適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.585【育成検証】新生転生カンダタ・とくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


ついに来ましたカンダタの新生転生!!

詳細についてはもう皆さんのほうが詳しいと思いますので、ここでは触れません。


早速、カンダタを新生転生させていきたいと思います。

私がもともと所持しているカンダタは☆4で1体です。

本当に使い勝手がいいので、複数体育成している方も少なくないと思います。


f:id:dqmsl-life:20170922154502j:plain

とくぎは『つるぎのまい』と『ピオリム』を付けていました。



f:id:dqmsl-life:20170922154822j:plain
新生転生にあたり、新生前のデフォのとくぎに+1ずつ付いているのでとりあえずそのまま引き継ぎます。

全部【斬撃】になってしまいますね(^-^;

『ピオリム』も『バイキルト』も『つるぎのまい』でも後からいくらでも付与出来ます。




f:id:dqmsl-life:20170922155337j:plain


新生転生完了!!


とりあえず『ぬすっと斬り』と『カンダタむそう』に+1ずつは欲しいところです。



f:id:dqmsl-life:20170922155508j:plain

『カンダタむそう』に+1が付きました。

この時点で『ぬすっと斬り』のとくぎは上がらなかったという事です。

全スルーじゃなかっただけよしとします(笑)


そして最終的にこうなりました。

f:id:dqmsl-life:20170922155646j:plain

見事に斬撃だけになりました(笑)

今の段階ではクエストで使っていこうと思っていますので、斬撃だけでもとりあえずはいいかなと、、(^-^)



それでは下記のパーティーにて【異魔神の試練】でとくぎを試し撃ちしていきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20170922160536j:plain

カンダタは種なし、装備は覇者の剣です。



【カンダタむそう+1】

f:id:dqmsl-life:20170922175202j:plain

120ダメ×5発=600ダメ

異魔神に防御2段階ダウン入ってて、このダメージです。

正直な感想といたしましては、想像していたより遥かに弱いと思いました。

消費MPが65もあるので、もしかしたら相当強いのでは!?と思っていましたが、これはなんとも言い難い与ダメの低さ、、

念のため倍率を調べてみると、約0.4倍との事。

1発の倍率は『つるぎのまい』(消費MP24)とあまり変わりありませんと言えばその与ダメの低さがわかると思います。

これは低すぎますね(^-^;

しかし『カンダタむそう』の良いところは【防御力】【素早さ】を下げる効果があるところです。

実戦で使ってみた感じ非常に使い勝手はいいとくぎです。

特に【素早さ】を下げられる効果は異魔神のようなモンスターを相手に戦うには相性がいいです。



【カンダタむそう+1、ちからため】

f:id:dqmsl-life:20170922181030j:plain

バイシオンも1段階入っています。
当たり前ですが、これは強いです。

素の攻撃力がかなり高いので、追撃も強いです。
【グリンガムのムチ】なんか装備させたらかなりいいダメージをばら蒔きそうです。


ちなみに、、
スペディオのちからためを参考までに。

【聖魔斬+3、ちからため、バイシオン】

f:id:dqmsl-life:20170922181405j:plain




【ぬすっと斬り、ちからため】

f:id:dqmsl-life:20170922181638j:plain

異魔神に防御力ダウンは入っていません。

与ダメージの7割のMPを吸収する『ぬすっと斬り』、ダメージうんぬんよりこの技なかったら正直ヤバいですよね(^-^;

『カンダタむそう』4発しか撃てないので、クエストで運用するには致命的です。

すぐにMP枯れて終わります。

『ぬすっと斬り』のおかげで『マホアゲル』無しでも戦い続けられるのは非常に大きいです。



◼まとめ

正直な感想といたしましては、想像していたより『カンダタむそう』の与ダメージが低い事に驚きました。

ネルゲルの『黄泉送り』とまではいかないにしても、消費MP65で倍率0.4×5発はかなり低すぎるんじゃないか!?とも思いました。

しかしよくよく考えみると、特性【マッスルポーズ】【ときどきちからため】もありますし、『カンダタむそう』が『黄泉送り』並みの火力だったらドレアムも超えてしまうかもしれません(^-^;

討伐モンスターですし、【ちからため】発動すれば『絶技』並みの火力で【防御、素早さダウン】を狙えると思えばかなりいいと思います。


なによりとくぎと特性とステータスの、相性やバランスが絶妙に良いモンスターだなと思います!

リーダースキルももはや魔王です(笑)


クセがなく純粋な物理アタッカーとして、そしてリーダーとして様々なクエストで大活躍してくれそうです!

もしもサポートモンスターがソードイドかカンダタしか選べなかったら迷います(笑)

色々とディスってしまいましたが、討伐モンスターとしては間違いなく最強の部類に入ると思います。


まだカンダタを持っていない方には、最優先で手に入れる事をオススメします。

あくまでも私個人の意見といたしまして、『カンダタむそう』の与ダメの低さは気になりましたが、トータル的には今回のカンダタの新生転生はとても良い新生転生だったと結論付けて終わりにしたいと思います。

また、使いながら気づいた事がありましたら追記していきたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村