適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

leve.576【黒い霧】第117回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第117回ランキングバトル最終日です。

今大会はここまでいつもとは少し変わった手法で楽しんで挑戦してきたわけですが、最終日もいつもはあまり使わない作戦で挑戦していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20170917113234j:plain
【におうだちパーティー】です。

てんのもんばん自体は【物質系15%UP】などでは使用した事はあったのですが、こういった魔王蔓延る無制限で使うのは初めてです。

個人的に『猛者さんの☆4+4の猛攻にどれだけ耐えられるのか?』と気になっていたので試していきたいと思います。

なるべく単体を狙ってくるように、低レベル【亡者の呪縛】バラモスゾンビも入れてあります。
※詳しくは対戦しながら見ていきます。


なんとか相手の魔王の攻撃を2体分ぐらい受け止めてくれると、少しは勝機もあるかもしれないなと思っています。

ちなみにてんのもんばんは☆4+4で【メタルキングの盾(会心ガード)】を装備しています。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170917134935j:plain
さすがに無制限最終日、いつもの魔王パーティーだらけです。
想像以上にアギロゴス入りパーティーが多いと思いました。
もちろんアギロゴスは避けて通ります!


f:id:dqmsl-life:20170917135105j:plain
どのくらい耐えられるのか、昨日から楽しみで仕方なかったですね(^-^)

まずはこちらのピサロが先制で『神速の一閃』を撃った後の場面からです。

f:id:dqmsl-life:20170917140102j:plain
相手のピサロが『神速の剣技』を撃ってきました。
これは全然耐えられますね(^-^)

説明しますと、これは相手のピサロは低レベルのバラモスゾンビを倒そうとして『神速の剣技』を撃ってきています。
そこへてんのもんばんが『におうだちして受け止めてている』というのが正確な状況です。

例えば今回のような場面で斬撃禁止のリーグだったら相手のピサロはほぼ『グランドクロス』を撃ってきます(状況にもよる)。

てんのもんばんは【デイン無効】ですが、バラモスゾンビは【デイン等倍】なのでバラモスゾンビを狙って『グランドクロス』を撃ってきますが、実際は【デイン無効】のてんのもんばんが『におうだち』して無傷で受け止められます。

【AI行動】の盲点を突いたポピュラーな戦法です。



f:id:dqmsl-life:20170917141456j:plain
続いてこちらのアギロゴスが『オーロラブレス』


f:id:dqmsl-life:20170917141552j:plain
相手のエスタークが『帝王の一閃』
ここまでギリギリ耐えられました。

このエスタークも例外なくバラモスゾンビを狙って『帝王の一閃』を撃ってきています。

なぜ『帝王の一閃』なのか?
という事は以前記事にしましたので気になる方は参照して頂けると幸いです。



そしてインヘーラーが動いてくれたので、、

f:id:dqmsl-life:20170917142217j:plain


f:id:dqmsl-life:20170917142257j:plain
勝てました(^-^)

てんのもんばん想像以上に耐えてくれました。

ちなみに相手のピサロは攻撃後HPが少量回復していましたので【覇者の剣】装備。
エスタークは追撃の攻撃回数から【グリンガムのムチ】を装備してると思われます。
そんな魔王2体の追撃まで完全に耐えきったので上等な滑り出しではないかと思います。

しかし皆さんもお気づきかと思いますが、一番の問題はドレアムの『魔神の絶技』です。




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170917142821j:plain
二戦目は今大会の覇者さんに挑んでみます。
おそらく☆44魔王ですよね(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170917143006j:plain
なんとかてんのもんばんが耐えてくれているうちに、インヘーラーとアギロゴスが動いてくれるといいのですが、、



f:id:dqmsl-life:20170917144019j:plain
まずはピサロの『神速の一閃』


f:id:dqmsl-life:20170917144048j:plain
相手のインヘーラーの『聖魔斬』です。
追撃のダメージではありません。
『聖魔斬』のダメージ量です。

インヘーラーも一戦目同様にバラモスゾンビを狙って『聖魔斬』を撃ってきていますが、てんのもんばんが『におうだち』しているので受け止めるわけです。


f:id:dqmsl-life:20170917144309j:plain
続いてオルゴの『ミラクルソード』です。
なにか理由あって『ミラクルソード』を付与しているのでしょうか。



f:id:dqmsl-life:20170917144517j:plain
ここでやっとアギロゴスが動いてくれました。



f:id:dqmsl-life:20170917144601j:plain
相手のピサロの『神速の剣技』
まだ耐えています(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170917144707j:plain
ここで先にドレアムに動かれてしまいました(T-T)

思っていたとおり『超はやぶさ斬り』は消されているので『絶技』が飛んできました。

しかも行動していないインヘーラーに集まってしまい万事休す…orz
(インヘーラー以外だったら1ターンキル出来た可能性は高かったと思います)


f:id:dqmsl-life:20170917144912j:plain
ムーアがアギロゴスを狙い相手の攻撃はすべて終わりです。

そして最後は本邦初公開のレベル40のバラモスゾンビの『かがやく息+0』の威力です。

f:id:dqmsl-life:20170917145227j:plain
どうでしょう?
左から半減、等倍、半減、等倍です。

レベル40とは思えないほどの十分すぎる火力ではないかと思います。
※息攻撃はとくぎレベル依存です。


f:id:dqmsl-life:20170917145506j:plain
インヘーラーが動けなかったので1ターンキルは無理でしたが、今回もてんのもんばんががんばってくれたので満足です(^-^)


f:id:dqmsl-life:20170917145751j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170917145842j:plain
三戦目はゾーマ入りパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170917145933j:plain
今回はインヘーラーとアギロゴスの両方が動けるといいのですが、、

いつものように先制の『神速の一閃』の後の場面からです。


f:id:dqmsl-life:20170917150542j:plain
相手のピサロの『神速の剣技』


f:id:dqmsl-life:20170917150620j:plain
相手のインヘーラーの『聖魔斬』
被ダメージ量‘’7‘’て(^-^;

言い方悪くて申し訳ありませんが、こうなるともはやインヘーラーはカモですよね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170917150926j:plain
ゾーマの『絶対零度』
さすがにこれはマインド入ってしまいました。



f:id:dqmsl-life:20170917151017j:plain
反撃の『オーロラブレス』!
ドレアムより先に動けたのが大きいですね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170917151102j:plain
ドレアムの『絶技』
今回はうまくバラけてくれました。



f:id:dqmsl-life:20170917151203j:plain
最後はインヘーラーの『魔壺の呪縛』!


f:id:dqmsl-life:20170917151304j:plain
勝てました。

やはり黒い霧でもゾーマは怖いです(^-^;




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170917151401j:plain
四戦目も魔王パーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170917152908j:plain
みかわしUPのデスピサロにロト剣装備(^-^;
相当厳しいです。


f:id:dqmsl-life:20170917153916j:plain
『神速の一閃』
デスピサロに避けられました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170917154033j:plain
オルゴデミーラの『天地邪砲』


f:id:dqmsl-life:20170917154300j:plain
『魔壺の呪縛』



f:id:dqmsl-life:20170917154334j:plain
相手のピサロの『神速の剣技』


f:id:dqmsl-life:20170917154414j:plain
相手のインヘーラーの『聖魔斬』

ここでてんのもんばんが落ちましたが、今回もがんばって耐えてくれました(^-^)

あとは早くアギロゴスが行動してくれればいいのですが、、、


f:id:dqmsl-life:20170917154536j:plain
『絶技』も運良くバラけてくれて、アギロゴスは残りました!

あとはデスピサロが【亡者】に向かって『神速の剣技』を撃ってくるだろうと思っていました。

しかし、、、


f:id:dqmsl-life:20170917154821j:plain
『いあいぎり』( ̄□ ̄;)!?

しかも+3!!?


f:id:dqmsl-life:20170917154903j:plain
( ̄□ ̄;)!!?
なんじゃこのダメージ量は、、


ヤバすぎますって(T-T)

こんなの無理です、、(笑)



f:id:dqmsl-life:20170917155132j:plain
『かがやく息』を撃つもどうにもなりません。


f:id:dqmsl-life:20170917155246j:plain

勝ち筋は間違いなくありました。
しかしデスピサロの『いあいぎり+3』、、
衝撃的な強さでしたね(^-^;

しかし、普通にてんのもんばんが生きていたらもっと耐えられたと思います。

素早さの高いデスピサロが最後に行動するところがまた意地悪ですよね~(^-^;

参りましたm(_ _)m




【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20170917160108j:plain
今大会最終戦は出てきた方の中でプレイヤーレベルが一番高い方に挑戦していきたいと思います!

プレイヤーレベル352(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170917160140j:plain
すべてのモンスターが☆44(^-^;

失うものはありませんので、最後は気持ち良く勝ちたいと思います!!


f:id:dqmsl-life:20170917161008j:plain
先制の『神速の一閃』


f:id:dqmsl-life:20170917161107j:plain
相手のピサロの『神速の剣技』


f:id:dqmsl-life:20170917161152j:plain
相手のインヘーラーの『聖魔斬』


f:id:dqmsl-life:20170917161219j:plain
『魔壺の呪縛』!
オルゴデミーラの体技封じました(^-^)


f:id:dqmsl-life:20170917161309j:plain
ドレアムがなぜか通常攻撃(^-^;
ラッキー♪


そして、、


f:id:dqmsl-life:20170917161404j:plain


f:id:dqmsl-life:20170917161421j:plain




【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170917161456j:plain

今大会は三週連続となった無制限リーグでした。

ロト紋コラボの周回もありジェムもゴールドも枯渇してきた事、さらにはマスターズGPでは【破壊神杯】が開催されている事。

様々な要因から今大会のリーグバトルはいつも少し違った形で色々試してみたりしながら挑戦しました(^-^)

どちらかというといつもは『勝ちにこだわって』やっています。
(勝てるかどうかは別です笑)

今大会は『勝てるように』やりましたが、特に『勝ちにこだわり』はしなかったです。

その代わりにいつもはあまり出来ない事や、やらないパーティー構成などが出来ていい経験になりました。

個人的にはインヘーラーリーダーやデスタムーアリーダーは本当に強いという事がわかったのが印象深いです。

無制限リーグ最終日にデスタムーアリーダーがチラホラ現れる理由も納得ですね(^-^)
使ってみると本当に強いですもんね!

それとてんのもんばんは堅いです(笑)
ドレアムリーダーの魔王といえど、斬撃でてんのもんばん☆44を貫通するのは至難の業です。

逆に斬撃パーティーを使用する際は、相手にてんのもんばんがいた場合には絶対に選びたくないですね(^-^;



第117回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

個人的には色々と楽しめて、とてもいい大会となりました。

またちょくちょく色々とやっていきたいと思います!


来週は久しぶりのウェイト100です!

一番好きなウェイトなので、来週も楽しみながら挑戦していきたいと思います!

それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村