適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.531【ウェイト120】第114回闘技場ランキングバトル最終日

こんにちは、青い月です。


本日は第114回ランキングバトル最終日です。

ここまで全勝1ターンでこれましたので、覇者を目指して挑戦したいと思います!

最終日に使用するパーティーも初日から変わらず無属性全体攻撃パです。

f:id:dqmsl-life:20170820084602j:plain

ハーゴンのきしでドメディを守りつつ、4体で攻めるだけのパーティーですのでコマンドは固定されています。

ハーゴンのきし…『みがわり』
インヘーラー…『魔壺の呪縛』
アギロゴス…『オーロラブレス』
バハムート…『ギガフレア』
ドメディ…『マダンテ』


それでは一戦目からよろしくお願いします。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170820093337j:plain
みなさんご存知、ウェイト120のリーグバトル最終日によく見かけるタイプのパーティー構成です。

しかし今回の最終日に出てくる猛者さんたちのいつものパーティーとなんか違う感じがします。

マッチングを一つ一つ確認したのですが、いつもいるはずの魔剣士ピサロがほとんどいません。

一戦目は唯一ピサロが入ってるパーティーを選びました。


f:id:dqmsl-life:20170820095846j:plain

私のパーティーの場合、相手のピサロが先制で『グランドクロス』を撃ってくる事はこれまでの経験からわかっています。

そこでハーゴンのきしが倒されて【亡者の執念】が発動してデコイとなり、相手の攻撃や追撃を集める作戦です。
【亡者の執念】は相手のモンスターに全体攻撃を撃たせないという意味合いも強いです。


f:id:dqmsl-life:20170820100151j:plain
亡者も発動して勝てました。

とくぎ演出もなく、速度も早く、見辛い上に適当な編集で申し訳ありませんが、どんな感じなのか動画も貼っておきます。




【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170820101751j:plain
ピサロ入りパーティーはまったくいませんでした。

あまり最終日では見かけない謎のパーティー構成…(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170820161017j:plain
ランダム攻撃はどこに飛んでくるか読めないので出来るだけ選びたくないですが、他はもっと厳しそうなパーティーばかりで消去法で選びました。


f:id:dqmsl-life:20170820161210j:plain
こちらが先制を取れて勝てました。




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170820161413j:plain
ピサロ入りパーティーがいらっしゃいましたので迷わず選びました。


f:id:dqmsl-life:20170820161454j:plain
昨晩は完全にこのパーティー構成が最終日に多いだろうと想定していました。
本日は五戦ともこのパーティー構成の方を対戦相手に選ぼうと思っていたほどです。


f:id:dqmsl-life:20170820161944j:plain
相手のピサロの先制の『グランドクロス』と追撃でハーゴンのきしが倒されて【亡者の執念】が発動しました。

こうなると相手のモンスターがすべて行動したとしても、9割方は勝てます。


f:id:dqmsl-life:20170820162058j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170820162300j:plain
四戦目は対戦相手はこのパーティーです。

他はほぼ私と同じようなパーティー構成ばかりでした。

【ハーゴンのきし、インヘーラー、アギロゴス、バハムート(ゾーマ)、ドメディ】など…

ミラーマッチングだと速度負けする可能性が高いと思いましたので怖くて選べませんでした(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170820162541j:plain
このパーティーを対戦相手に選んだ理由は『装備の有無』です。

14+32+27+27+18=総ウェイト118という事で装備ウェイトは2しかあまっていません。
まともに装備を着けていないと思いまして、選びました。

ちなみにこちらはインヘーラー、アギロゴス、バハムートはガッツリ爪装備させております!


f:id:dqmsl-life:20170820163023j:plain





【最終戦】

f:id:dqmsl-life:20170820163124j:plain
今大会最後の対戦相手はこのパーティーです。
本日はこのパーティー構成が一番多かったです。
本当は選びたくないパーティーですが、ほとんどこのパーティー構成なので選ばざるをえません(T-T)


最終戦なので勝って気持ちよく終わりたいですが…



f:id:dqmsl-life:20170820165319j:plain

f:id:dqmsl-life:20170820165333j:plain
先制は相手のゾーマの『サイコストーム』(T-T)
アギロゴスが落とされてリザオラル発動。
これでアギロゴスは行動出来ませんので火力不足に陥りました。
終わりました(ToT)


f:id:dqmsl-life:20170820165519j:plain
『魔壺の呪縛』


f:id:dqmsl-life:20170820165624j:plain
相手のインヘーラーの『サイコキャノン』でアギロゴスが行動する事なく完全に落とされました。


f:id:dqmsl-life:20170820165715j:plain
相手のアギロゴスの『オーロラブレス』
ハーゴンのきしに【亡者】が発動して、なんとかバハムートとドメディは動けそうですが、相手のアギロゴスを削りきる火力はありません。


と思ったら、、、


f:id:dqmsl-life:20170820165955j:plain
バハムートぉ(ToT)/
まさかの『暴走ギガフレア!!』

しかもアギロゴスにだけ(笑)


f:id:dqmsl-life:20170820190038j:plain


そして、、




f:id:dqmsl-life:20170820190143j:plain
相手のハーゴンのきしの『はやぶさ斬り』



f:id:dqmsl-life:20170820190206j:plain
相手のドメディの『ディバインスペル』


f:id:dqmsl-life:20170820190224j:plain
ドメディ渾身の『マダンテ』


f:id:dqmsl-life:20170820190247j:plain



こちらも動画貼っておきますが、編集の段階で音が壊れましたので音を消してます(^-^;
一戦目の動画もそうなのですが、音が変になってますよね。

録画のソフトと編集のソフトの相性が悪いのかもしれませんm(_ _)m
すいません。




【今大会の結果】

f:id:dqmsl-life:20170820170704j:plain

今大会は最後の最後に‘’運‘’に助けられて、覇者を獲得する事が出来ました(^-^)

最終戦までは安定していましたが、最終戦は負けに等しい内容ですね(^-^;

しかしいつも言ってますが『運も実力のうち』という事で、今回は終わりにしたいと思います。


第114回ランキングバトルも最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

来週もまた勝てるようにがんばりたいと思いますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村