適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.647【マスターズGP情報】FFBE杯開催予告

こんにちは、青い月です。


10月31日(火)19:00~開催される【FFBEコラボ】に伴い、マスターズGPも【FFBE杯】が開催されます。

f:id:dqmsl-life:20171027214219j:plain



注目すべきは先に予告されていた【特別ルール】が採用される事です。

まずはインフォメーションの告知から【特別ルール】の内容が明らかとなりました。

f:id:dqmsl-life:20171027214412j:plain

記載されている通り、10月31日(火)から始まる【FFBE杯・第1回マスターズGP】では10体のモンスターに使用制限がかかります。

【新生転生】と記載されているモンスターは新生転生前のモンスターに使用制限はかかりません。

つまり新生転生前のドメディは制限対象外です。

パッと見る限り一番影響があるのはテンプレパと言われる【ゾーマ・エスターク・巨竜】を並べたパーティーが使えなくなる事です。

【神様パーティー】も使いずらくなりそうですし、エビルトレントと巨竜が並べられないので【耐久パーティー】にも少しだけ影響があるかもしれません。
【ムーアピサロ速攻パーティー】も少し影響があると思います。


しかしながらその他の【オムドパ】【ドラゴンパ】【マ素パ】【魔獣パ】などにはあまり影響がなく、これまでテンプレパだった方々は必然的にこれらの準テンプレとも言うべきパーティーへの転換を余儀なくされるかもしれません。


ちなみに【FFBE杯・第2回マスターズGP】以降のルールはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171027215825j:plain


f:id:dqmsl-life:20171027215839j:plain


f:id:dqmsl-life:20171027215903j:plain


【FFBE杯・第1回マスターズGP】の結果を受けて【FFBE杯・第2回マスターズGP】のモンスター使用制限がかかるわけではなく、ほぼ1ヶ月通して【前シーズンの上位、、、】という感じで固定された仕様のようです。
(運営さんも探り探りで今回だけの仕様なのかも知れませんが)


つまり今回のやり方から推測するに【FFBE杯】の結果を受けて次の1か月の使用制限モンスターが決まるという可能性があります。

【FFBE杯】のモンスター使用率の結果によっては12月の【マスターズGP】ではテンプレパが普通に使える可能性も出てきます。

正直これは想像していたものと違っていました(^-^;

もう少し短いスパンで全体的に崩されて、より色んなモンスターを使ったり、パーティー構成を考えたりするようになるのかと勝手に思い込んでいました(^-^;


そうなるとテンプレパを使用されていた方々は結局、【オムドパ】や【マ素パ】【ドラゴンパ】などの影響の少ないパーティーを使えばいいだけという感じになりそうですね(^-^;


「オムド持ってない」「ガルマ持ってない」「ドラゴンパ組めない」という方々が一番影響を受ける1ヶ月になりそうです。


良し悪しは置いておいて、これは賛否がありそうですがどうなんでしょう(^-^;
(元々、【オムドパ】や【ドラゴンパ】を組んでいらっしゃる方は強い方や課金の方が多いですからね)


実際のところは始まってみないと【特別ルール】によってどのような影響が出て、どうようになるのかはわからない点もありますが、取り急ぎ確認も兼ねて見ていきました。


ちなみに私には影響ありそうです(笑)

影響があったとしても、前向きに捉えてこれまで以上に楽しめる方向に向かっていってくれればいいかなと思っております(^-^)


早速【FFBE杯】までに色々とパーティー構成考えて対策を練ります!
ε=┌(;・∀・)┘


なお、【FFBE杯】から【マスターズメダル】などの報酬の内容も変わる予定ですので、詳細はインフォメーションまで確認のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村