:20171108215903j:plain


『裁きの雷』は無属性の『マダンテ』とは違い、【ギラ系呪文】なので耐性によってダメージ量が左右されます。

【ギラ弱点】には強いですが、【ギラ無効・吸収】だと使い物になりません。

ドメディと比較すると使い勝手も与ダメ量もドメディに分があります。

それなのでラムウはどちらかというとマッチングで相手のパーティー構成が見えるリーグバトルで力を発揮するモンスターだと思います。


しかしながらドメディと決定的に違うのは特性【雷神(ラウンドの最初にMP大回復)】により、2ターン目以降もとくぎが使える事です。

しかも【AI2回】ですので、追撃も確実に出ます。

どちらも一長一短あるのでなんとも悩ましいところですが、個人的に今はまだドメディに分があるかなと思います。

ちなみに状態異常は【マヒ無効】【眠り・混乱等倍】です。
(眠り無効にして欲しかった…)




続いて【チョコボ】です。

チョコボは☆4にしました。

f:id:dqmsl-life:20171108221419j:plain

見事にとくぎプラスは一つも付かず。

補助系なのであまりとくぎプラス必要ないかなとも思いますが(^-^;
(チョコボダンスにはプラス欲しかった…)


このチョコボのとくぎ構成ですが『クェー』と『チョコボダンス』、似たようなとくぎ構成、どこかで見覚えがありませんか?


そうです、【スライムファミリー】です。
 

チョコボの『クェー』とファミリーの『フィーバ』は同等のとくぎです。

チョコボの『チョコボダンス』は【踊り系とくぎ】ですが、事実上のベホマラーみたいなものです。


【チョコボ☆4】
HP:622
MP:242
攻撃力:345
素早さ:430
賢さ:360
合計値:2359



【新生転生スライムファミリー☆4】
HP:642
MP:360
攻撃力:357
防御力:310
素早さ:336
賢さ:428
合計値:2490

ステータスを比較してみるとスラミムファミリーのほうが全体的に高いです。

しかしチョコボは【???系】なので、ドレアムサンドの具としては優秀です。
そこしかファミリーとの差別は出来ません(^-^;

クリスタルから様々なとくぎを選択出来ますが、無難に『レイズ』など付与する方が多いと思います。
それこそスラミムファミリーと似通ってしまいますね。
(共にMP自動回復ですし…)

ちなみに私も『レイズ』を付与しましたが(笑)



スライむムファミリーは先の【バハムートチャレンジ】でも使用した記事をUPしましたが、優秀な討伐モンスターで使い所は沢山あります。



そう考えるとチョコボも使えると思います。

チョコボはログインボーナスで誰でも簡単に入手出来るので、スラミムファミリーを所持していない方にはとても役立つ補助モンスターになってくれると思います。

育成して損はありません。



というわけで今回は新討伐モンスター2体を育成しました。

とくぎプラス、とくぎ構成、無限パワーアップなど、これからも使いやすいように育成し続けると思います。


カーバンクルはまだ育成途中ですm(_ _)m


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村