適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.562【魔獣系縛り・???系無し】ロトの紋章・冒険編・終章 異魔神との決戦

こんにちは、青い月です。


今回はロトの紋章コラボのストーリークエスト【終章 異魔神との決戦】のミッションに挑戦していきたいと思います。

ミッションはこれまでと変わらず4つです。

【真・異魔神を撃破してクリア】

【???系をパーティに入れずにクリア】

【サポートを含む総ウェイト100以下でクリア】

【サポートを含む魔獣系だけのパーティでクリア】


今回はその中から【ウェイト100以下】以外の3つをまとめてミッションクリアに挑戦します。

いつものように適当に魔獣系ウェイト100以下で組んで突っ込んでみたところ、軽くあしらわれました(^-^;


そもそも武骨な戦い方しか出来ない魔獣系と、テクニカルな異魔神では相性最悪です(T-T)

魔獣系は器用にバフかけたりしながら戦うようなモンスターたちではないのです(笑)


一度【ウェイト100以下】は置いておいて、ガチンコで挑戦する事にしました。

パーティーは下記のとおりです。

f:id:dqmsl-life:20170907223842j:plain

手持ちの中でも比較的バフ・デバフのかけられる魔獣系モンスターを集めてみました。

ダークパンサー…漆黒のツメ、ピオリム
リベリオ…超はやぶさ斬り、マジックバリア、バイシオン
もぐら…盗賊斬
ハヌマーン…ギガデイン、マジックバリア
…ザオリク、ベホマラー
フレ・イボイノ…シールドブレイク、超ちからため

魔獣系だけでパーティー作るだけでも一苦労なのに魔獣系で『マジックバリア』持っているモンスターはそうそういませんよね(^-^;



それではよろしくお願いしますm(_ _)m

まずは1ターン目からバフ・デバフ入れていきます。

f:id:dqmsl-life:20170907225056j:plain
魔獣系で『ピオリム』使えるのが手持ちでダークパンサーかヴェーラしかいませんでした。
敵の呪文耐性を下げられる『漆黒のツメ』をデフォで覚えているのでダークパンサーを採用しました。



f:id:dqmsl-life:20170907225414j:plain

f:id:dqmsl-life:20170907225434j:plain
『マジックバリア』を1ターン目から2枚入れました。
異魔神は魔獣系の弱点である【ヒャド系】の呪文で攻めてきますので『マジックバリア』は必須だと思います。

たまたま手持ちに『マジックバリア』持ちが2体いましたが、1体でも問題なく耐えられると思います。



f:id:dqmsl-life:20170907225812j:plain
『もぐら盗賊斬』です。
これが一番大事といっても過言ではないです。
異魔神はほおっておくとどんどんバフがかかって強化されていきます。
『盗賊斬』でデバフ入ると一番いいのですが、異魔神のバフを下げる意味合いのほうが強いのかもしれません。

『盗賊斬』を毎ターン確実にヒットさせていくために『ピオリム』しているようなものです。



f:id:dqmsl-life:20170907230232j:plain
異魔神は【デイン弱点】です。
バフ・デバフ無しの『ギガデイン』の与ダメです。
弱点なので結構入りますね(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170907230423j:plain
少し余裕が出来たら『バイシオン』などをかけて攻撃強化しました。



f:id:dqmsl-life:20170907230515j:plain
ダークパンサーは『ピオリム』2段階かけ終わったら『漆黒のツメ』→『ピオリム』→『漆黒のツメ』→『ピオリム』…といった形で交互に入れていきました。



f:id:dqmsl-life:20170907230647j:plain
『漆黒のツメ』で異魔神の呪文耐性下げている状態での『ギガデイン』の与ダメ。
弱点も重なり、結構いい感じです!



f:id:dqmsl-life:20170907230824j:plain
もぐらは終始『盗賊斬』撃ち続けました。


f:id:dqmsl-life:20170907230911j:plain
異魔神は『ディバインフェザー』を使ってきます。
1体でも呪文耐性下げられたらすぐさま『マジックバリア』で常時2段階維持しました。


f:id:dqmsl-life:20170907231116j:plain
これが終盤に撃ってくる『咆哮(?)』だと思います。
『咆哮』といえば竜王の体技の『咆哮』と同じだと思いますが、、

たぶん『盗賊斬』で攻撃力落としておけば被ダメージも減ると思いますが、、
わかりません(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170907231437j:plain
ここまでくればもうあと少しなのでゴリ押しです!


f:id:dqmsl-life:20170907231524j:plain


f:id:dqmsl-life:20170907231559j:plain

無事にクリア出来ました。



f:id:dqmsl-life:20170907231740j:plain
急に背景が変わり、世界樹らしきものが。

いかにも『平和が戻った』感じがしますね(^-^)




f:id:dqmsl-life:20170907231907j:plain

f:id:dqmsl-life:20170907231924j:plain

f:id:dqmsl-life:20170907231934j:plain

ミッションもクリア出来ました。


今回の【魔獣系縛り】は、前提条件として魔獣系でちゃんとしたパーティーが組めなければ簡単にはクリア出来なと思います。

最初にも言いましたが、魔獣系とは非常に相性の悪いクエストだと感じました(^-^;

正直、立ち回りも含めて私には難しかったですね。
パーティーをとっかえひっかえ4回目のチャレンジでのクリアした(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170907232449j:plain

f:id:dqmsl-life:20170907232458j:plain

終章まで終わったので、追加の特別クエストとみんぼうに挑戦する権利を頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


ウェイト100のミッションのほうは『スーパーアーマー』と『眼光』があれば比較的簡単にいきそうですが、、

また明日にでも周回しながらゆっくり攻略していきたいと思います。


それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村