適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.613【育成・検証】ロト紋コラボモンスターとくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


今さらながら、先に開催されていました【ロトの紋章コラボ】の討伐モンスターをやっと育成完了しましたので、とくぎ試し撃ちをしながら見ていきたいと思います。



【グノン☆4+4】

f:id:dqmsl-life:20171007220636j:plain
とくぎは『大地割り+2』『空圧砲+3』『ぎゃくふう+3』『ランドインパクト』です。

相当数ドロップしましたが『大地割り』が上げきらなかったです。
最終的にA運用しようとしていた分までほぼ無限パワーアップで使い切りました(^-^;

A運用はクエスト用なので☆無しで我慢する事にします(笑)

早速、とくぎ試し撃ち。
装備・種振り無しです。


◼空圧砲+3

f:id:dqmsl-life:20171007221314j:plain
空圧砲はバギ系単体息攻撃です。
おそらくとくぎプラス依存ですのでこれがMAXダメージになると思います。
ドレアムは【バギ等倍】です。

弱くはない、弱くはないけど、強くもない。と言ったところでしょうか(^-^;


◼大地割り+2

f:id:dqmsl-life:20171007221836j:plain
『大地割り』は無属性全体体技です。

同じ討伐モンスターの無属性全体体技と言えばブオーンの『がんせきおとし』がありますが、『がんせきおとし』の消費MPが98なのに対して『大地割り』の消費MPは65です。

グノンはブオーンに比べて遥かに素早いので介護無しでもとくぎが撃てる可能性は高いです。

しかし威力を見ても『大地割り』は『がんせきおとし』の下位互換的に見えてしまうのは否めないです(^-^;

名前的には岩石より、大地のほうが圧倒的に強そうですが(笑)

無属性なのでメタルボディ系にもダメ入るのはいいです。

ちなみに『ランドインパクト』の消費MPは52で威力も高くマインド付きなので、これなら『ランドインパクト』撃ったほうが良さそうです(^-^;



【巌圏王☆4】

f:id:dqmsl-life:20171008004016j:plain
とくぎは『岩石投げ+3』『メガザル投げ+3』『メガザル+3』『斬撃よそく』です。

とにかくイベント開始3日目以降から非常にドロップ率が悪かったです。

落ちる時は一日10体くらい落ちる時もありましたが、落ちない時は二日間以上落ちなかったです。
その分周回はしやすかったです。

計30体ほどの無限パワーアップで目標通り全とくぎ+3になりました。
(パワーアップも通常よりとくぎの上がり方が悪いように感じました。)


◼メガザル投げ+3

f:id:dqmsl-life:20171007223612j:plain
約150ダメ×2発です。
ちょっと弱いですね。

しかしメガザル投げの真骨頂は回復能力です。

f:id:dqmsl-life:20171007222847j:plain
回復量(しゅくふくの杖装備)はすぐにでも実戦で回復役として使えるレベルです。
素早さが遅いのでオムドパの具としてこれは強いです。



◼がんせき投げ+3

f:id:dqmsl-life:20171007224045j:plain
約290ダメ×2、、、

消費MP85と高いので、もっとすごい与ダメを想像していましたが、思ったよりは与ダメ低いです。

ダブルマダンテの劣化体技版のような感じです。


『メガザル』もマスターズGPでは実用的で、相手にとっても早々に倒しておきたい存在となるでしょう。





【ティーエ☆4】

f:id:dqmsl-life:20171007224708j:plain
とくぎは『せかいじゅのは+1』『タイターンの針+3』『ベホマ』『いてつく眼光』です。
こちらは回復、補助専用の僧侶タイプのティーエです。




f:id:dqmsl-life:20171007224922j:plain
2体目は『せかいじゅのは』『タイターンの針+3』『マヒャド+1』『ベギラゴン』です。
攻撃呪文を積んだアタッカータイプです。

『マヒャド』のとくぎ上げを目標にしていましたが無理でした。


今回はチームの方にティーエの『ベギラゴン+3』の良い画を頂きましたので見ていこうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m


☆4ティーエ、種を【賢さ】に65振って【賢さ507】だそうです。

◼ベギラゴン+3

f:id:dqmsl-life:20171007224846j:plain
これはすごい威力ですね(^-^;

ギラ系は闘技場では通りも良く、ティーエは素早さもかなり高いので、低ウェイト戦などでは十分に使っていけるレベルだと思います。

比較のため、デスプリもベギラゴンを撃っています。

デスプリ☆2、ベギラゴン+3

f:id:dqmsl-life:20171007230141j:plain
ティーエと同等の威力です。

比較するとティーエの『ベギラゴン』が光りますね(^-^)

低ランク帯で言うとティーエはヘルゴーストに次ぐベギラゴン使いかもしれません。



というわけで、今回は後れ馳せながら【ロト紋コラボ】の討伐モンスターのとくぎ試し撃ちをしていきました。

モンスターに関して言えば一長一短はあるものの、どれも使い所がハッキリしていて有用なモンスターだと思います。
 


グノンは『大地割り』が想像以上に弱いなといった印象ですが、魔獣パを率いるリーダースキルは優秀ですし、育成されているほとんどの方が『ランドインパクト』を付与されていると思います。
低ウェイトの闘技場は【状態異常】がかなり有用なので高速『ランドインパクト』が強そうです。

耐性もそこそこいいです。



巌圏王はもうオムドパ一択と言ってもいいくらいです(^-^;
(もちろん他でも使い様はあります)
マスターズGPではすでに沢山の方々が使用されているほど優秀なモンスターだと思います。

特性に【いきなりマインドバリア】が付いていますが、耐性はガバガバです(笑)

状態異常で攻められたらイチコロかもしれませんが、それでも優秀だと思うほどデフォのとくぎが素晴らしいし、面白いです。


最後にティーエです。
耐久は弱いのですが、素早さが高くカスタム性もあり、アタッカー、補助、回復蘇生役と様々な使い方が出来ます。

とくぎ構成によってクエストでも闘技場でも使える汎用性は評価出来ます。

裏を返せば器用貧乏感はあります。
やみのたまごにもし『ベホマラー』があったら討伐モンスターの高速ベホマラー役として面白かったなと思いますが贅沢すぎますか(^-^;


いずれの3体も個性的で優秀なモンスターだと思います。
これからも様々な場面で使っていきながら面白い使い方など発見出来ればいいなと思います!!


今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村