適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.621【討伐パーティー】スラ忍からの挑戦状

こんにちは、青い月です。


今回は復刻した【スラ忍からの挑戦状】に討伐パーティーで挑戦していきたいと思います。

つまりはネタです。
特に攻略法というわけではありませんので、あらかじめご了承下さいm(_ _)m



前回、7月に初開催された際の記事はこちらです。




今回使用するパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171012210125j:plain

f:id:dqmsl-life:20171012210143j:plain

討伐パーティーです。

わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
カンダタ…ぬすっと斬り、カンダタむそう、よろいくだき
ガルハート…妖精のうたごえ、ベホマラー、光のはどう
もぐら…盗賊斬、はげしいおたけび
ファミリー…フィーバ、ザオリク、ベホマラー
フレ・カンダタ…ぬすっと斬り、カンダタむそう

※討伐パーティーで挑戦する必要性は一切ありません。普通にドレアムなどの高火力モンスターで挑戦したほうがいいです(笑)



このクエストは本家ドラクエのダンジョンのようにとにかく長いです。

MP管理が大事なのでマホアゲル要員はいたほうがいいと思います。

カンダタが新生転生してセルフでMP回復出来るようになったので、そこら辺も使い勝手を確認するにはもってこいのクエストです(^-^)

雑魚も含めてこのクエストに登場する敵モンスターはとにかく素早いです。
雑魚でも毎ターン簡単に先制取られたりしますのでピオリムはあったほうがいいです。

今回はピオリムの代替品として『スラフィーバ』をほぼ毎試合、毎ターンかけ続けました。
わたぼうのリーダースキルとファミリーの自動MP回復で『スラフィーバ』はほぼ無限に撃ち続けられますし、ついでに様々な能力もUPするのでとてもいいです。



それでは挑戦していきたいと思います。


【一階:仲間を1体も倒されずにクリア】

f:id:dqmsl-life:20171012211550j:plain

メインアタッカーであるカンダタは雑魚戦からMP気にせずに『カンダタむそう』や『よろいくだき』などでガンガン攻めていきます。


f:id:dqmsl-life:20171012212248j:plain
意外と良かったのが、もぐらの『はげしいおたけび』です。

雑魚戦は毎回だいたい1~2体は止まってくれたのでそれだけでもかなり楽になりました。

f:id:dqmsl-life:20171012212505j:plain
1階にはやたら宝箱があります。
中身はミミックもいて『ザラキーマ』を撃ってきます(>_<)

2階へ進める条件は1階をノーデスクリアする事ですので、事故防止のため私は宝箱は無視しました(^-^;
(私のパーティーはスライムファミリーだけザキ等倍、あとは無効です)

ただし宝箱の中身はミミックだけではなく、【せかいじゅの葉】などのちのち使い所がありそうなアイテムもちゃんと出てきます。
ミミックの出る宝箱の位置は決まっているように思います。


f:id:dqmsl-life:20171012213748j:plain
一階のボスはスラ忍ピンクです。
『ピンクタイフーン』や『斬撃封じ』など
を使用してきますが、そんなに強くはありません。

『光のはどう』があると斬撃封じを含む状態異常を解除出来るので便利です。


f:id:dqmsl-life:20171012214046j:plain
ピンクを撃破!


という感じで、各階の立て札を参考に決められた条件をクリアすれば次の階へ進めます。

各階の条件は下記の通りです。
【一階:ノーデスクリア】
【二階:プレスラを倒してクリア】
【三階:すべての敵を倒してクリア】
【四階:10ターン以内にクリア(四階を)】



【二階:プレミアムスライムを倒してクリア】

f:id:dqmsl-life:20171013055025j:plain
二階です。
プレミアムスライムを倒すと【女神の宝珠】が貰えます。


f:id:dqmsl-life:20171013055157j:plain
プレミアムスライムは特に隠し部屋にいるという事もなく、ダンジョンを回っていると普通にいます。
そしてメチャクチャ弱いです。
(いつものプレミアムスライム並)


f:id:dqmsl-life:20171013055320j:plain
【女神の宝珠】GET!
あとはイエローを倒すだけです。


f:id:dqmsl-life:20171013055444j:plain
二階のボスはスラ忍イエローです。

こちらも素早いのでピオリムかけるか、相手の素早さを下げないと物理攻撃はミスが多いです。

ファミリーでバフ、カンダタともぐらでイエローにデバフ入れて戦いました。


f:id:dqmsl-life:20171013055749j:plain
有事の際には『光のはどう』と蘇生役2体『妖精のうたごえ』と『ザオリク』がいますので特段問題なく倒せました。



【三階:すべての敵を倒してクリア】

f:id:dqmsl-life:20171013060205j:plain

三階には隠し部屋が2つあります。

1つ目はここです。

f:id:dqmsl-life:20171013060305j:plain
“いかにも”という感じがしますね(笑)

この不自然な場所の街灯の間を右に進む事が出来ます。
その先に雑魚敵がいます。


2つ目はこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171013060604j:plain
この俵が3つある場所が目印ですね。

右側の壁をタップすると新しい道が現れ、その先の雑魚敵がいます。


あとは三階にいる雑魚敵をすべて倒せばOKです。



f:id:dqmsl-life:20171013060811j:plain
三階のボスはスラ忍グリーンです。

グリーンも例外なく素早いです(^-^;

戦い方はピンク、イエロー同様に『スラフィーバ』で味方の素早さと能力をを上げて、『カンダタむそう』と『もぐら盗賊斬』で相手の能力を下げて戦いました。


f:id:dqmsl-life:20171013061036j:plain



【四階:10ターン以内にクリア】

f:id:dqmsl-life:20171013061436j:plain

四階は道中含めたボス戦までを10ターン以内でクリアしないと五階まで進めません。

雑魚敵との遭遇を最小限に抑えるためのルートでボスまで進みます。

ルートは開始位置からすべて1マスずつ【直進→左→左→右→左→左→右→左→左(ボス)】です。

これで雑魚戦二戦とボス戦のみです。

マップのSS撮るの忘れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m


火力の無い討伐パーティーにはここが最大の鬼門です!

カンダタの【ときどきちからため】や、デバフの入りに期待しながら挑戦していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20171013062259j:plain
最初の雑魚戦は2ターン。


f:id:dqmsl-life:20171013062333j:plain
2回目の雑魚戦は3ターン(>_<)

2ターンで倒せたので勿体なかったです。


あとはボスを5ターン以内に撃破すればいいのですが、、

f:id:dqmsl-life:20171013062507j:plain
四階のボスはスラ忍ブルーです。

1ターン目に『スラフィーバ』『たたかいのうた』など一気にバフかけて、2ターン目から連携繋いで総攻撃しました。


f:id:dqmsl-life:20171013062848j:plain

いけるのか!?いけないのか!?
もうドキドキもんでした(^-^;

ここまでで来るのに時間も15分近く経っています。
ターン数もトータル60ターン以上戦っています。

ここまで来てやられるわけにはいきません(笑)

緊張感が楽しいです(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171013063346j:plain
あと一撃!!


f:id:dqmsl-life:20171013063418j:plain
ギリギリ(笑)

なんとかブルーを5ターン以内に倒せて、四階は計10ターンピッタリ(笑)

危なかったです(^-^;


そして、、、


f:id:dqmsl-life:20171013063555j:plain

f:id:dqmsl-life:20171013063624j:plain

やっとたどり着いた最終階はスラ忍レッド戦のみです。



f:id:dqmsl-life:20171013063727j:plain

レッド戦もバフ、デバフを駆使して戦っていきました。


f:id:dqmsl-life:20171013063810j:plain
ここまでくればMPも使い切る覚悟で『カンダタむそう』や『もぐら盗賊斬』などで全力で削っていきます。



f:id:dqmsl-life:20171013064016j:plain
ここでスライムベスを呼ばれました。
このスライムベスが強い(厄介)です(^-^;

f:id:dqmsl-life:20171013064057j:plain
とりあえずレッドを始末しないとどんどんスライムベス呼ばれてしまうのでレッドに総攻撃をします。



f:id:dqmsl-life:20171013064238j:plain
スライムベス4体になってしまいました(>_<)

ドレアムサンドのような高火力パーティーなら厄介なスライムベスをどんどん始末していったほうがいいと思いますが、今回は討伐パーティーで火力が弱いので、スライムベスを無視してレッドを優先的に削りまし。


f:id:dqmsl-life:20171013064423j:plain
レッド撃破!!


ここまで来るとあとはスライムベスだけなので、1体ずつ倒していきます。


f:id:dqmsl-life:20171013064546j:plain


f:id:dqmsl-life:20171013064930j:plain

ボス撃破!!


f:id:dqmsl-life:20171013065020j:plain

トータル77ラウンド(笑)
時間にして20~25分ぐらいかかりました(^-^;

極めれば時短やラウンド数減らす事も出来ると思いますが、いかんせん何度も挑戦出来るような容易なクエストではないので無理です(笑)

前回クリアなさっている方は、今回はクリアする意味は一切ありません(笑)

報酬もなにもありません。

こんなに苦行なクエストなのに経験値もゴールドもビックリするくらい少ないです(笑)

これはただの暇潰しか、自分との戦いですね(^-^;


個人的には、子供の頃に四苦八苦しながらプレイしていたドラゴンクエストを思い出すようで非常に楽しかったです(^-^)

以後もこのようなチャレンジクエストが登場した際には、楽しみながら挑戦していきたいですね(^-^)


それと今さらながら新生転生カンダタが良いですね(^-^)

特に『ぬすっと斬り』が良いです。

私のカンダタの『ぬすっと斬り』はプラス無しなんですけど、クエストで使う分にはプラス無しでも全然問題なさそうです!

カンダタのセルフMP回復のおかげで、マホアゲル役の負担もかなり減りますし、実質、パーティーの強化に繋がるところが非常に良いなと感じました(^-^)


それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村