適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.638【育成】新生転生デスホール

こんにちは、青い月です。


本日は前回の【らいなま】で告知されていた通りに3体の新生転生が追加されました。

それに伴い、私も3体の新生転生を行っていきたいと思いますが、今回はその内のデスホールの新生転生を行っていきたいと思います。

ブラストクロウに注目が集まる中、私個人としては意外とデスホールがいいんじゃないかと思っております。


f:id:dqmsl-life:20171023194926j:plain
そんなに古いモンスターのイメージがなかったのですが、よくよく振り返ってみると2015年末にダークドレアムと同時に登場したBスタモンスターでした。

満を持して登場したダークドレアムでしたが、その全体的には高いが平坦な(尖っていない)スペックと、パッと見インパクトの無いとくぎ構成から、当時はかなりディスられていた事を覚えていらっしゃる方も多いと思います。

『いどまじんのほうがマシ』とまで言われていました(^-^;
(当時期待を背負って登場したドレアムに対する落胆ぶりが伺えるエピソードですね)

まだ登場して間もなかった頃のドレアムに対して、ほとんどの方が『魔神の絶技』の性能も倍率もわからなかったんですね(^-^;

(すぐにそのぶっ壊れ性能から、こんにちまで続くドレアム最強神話が始まるわけですが、、笑)


そんな『ドレアムよりマシ』と言われたデスホールに新生転生が追加されました。

ステータスとしては賢さ以外は比較的高いと思います。
役割上、攻撃力はこんなに高くなくてもいいかなとも思いますが、、
高いに越した事はありません。

元々は封じ系のスペシャリストとしてクエストで重宝していましたが、新生により新たにバフ・デバフのとくぎも覚えて、より補助的な要素が強くなったのかなと思います。

特に『いどの守り』は『スーパーアーマー』の下位互換ですが、クエストでは非常に強いとくぎです。

特性に自動MP回復も追加されて、申し分無いスペックです。

リーダースキル【呪文耐性1ランクアップ】もとくぎとの相性抜群です。


ただし、耐性面に懸念が残ります。

物質系らしく【バギ弱点】です。

状態異常はスカスカの【毒無効】【眠り半減】【こんらん弱点】他等倍です(^-^;


それでは新生転生のほうを行っていきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20171023231603j:plain

引き継ぐとくぎはとりあえず『ソードクラッシュ』と『ブレスクラッシュ』にします。

『魔封じのまい』も捨てがたいですよね。

『どのように使うのか』で、かなりカスタム性高いと思います。

封じ系とくぎを残すのか、割りきって補助で使うならピオリムやバイキルト、フバーハなどもいいと思いますし、私としては低い賢さでも使っていけるザオラルも非常に相性がいいと思います。

とりあえずデフォのとくぎで使ってみてからでも遅くないかなと思い、今回は『ソードクラッシュ』と『ブレスクラッシュ』を引き継ぎます。


それでは新生転生します!

f:id:dqmsl-life:20171023232321j:plain


どちらかと言うと『大岩投げ』にプラスが欲しいところです。



f:id:dqmsl-life:20171023232458j:plain

ありがとうございます!
『大岩投げ』に+1が付きました(^-^)/


最終的なスペックはこちらです。

新生転生デスホール☆4+4です。

f:id:dqmsl-life:20171023232619j:plain

とくぎ、特性、ステータスと、スペックだけ見るとこれは本当にクエストで活躍しそうに見えます(^-^)

☆無しでも十分活躍すると思いますので、新生させられるのなら初心者の方でも使っていけると思います。

今後とくぎの再構成含め、使いながらレベル100目指して育成していきたいと思います(^-^)


それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村