適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.574【育成&検証】新生グラブゾンジャックとくぎ試し撃ち

こんにちは、青い月です。


本日は神獣であるグラブゾンジャックの新生転生をして、取り急ぎとくぎを簡単に試し撃ちしていきたいと思います。


早速新生転生させていきます。


f:id:dqmsl-life:20170915201157j:plain
もともと☆4です。

なぜかグラブゾンジャックだけは(狙っていないのに)よく引いていました(^-^;

この前の神獣確定券でアギロゴス引くまでは所持している神獣の中で唯一の☆4モンスターでした。



f:id:dqmsl-life:20170915201450j:plain
『真・よろいくだき』だけ+1付いているので引き継ぎます。



f:id:dqmsl-life:20170915201718j:plain
とにかくこのゴールドが痛いです(>_<)
金欠ならぬ、ゴル欠です(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170915202031j:plain
新生転生完了!!




問題は次ですよね。




出来る事なら『聖魔拳+1』は欲しいところですが、、





f:id:dqmsl-life:20170915202347j:plain

(@_@)マジすか!?

これはラッキーです(^o^)v




f:id:dqmsl-life:20170915202603j:plain

(@_@)えぇ!?


こんな事初めてです(^-^;



というわけで、最終的にはこうなりました。


f:id:dqmsl-life:20170915202908j:plain
残念ならがら『超高速連打』にはプラスは付きませんでしたが文句なしの結果となりました(^-^)


ステータスとしては全体的に高いです。
特に攻撃力が斬撃系の魔王並みに高いです。
アタッカーとしては申し分ないステータスですが、賢さがこんなに高くなくていいから他へ振ってほしいかったなぁと思わなくもないです(^-^;
(例えば素早さとか、、)

もちろん呪文防御の面からも賢さが高いに越した事はないです。


呪文耐性はギラ弱点の、メラ、バギ、ドルマ半減、ザキ無効、イオ吸収です。
ギラ弱点なところが自然系っぽさもありますね。(ゴリラですからね)

耐性はマヌーサ、マヒ半減、ねむり無効はすごくいいのですが混乱弱点です。

こちらも魔王と比べてしまうと劣って見えますが、普通に良いほうだと思います。

【神獣の加護】が発動すれば状態異常には強いのですが、『ときどき』発動です。




それでは練習バトルでとくぎを試し撃ちしていきたいと思います!

相手はフレンドさんのオムドパを借りました。

f:id:dqmsl-life:20170915212017j:plain

☆4オムドに向けてとくぎを撃っていきたいと思います。
(グングニル装備です)


f:id:dqmsl-life:20170915212113j:plain
簡単に比較するために黒竜丸を入れました。


☆4オムドを一撃で仕留めるべく(?)、期待を込めまして『聖魔拳+3』を撃ってみたいと思います!

f:id:dqmsl-life:20170915212930j:plain


まずは黒竜丸の『聖魔斬+0』
f:id:dqmsl-life:20170915214945j:plain
種振り無し、???系8%ダメUPの【覇者の剣+7】装備でこのダメージです。
かみさまを一撃で仕留めるには至りません。


続いてグラブゾンジャックの『聖魔拳+3』
f:id:dqmsl-life:20170915215324j:plain
うーん(^-^;
種振り無し、【グングニル】装備の連携×2のダメUPも乗ってこのダメージです。
一撃で仕留めるには至らず!



f:id:dqmsl-life:20170915215542j:plain
AI2回行動なので追撃も入りましたが、微量残りました(^-^;


攻撃力も撃つ相手も違うのでなかなか直接的に『聖魔斬』とは比較は出来ませんが、体技なところが『聖魔拳』のほうが使いやすそうです。


オムドリーダーだと耐久も上がっていますので、☆4オムドはさすがに倒せませんが、☆3なら一撃で倒せる可能性があります。



続いて『金剛の構え』からの『聖魔拳』を撃っていこうと思います。

『金剛の構え』の効果は『だいぼうぎょ』+(※『ちからため』+『超ちからため』÷2)みたいなイメージです。

※『ちからため』以上、『超ちからため』未満のダメージUP2.5倍ですね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170915220757j:plain
一撃です。
オムドにスカラ2段階入ってて、このダメージ量なので相当強いです。

『だいぼうぎょ』も入っているので2ターン目に行動出来る可能性もかなり高いです。



続いて『金剛の構え』からの『超高速連打+0』
f:id:dqmsl-life:20170915221423j:plain
これもいい感じのダメージです。
相手が1体なら【みかわし無視】して確実に落とせます。



最後に『金剛の構え』からの『真・よろいくだき+1』
f:id:dqmsl-life:20170915221645j:plain
こちらもいいダメージです。
これで確率で防御2段階ダウン付きなので悪くないかと思います。




◼まとめ

とくぎ『聖魔拳』については、ただの『聖魔斬』の体技版です。

体技という事で、斬撃とはまた違ったメリットデメリットがあるとは思いますが、個人的には斬撃より使いやすいと思います。
エスタークに『帝王の構え』されても無視して撃ち込めます。

ただ想像していたよりインパクトにかけます(^-^;

以後、他のモンスターに『聖魔拳』持ちモンスターが量産されなければ固有とくぎとして貴重な存在であり続けられます。


それよりも新生グラブゾンジャックの一番の魅力は『金剛の構え』にあると思います。

基本的には1ターン目に『金剛の構え』→2ターン目に攻撃という流れが一番良さそうな気がします。

状態異常さえかからなければ、『みがわり』の必要もなく2ターン目の行動はほぼ担保されますし、状況によって攻撃手段も選べます。

そう考えると新生転生前の『たたきつぶし』も魅力的に見えてきました(^-^;

ちなみに『ちからため』系は物理攻撃のみのダメージUPなので、『サイコキャノン』などの呪文を覚えさせたとしてもダメージUPにはなりません。

一番の懸念材料である『いてつくはどう』で『金剛の構え』の効果が消せるのか?という事に関しては正直まだハッキリとはわかりませんが、おそらく消せるんじゃないかと思われます。



とくぎ以外に注目すべきは【自動MP回復】が付いていることです。

【聖魔拳】の消費MPは28(聖魔斬同等)と低く、【自動MP回復】があるのでクエストでもかなり使っていけると思います!

クエストでも周回用でもアタッカーとして問題なく使っていけると思います。


ただし対人戦では素早さも微妙ですし、かなり玄人向けなモンスターな感じもします。
耐久パやオムドパに入れても面白そうですね(^-^)


リーグバトルではいまのところ使えません(^-^;


私もせっかく☆4で所持しているのでもう少し使ってみて、使いどころを見つけていきたいと思います!


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村