適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.608【育成・検証】グラブゾン育成+あれこれ

こんにちは、青い月です。


今回は新討伐モンスターであるグラブゾンを1体育成しましたので、とくぎ試し撃ちを含めてその他色々とやっていこうと思います。


まず始めに断っておきたい事は、おそらく私は皆さんとは違ったグラブゾンの育成をしていると思います。

グラブゾン自体はどちらかというと闘技場向けのモンスターになりますので、そこで比較的ステータスの似通ったスペディオとの差別化をしているものと思われます。
※スペディオはクエスト向け。

グラブゾンの特性を生かすためにも、とくぎ構成は闘技場向けの【アンカーナックル・ダメージバリア・疾風拳・聖魔斬】などを付与する事が一般的だと思いますし、私もそれがいいと思います。

少し変わって【妖精のうたごえ・ベホマラー】などの回復とくぎを付与する方もいらっしゃると思いますが、いずれにしても闘技場要因として育成される方が多いと思います。


しかしながら私はとりあえずグラブゾンをクエスト要因として育成する事にしました。

ですので、2体以上☆4のグラブゾンを育成しようと考えていらっしゃる方で、クエスト運用したいと考えていらっしゃる方の2体目以降の☆4グラブゾンとして参考になれば幸いですm(_ _)m


もちろん私は闘技場要因含む複数体のグラブゾン育成したいと思っております(^-^)



前置きはここまでにして、一旦育成完了したグラブゾンはこちらです。


f:id:dqmsl-life:20171004124741j:plain
選んだとくぎは【ボミオスブレード・ダメバリ・バイシオン】です。

その他とくぎの候補として聖魔斬、マインドバリア、ピオリムあたりも検討しました。

特にボミオスブレードにするか聖魔斬にするか悩みましたが、威力は劣りますが汎用性のある『ボミオスブレード』にしました。

5体に『ボミオスブレード』を付与してパワーアップした結果、+2まで上がりましたので良かったかなと思います(^-^)


f:id:dqmsl-life:20171004141344j:plain
種振りは【攻撃65】【素早さ45】残りはMP上げたかったので【賢さ10】振りました。



今回はこのグラブゾンを使って現在開催中の【ジャックチャレンジLv1】を攻略しながら『ボミオスブレード』の威力を見ていきたいと思います。


パーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20171004213141j:plain

神獣(?)パーティーです。
装備はわたぼう以外は無しです。

サポートのわたぼうは今回は無理してチームのリーダーにお借りました(^-^;

リーダーありがとう!!


余談ですが、スペディオとガルハートのほうも紹介しておきます。
なにかの参考にでもなれば幸いですm(_ _)m

興味が無い方は下のほうまで飛ばして下さいm(_ _)m


f:id:dqmsl-life:20171004142041j:plain
f:id:dqmsl-life:20171004142052j:plain
ご存知の通りこのブログでも頻繁に登場するスペディオです。
討伐物理パにはかかせない存在と言っても過言ではないです。
当初は『ボミオスブレード』を付与していたのですが、ほぼ使わなかったので『バイシオン』に変えました。
『かみくだき』『聖魔斬』『らいじん斬り』は共に+3です。



f:id:dqmsl-life:20171004211435j:plain
f:id:dqmsl-life:20171004211503j:plain
ガルハート1号です。
自動MP回復とサイコキャノンを覚えさせた攻撃系の魔法使い構成です。
有事に回復出来ます。

呪文パの回復役としても使えます。


f:id:dqmsl-life:20171004211934j:plain
f:id:dqmsl-life:20171004212010j:plain
ガルハート2号です。
回復のコツに蘇生、回復、光のはどう。
回復特化の僧侶系にしています。



f:id:dqmsl-life:20171004212215j:plain
f:id:dqmsl-life:20171004212235j:plain
ガルハート3号です。
ドレアムリーダーの物理的魔王パーティーの具としてクエストを周回するために育成しました。
ベホイミ、ベホマラーは使いやすい組み合わせです。

バイシオンを積んでいますので基本的に物理パ用です。




というわけでこのメンバーで【ジャックチャレンジLv1】に挑戦しながら、グラブゾンの『ボミオスブレード』の威力を見ていきます。


◼ボミオスブレード+バイシオン

f:id:dqmsl-life:20171004215952j:plain
ボミオスブレード+2です。


f:id:dqmsl-life:20171004220024j:plain
ボミオスブレードの倍率は+0で約0.6倍、+3で約0.75倍です。
効果は素晴らしいですが、与ダメはちょっと弱いかなと思います。



◼ボミオスブレード+バイシオン2段階

f:id:dqmsl-life:20171004220726j:plain
連携も乗りましたが、これくらいのダメージ量なら使っていけそうな気がします。
確率で素早さ2段階ダウンも入るので強いと思います。



◼ボミオスブレード+バイシオン2段階+ちからため

f:id:dqmsl-life:20171004221129j:plain
ここまでバフ入るとさすがに強いです。

このように複数体と敵と長期戦するクエストでは相当使えそうです(^-^)




◼まとめ

というわけで、今回はグラブゾンに『ボミオスブレード』を付与して使っていきましたが、思った以上に使いやすく、【素早さダウン】の効果も非常に大きいですし、消費MPも低めなのでマホアゲル無しでも連発出来ました。

懸念していた素早さの遅さもクエストなら特に気にはなりませんし、むしろボミオスブレードの効果が入ると相手より先に動け、味方より遅ければ連携が乗る可能性が高い事からグラブゾンと『ボミオスブレード』の相性はいいと思います。
(あくまでもクエストでの話です)


しかし実際に使って思ったのですが、色々なクエストで使っていくのならやっぱり単体攻撃も欲しいなとは思いました(^-^;

『ボミオスブレード』はすごく良かったのですが、【素早さ2段階ダウン】が入った後や【ちからため】発動時の選択肢としてもう一つなにかしらの攻撃とくぎがあったほうが幅が広がっていいかなと思いました。

超マス卵からもとくぎを選べるのでこれから様々なクエストで使いながら考えていこうと思います。


ちなみに今回の【ジャックチャレンジLv1】の模様も動画にしてあります。

【ネタパーティー】なので、立ち回り等はまったく参考にならないですが(笑)

前述したとおり装備は無しですが、グラブゾンはもとより、『回復のコツのガルハートのベホマラーの回復量』や『ちからためからのスペディオの聖魔斬の威力』など色々と見られますので、これからスペディオやガルハートを育成される方に多少なりとも参考になると思いますのでよかったら見て頂けると幸いですm(_ _)m



それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村