適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.656【育成・攻略】新生転生ギルガメッシュ入り討伐パーティーでバハムートチャレンジ攻略

こんにちは、青い月です。


今回はギルガメッシュの新生転生を行っていき、簡単ですが新とくぎ『奥義・天下御免』の試し撃ちをしていきたいと思います。


私は前回の【FFBEコラボ】の際にギルガメッシュを3体育成していました。
今回はとりあえずその内の1体を新生転生させていきます。

f:id:dqmsl-life:20171101231447j:plain
※新生済みの1体が今回のギルガメッシュです。



f:id:dqmsl-life:20171101231627j:plain
このギルガメの新生前のとくぎは『エクスカリパー』『ドレイン剣』『シェルガ』『プロテガ』でした。

今回はその内の『シェルガ』『プロテガ』を引き継いで、新しく追加された『ヘイスト(効果:ピオリム)』を付与していきます。

ギルガメッシュと言えばエクスカリパー。
エクスカリパーと言えばギルガメッシュ。

しかしここは実用性を重視して『エクスカリパー』は外しました(笑)


いざ、新生転生!!


f:id:dqmsl-life:20171101231908j:plain


f:id:dqmsl-life:20171101232431j:plain

『天下御免』に+1が付きました(^-^)


最終的にこうなりました。

f:id:dqmsl-life:20171101233521j:plain

今回は沢山の追加とくぎがありますので、とくぎ構成は十人十色だと思います。

私もゆくゆくは3体とも違ったとくぎ構成で新生転生させるつもりです。

1体しか手に入らないとくぎクリスタルは、まだ怖くて使えません(^-^;


追加特性は【HP+50】【防御+100】です。
ステータス的にはバランスが取れた印象ですので前よりもっと使いやすくなったと思います。



というわけで、『天下御免』を試し撃ちしていこうと思います。

【バハムートチャレンジを新生転生をしたギルガメッシュを入れてクリアしよう】という冒険スタンプがありますので、ついでに討伐パーティーを組んで楽しみながら挑戦していきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20171101232545j:plain

ギルガメッシュサンドです。

【クエストお助け隊】の新生ギルガメッシュをお借りしました(^-^)



f:id:dqmsl-life:20171101233010j:plain
1ターン目『メガフレア』後です。

ギルガメサンドだと討伐モンスターでも余裕で耐えられますね。



f:id:dqmsl-life:20171101233114j:plain
【お助け隊】のギルガメッシュの『天下御免』が+3だったので撃ってみます。


【バイキ・天下御免+3】

f:id:dqmsl-life:20171101233244j:plain

攻撃2段階入っていますが、(200ダメちょっと×3発)+デバフ+追撃なので結構いいですね。

デバフ無いと寂しいですが、相手の火力落とせるのは無条件にいいです。


比較として『カンダタむそう』を上げます。

【カンダタむそう・バイキルト】

f:id:dqmsl-life:20171101234749j:plain

『カンダタむそう』は5回攻撃なので『天下御免』より1発1発は軽いです。

とくぎプラス無しの『カンダタむそう』の倍率は約0.4倍×5発=約2倍です。

とくぎプラス無しの『天下御免』の倍率は約0.6倍×3発=約1.8倍なので、若干『カンダタむそう』のほうが倍率は大きいです。


しかしとくぎ+3になると『カンダタむそう』は約2.15倍、『天下御免』は約2.31倍と『天下御免』のほうが倍率的には大きくなります。

『天下御免』はとくぎプラスの恩恵が大きいので、出来ればがんばって+3まで上げておきたいところです。


ちなみに『カンダタむそう』は防御・素早さダウンのデバフ。
『天下御免』は攻撃・賢さダウンのデバフなので弱体効果が被っていません。

2体とも【???系】なので、???系縛りのミッションやクエスト攻略の際に、ダークドレアムの具として並べると非常に相性がいいと思います。

そのような観点からギルガメッシュのとくぎ構成を考えていくのもいいかもしれませんね(^-^)




f:id:dqmsl-life:20171102001528j:plain
ギルガメッシュとカンダタの活躍により無事にバハムート攻略!


f:id:dqmsl-life:20171102001604j:plain
ミッションもクリア!

報酬が【とくぎの秘伝書】ですので、是が非でもクリアしておきたいミッションです。


【討伐パーティー】で【バハムートチャレンジ】を攻略した動画も貼っておきます。
『天下御免』の与ダメ等も見れますのでよかったらご覧になって下さいm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村