適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.653【全ミッション同時攻略】バハムートチャレンジ【7ラウンド以内、8ラウンド以内、???系のみ、ウェイト140以下】

こんにちは、青い月です。


本日より始まりました【FFBEコラボ】!

今回はその中から復刻しました【バハムートチャレンジ】のミッション5つをすべての同時攻略に挑戦していきたいと思います。

最後に攻略動画貼り付けておきますm(_ _)m



パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171031230157j:plain

f:id:dqmsl-life:20171031230208j:plain

ギルガメ…シェルガ、プロテガ
まねまね…まねまね斬
エスターク…必殺の一撃、帝王のかまえ
カンダタ…ぬすっと斬り、カンダタむそう
ラーミア…ベホマラー
フレ・ドレアム…絶技、ピオリム

装備はメインアタッカーとなるエスタークに【キャプテンソード】以外はウェイト内で適当に選びました。


バハムートチャレンジはTHE初見殺しのクエストです。
開始早々に『メガフレア』(ダメージ999)が飛んできて終わりです。

1ターン目を耐えても5ターン目に再度『メガフレア』が飛んできます。
そして10ターン目には被ダメ9999というふざけた威力の『ギガフレア』が飛んできて終わりです(笑)
実質10ターン以内には倒さなければなりません。

当時は私も度肝を抜かれました(^-^;



対策としましては当時と同じくリーダー特性【呪文耐性アップ】リーダーを使います。

今回は【???系のみ】というミッションがありますのでギルガメリーダーにしました。

サポートに【???系のHPがアップ】するドレアムをお借りしました。

これで素のHP662のまねまね隊がギリギリ耐えられる感じです。
 



f:id:dqmsl-life:20171031231318j:plain
ギルガメリーダーで『メガフレア』のダメージを749まで減らせます。


f:id:dqmsl-life:20171031231430j:plain
私のギルガメは『シェルガ』『プロテガ』の両方を持っています。

バハムートは2ターン目以降は5ターン目まで物理攻撃をしてきますので、まずは『プロテガ』からかけました。

あとは『シェルガ』と『プロテガ』を交互にかけて5ターン目の『メガフレア』に備える戦法です。



f:id:dqmsl-life:20171031231842j:plain
『まねまね斬』


f:id:dqmsl-life:20171031231907j:plain
『カンダタむそう』

バハムートの素早さが高すぎてほとんど物理攻撃は入りません。
1ターン目は「当たればラッキー」程度に攻撃しました。


f:id:dqmsl-life:20171031232029j:plain
ダークドレアムの『ピオリム』

本当はカンダタやまねまねに『ピオリム』積んであれば良かったのですが、無かったので苦し紛れに『ピオリム』持ちのドレアムをお借りしました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20171031232206j:plain
1ターン目に『帝王のかまえ』をしたエスタークの『必殺の一撃』!!

バハムートに防御ダウンは入ってませんが、キャプテンソードの特性で火力も上がってて結構いいダメージでました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171031232421j:plain
ピオリム1段階でも物理攻撃が結構入るようになってきました。



f:id:dqmsl-life:20171031232514j:plain
ドレアムの『ピオリム』2段階目!

これでほぼ先制も取れて連携も繋がりますし、物理攻撃もサクサク入るようになります。

それなので3ターン目から一気に総攻撃を仕掛けます!!



f:id:dqmsl-life:20171031232635j:plain
ドレアムの『絶技』



f:id:dqmsl-life:20171031232752j:plain
エスタークの『必殺の一撃』



f:id:dqmsl-life:20171031232821j:plain
そして最後も『必殺の一撃』


f:id:dqmsl-life:20171031232930j:plain
無事にクリア!




f:id:dqmsl-life:20171031232955j:plain

f:id:dqmsl-life:20171031233007j:plain

f:id:dqmsl-life:20171031233018j:plain

ミッション同時攻略成功(^-^)/

復刻のクエストなので、前回から有りますミッション【ラウンド7以下、すべてのモンスター撃破】の報酬を私は貰えません。


このクエストは難易度が高いクエストなので、同時にミッションをやる必要性は一切ありません。

同時に攻略するために今回はパーティー構成も少し難易度の高いものとなっておりますm(_ _)m

ミッションを一つ一つやっていくのであれば【???系】にこだわる事なく色々なモンスターを使えますので攻略しやすくなると思います(^-^)

大事なのは【呪文耐性アップ】のリーダースキルを持ったモンスターをリーダーにする事だと思います。

その他【こうどうはやい】の特性を持つモンスターに『マジックバリア』を持たせて1ターン目の『メガフレア』を耐える方法もあります。



今回は動画も用意しましたので、よかったら見て頂けると活字で読むよりわかりやすいと思います。



【FFBEコラボ】楽しんでプレイしていきたいと思います(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村