適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.567【自然系15%UP】第116回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。

後れ馳せながら昨日の自然リーグ最終日の模様を書いていきたいと思います。

今大会は早々に2ターンを踏んでしまい反省しつつも、楽しむ方向にシフトしながら挑戦してきました。

本日も色々と(真面目に)楽しみながら挑戦していきたいと思います(^-^)

本日まず使うパーティーはこちらです。

f:id:dqmsl-life:20170910221328j:plain

5日目のサンドバッグ状態のオルゴデミーラの変わりにネルゲル(人型)を入れたパーティーです。

おそるおそるマッチングを確認してみると、、、

f:id:dqmsl-life:20170910221646j:plain

ほぼほぼ速度UPリーダー+魔王パーティーです。
自然系リーグですが自然系パーティーはいませんでした。
予想通りの展開でした。
内心、レティスリーダーがズラっと並んでいたらどうしようと思っていましたが(^-^;


それでは一戦目からよろしくお願いします。


【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170910221552j:plain
一戦目からいきなり今大会の覇者さんに挑戦してみたいと思います。

個人的に気になるところは、こちらのパーティーで一番始めに狙われるのはピサロなのか?ネルゲルなのか?というところです。


f:id:dqmsl-life:20170910222105j:plain
リザオラル武器2本ですね。
ピサロとムーアが先制で攻撃して、先に倒される役なのでしょう。
↑これは魔王パを使用している方々がよくやる上級テクニックです。

『一番最初に攻撃を貰うモンスターがわかる』というのはリーグバトルを勝ち抜いていく上で非常に大切な要素となる場合があります。

魔王パはとりわけその代表的な一例です。

例えば【低レベル亡者】を使うのもその代表的な例ですよね。

私も今回はそれをピサロに期待して【ロト剣】装備させたのですが、、

f:id:dqmsl-life:20170910223713j:plain
先制でピサロの『神速の一閃』


f:id:dqmsl-life:20170910224320j:plain
続いて相手のピサロの『神速の剣技』が予定通りこちらのピサロを狙ってきました!

これが昨日やりたかったんですよね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170910224511j:plain
さらに相手のドレアムの『絶技』もピサロを狙ってきます。
『超はやぶさ斬り』を覚えていれば『超はやぶさ斬り』を撃ってきたでしょう。


f:id:dqmsl-life:20170910224640j:plain
ここでピサロが甦ります。


f:id:dqmsl-life:20170910224711j:plain
そしてドレアムの追撃にてピサロが倒されます。

ピサロ1体で相手の魔王2体分の行動を受け止めたメリットは大きいですよね(^-^)

おそらく相手のピサロもムーアもリザオラル武器を装備しているのはそういった意味合いが強いのだと思います。


色々と偉そうに言いましたが結果のほうはと言いますと、、


f:id:dqmsl-life:20170910225135j:plain
ボコボコにされました(^-^;

その後まったく行動出来ずにやられました。



【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170911003456j:plain
いわずもがな二戦目もゴリゴリの魔王パーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170911003545j:plain
私のパーティー、一戦目となにか変わっているのわかりますか?

そうです。
ピサロに装備していた【ロトの剣】を外しました。
装備は【グングニル】に変えました。

そもそも魔王パーティーをほとんど使った事がない私なので、恥ずかしながら5日目になぜ一番始めにデミーラが狙われたのか未だにわかりません。
※5日目の記事参照
level.565【自然系15%】第116回闘技場ランキングバトル5日目 - 適当にDQMSL

それもあって昨日の一戦目はデミーラを外してネルゲルに変えたら今度はピサロが狙われました。
(いずれにしても相手のピサロの『神速の剣技』で狙われるという事はわかります。)

そんな事はないだろうと思いつつも念のために【ロト剣】を外してみました。

先制でこちらのピサロとゾーマが動いたあと、、、

f:id:dqmsl-life:20170911004641j:plain
やはりピサロが一番始めに狙われました。

まったく解明の足しにもならない結果でしたね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170911004829j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170911005017j:plain


f:id:dqmsl-life:20170911005055j:plain
三戦目はまたパーティーを変更しまして、無制限リーグの最終日に見る魔王パーティーの中でもムキムキムーアリーダーのパーティーにしてみました。

私自身、長くリーグバトルを楽しませてもらっていますがこのパーティー構成を使用するのは初めてになります。

利点はドレアムリーダーより攻撃力が上がる事と、ムーアピサロは【先制確定攻撃】を持っているので先制で動ける事が担保されるというところです。
ドレアムリーダーと比べてのデメリットは耐久力は落ちますよね。



f:id:dqmsl-life:20170911010148j:plain
ピサロ→ムーアと動いてこれなので想像以上です(^-^;

先制でこちらのピサロ→ムーアと行動したあとは相手のピサロが動く可能性が高いので、このような場合はランダム攻撃であるムーア、ゾーマ、ネルゲル、ドレアムは相手のピサロ以外を狙ったほうが得策です。



f:id:dqmsl-life:20170911010522j:plain
相手のピサロは意外にも全体攻撃である『グランドクロス』を撃ってきました。
『神速の剣技』じゃないんですね。



f:id:dqmsl-life:20170911010647j:plain
ゾーマが動いてほぼ勝ち確です。

このあと仮に相手に動かれたとしても、ピサロの瀕死状態がいい感じにデコイになってくれそうです。


f:id:dqmsl-life:20170911010856j:plain
ムーアリーダー想像以上でした!!




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170911011131j:plain
四戦目はアギロゴスに挑んでみたいと思います。
(普段なら絶対選びませんが笑)


f:id:dqmsl-life:20170911011209j:plain
パーティーは三戦目と同じくムーアリーダーです。



f:id:dqmsl-life:20170911011629j:plain
先制でピサロ→ムーアと行動してアギロゴス止める事ができました。
2体動くだけでかなりメリットがある印象です。


f:id:dqmsl-life:20170911012509j:plain
ゾーマの『サイコストーム』


f:id:dqmsl-life:20170911012539j:plain
ネルゲルの『黄泉送り』


f:id:dqmsl-life:20170911012606j:plain
今回は完勝でした(^-^)

ムーアリーダー強いですね!
次回のリーグバトルの終盤で使ってみたくなりますね(^-^)




【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20170911064959j:plain
今大会最終戦です。


f:id:dqmsl-life:20170911065026j:plain
最後は無制限リーグで私がよく使っているハーゴンのきしリーダー+魔王で挑戦します。

やはり使い慣れたハーゴンのきしリーダーのパーティーが個人的には一番落ち着きますね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170911065612j:plain
ピサロムーアが先制した後、【亡者】が発動して攻撃を集めてくれました。



f:id:dqmsl-life:20170911065713j:plain
最後は『サイコストーム』!



f:id:dqmsl-life:20170911065758j:plain




【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170911065840j:plain

今大会は4日目に実力不足により2ターンかかってしまい、まず反省してます。

反面、5日目最終日と『こんな機会めったにない!』と思いましてドレアムリーダーの魔王パーティーを中心に色々と試してみました。

そもそもいつもはなぜドレアム魔王パを使わないのかと申しますと、やはり最終日に登場するような猛者さんたちの☆4+4の魔王パには速度負けするんですね(^-^;

こっちは☆4魔王パ、相手は☆4+4魔王パ。
そりゃなかなか勝てませんよね(^-^;

そこで少しでも速度で勝っていけるように、ハーゴンのきしリーダーを使用する事が多いというのが現状です。


今回魔王パを使用してみて改めてその強さを実感したと同時に、私の無知から問題点も浮き彫りになりました。


これまで私なりに結構課金してきましたので『昔取った杵柄(きねづか)』で、☆4魔王パーティーが組める事自体に感謝しつつ、機会があれば少しずつでも魔王パを使っていければなと思ってます。


第116回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!

結果は不甲斐ないですが、これが実力です。
今回の経験も以後に生かしていけるようにしたいです(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村