適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.527【オガキン無し・マデサ息パ】黄金の巨竜攻略

こんにちは、青い月です。


動画貼り付けられるようになったら『これだけはやっておきたい』と思っていたのが、黄金の巨竜攻略です。


私が書いた記事の中でも断トツNo.1の記事が黄金の巨竜攻略の記事です。
(黄金の巨竜攻略だけでも5~6本の攻略記事を書いたと思います)

上記は黄金の巨竜攻略にアモデウスを使った攻略記事です。※平成29年8月28日追記


そもそも黄金の巨竜は、DQMSLのエンドコンテンツと言われている【竜神王の試練】の中でも特にプレイヤーを苦しめる壁となって立ちはだかる難易度の高さです。

最近始めた方や初心者さんはもとより、上級者さんたちも散々手を焼かされた記憶があるのではないでしょうか。

それほど超高難易度で難しいクエストである黄金の巨竜の攻略に需要がある事は頷けます。

なぜなら私も未だに手を焼いてます(笑)



そこにきて【マデサ新生】~【動画投稿】ときたので、これは是非マデサで黄金の巨竜をやってみようと思いました。

マデサで黄金の巨竜が狩れるというのはチームメイトから聞いていましたので初見とはいえ気は楽です(^-^)

パーティーは下記のように組みました。

f:id:dqmsl-life:20170818203311j:plain

マデササンドの息パです。

マデサありきで申し訳ありませんm(_ _)m

わたぼうのところにはもう一枚回復役いれてもいいかもしれませんし、攻撃型にするなら息攻撃のアタッカー入れてもいいかもしれません。

黄金の巨竜はメラ、バギ等倍なので『れんごく火炎』など覚えるモンスターはアタッカーになりそうです。

アギロゴス、ミルドラースなども強力なブレスがあるのでアタッカーとして使えそうです。



f:id:dqmsl-life:20170818203925j:plain
基本的には『スーパーアーマー』2段階と『精霊の守り』で守りを堅めるパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170818204115j:plain
アタッカーのマデサと魚はひたすら巨竜狙ってブレス撃ってます。


f:id:dqmsl-life:20170818204259j:plain
わたぼうは序盤は『精霊の守り』をひたすら張って味方を守ります。

中盤以降は臨機応変に『マホアゲル』などをします。

わたぼうは【イオ弱点】なので、終盤マジアマ呼ばれた後の巨竜の『イオナズン』で倒される可能性大です(笑)

それまでにMP使いきるイメージで大丈夫です。


f:id:dqmsl-life:20170818205407j:plain
『不浄の嵐』
息版絶技の異名はダテじゃないですね。
巨竜が面白いように削れます。

バフのかかってない開始早々さえ乗り越えたら終盤までは問題なくいけました。
マジアマ呼ばれてからが勝負です!



f:id:dqmsl-life:20170818205730j:plain
マジアマを呼ばれたところで、マデサ2体で『不浄の息』を入れていきます。

アモデウス使った攻略でもやりましたが、マジアマは【混乱弱点】です。

『不浄の息』で【混乱】や【マヌーサ】の状態異常が入りやすいです。


f:id:dqmsl-life:20170818210005j:plain
一発で【混乱】しました。

【混乱】が入らなくても、【マヌーサ】入るとマジアマの攻撃は斬擊なのでほぼ当たらなくなります。

今回はたまたま一発で【混乱】入りましたが、マデサ2体で『不浄の息』すればなにかしらの状態異常が入る可能性は高いです。

魚の『ヘドロブレス』でマジアマの攻撃力を下げるのもいいでしょう。


f:id:dqmsl-life:20170818210344j:plain
マジアマが止まったので放置して、巨竜に『不浄の嵐』と『ヘドロブレス』撃ち込んみました。


f:id:dqmsl-life:20170818210534j:plain
無事に勝てました(^-^)


慣れない戦い方でしたが運良く攻略出来ました。

マデサゴーラの化け方は本当に素晴らしいですね!
デスカイザーとマジアマの新生転生時を思い出しますね(^-^)/


というわけで、ただ『不浄の嵐』を連発するだけ下手な立ち回りですが、攻略した時の動画もあります。
参考にならないかもしれませんがよかったら見て下さい。




それでは失礼しますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村