適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.543【オガキン無し】黄金の巨竜攻略・再編集・動画あり

こんにちは、青い月です。


今回は以前UPしました【黄金の巨竜攻略記事】を再度編集し直して、再UPいたします。

なぜかと申しますと、以前の記事が非常に好評でして私のブログ記事の中でも圧倒的にアクセス数が多いですが、内容は非常に中途半端なものです(^-^;
ですので『もう一回ちゃんとやろう!』と前々から思っていました。

以前の記事はこちらから。
level.261【攻略】オガキン無し:黄金の巨竜 - 適当にDQMSL


今回は以前の記事をそのまま引用して、中身を少しだけ変化させて再編集しただけの内容となっています。

最後に動画も貼っておきましたので、お時間ある時にでも見て頂けたら幸いだと思いますm(_ _)m




それではよろしくお願いします!


【黄金の巨竜】は【竜神王の試練】をクリアしていない方の中でも、最初の大きな壁となるのではないでしょうか?

私も【竜神王の試練】出始めの頃はまったくクリア出来ずに苦労した記憶があります(^-^;



今回はその【黄金の巨竜】攻略のテンプレとなっている【オーガキングにギラ盾】というのを使わずに、変わりに新生アモデウスを使って攻略していきたいと思います。

※もちろんオーガキング、ギラ盾+7はあったほうが断然いいです。


パーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170828004347j:plain

f:id:dqmsl-life:20170828004358j:plain
装備に関しては長丁場になりそうなので、MP回復系の装備持たせてます。

以前の攻略パーティーとの変更点は、凶アークの代わりにゴメちゃんを入れた事だけです。

ホイミン…ザオリク、ベホマラー、マジックバリア
アモデウス…超あやつる、メラゾーマ、魔力のうた
マジアマ…スーパーアーマー、ピオリム
ゴメちゃん…天使のうたごえ、まがまが、いてつく眼光
ゴルパペ…マホアゲル、タップダンス
フレ・ゾーマ…サイコストーム、サイコキャノン





基本的にマジアマの「スーパーアーマー」と、ゴルパペの「タップダンス」で味方を強化しつつ、サイコストームやメラゾーマで巨竜を削っていく作戦です。

アモデウスの使いどころは後述します。


前提として、このクエストは本当に難易度が高いので、どうしても臨機応変な立ち回りが要求されます。
とにかく序盤の立ち上がりが一番大事です。
味方にバフのかかりきっていない状態で、序盤の猛攻を耐えしのぐ事が大事です。

そのために1、2ランウンドは、1体も倒される事のないように祈ります(笑)
(これはどんなに強力なパーティー組んでも、1体だけに攻撃が集まってしまう事や「たたきつぶし」などで回復役が止められてしまう事、いわゆる「事故的要素」がありますのでその時は諦めてやりなおします。)




f:id:dqmsl-life:20170828005015j:plain
お供を倒しながら2ターンかけて「スーパーアーマー」を2段階かけます。
(超最優先事項)


f:id:dqmsl-life:20170828005033j:plain
それと同時にゴルパペの「タップダンス」で回避率上げて攻撃を耐え凌ぎます。

この「タップダンス」が地味に使えます。
動画を見て頂くとおわかりになると思いますが、運もありますがかなりいいところで巨竜の物理攻撃を回避してくれます。



f:id:dqmsl-life:20170828005304j:plain
「まがまが」を入れます。
呪文ダメージUPはもとより、実質アタッカーのMP節約に繋がるので大事ですね。



f:id:dqmsl-life:20170828005421j:plain
「まりょくのうた」で賢さ上げておくと2ターン目にくる「マヒャド」の被ダメージを少し減らせます。




f:id:dqmsl-life:20170828010144j:plain
序盤の猛攻に耐えて、態勢を立て直せたら「サイコストーム」「メラゾーマ」などで巨竜を削っていきます。

スーパーアーマーを2段階維持していれば、安定して巨竜の呪文も耐えられます。



f:id:dqmsl-life:20170828010307j:plain
ここまでこれれば、終盤までは問題なくいけると思います。




f:id:dqmsl-life:20170828010356j:plain
中盤になるとマポレーナを呼んできます。


ここからは巨竜の呪文攻撃も「マヒャド」から「ベギラゴン」へと変化します。

f:id:dqmsl-life:20170828010512j:plain
スーパーアーマーを2段階維持していれば「ベギラゴン」も耐えられます。

再度「まがまが」などを巨竜優先でかけて削っていけばここは問題なく突破出来ると思います。

言い方が悪くて申し訳ありませんが、ここを突破して態勢を立て直せないと終盤はもっと厳しいのでクリアは出来ないと思って下さい。



巨竜も残りHPが少なくなってくると、いよいよ真打ち登場となります。


f:id:dqmsl-life:20170828011353j:plain
マジックアーマーの登場ですね。

皆さんご存知のこいつが本当に厄介で、ここまでは問題なくこれるけど、いつもここでやられる(*_*)って方も多いのではないでしょうか?

※マジックアーマーが登場する直前は「ピオリム」は入れないほうがいいです。
出来れば巨竜に先に動いてもらって仲間を呼んでもらったほうが、仲間を呼ばれた後に行動出来るからです。



ここでいよいよアモデウスが活躍する時が来ました(^o^)

f:id:dqmsl-life:20170828011538j:plain
「超あやつる」です。


f:id:dqmsl-life:20170828012529j:plain

マジアマは【混乱弱点】なので、高確率で【混乱】が入るとくぎ「超あやつる」で混乱させてしまえば置物と化します。


f:id:dqmsl-life:20170828011623j:plain
混乱入れてマジックアーマーを止めてしまえばかなり楽になります。



f:id:dqmsl-life:20170828012935j:plain
あとはこれまで通り「まがまが」を入れて巨竜から優先して倒していきました。


f:id:dqmsl-life:20170828013004j:plain


f:id:dqmsl-life:20170828013019j:plain
無事クリア出来ました。



今回は以前記事にしたアモデウスの「超あやつる」を使った黄金の巨竜攻略に再挑戦していきました。

今回は以前と違ってうまくいって良かったです(^-^)

もちろんこれにオガキンがいたほうが断然楽になっていいと思いますし、安定感も増すと思います。
オガキンいなくても「スーパーアーマー」などを使用すればなんとかギリギリ耐えられます。

終盤のマジックアーマー対策に、新生アモデウスの「超あやつる」、なかなかオススメ出来ます(^-^)

詳細は動画にしましたので、ちょっと長くて申し訳ないのですが、わかりやすいように【とくぎ演出】を入れて【バトル速度】も少し遅くしています。

なお、立ち回りは下手なのでツッコミは無しでお願いします(笑)



それでは今回はこれで失礼いたします。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村