適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.501【検証】置きザオリク(仕様変更?)

こんにちは、青い月です。

今回は再度【置きザオリク】について検証していきたいと思います。

【置きザオリク】自体の詳細なやり方などは以前の記事を参考にして頂けると幸いです。

level.383【AI検証vol.2】置きザオリクとその効果 - 適当にDQMSL


ではなにを検証するのかと申しますと、、

とある方から『置きザオリクの蘇生の順番が変わっているのでは?』という情報を頂きました。

具体的に言いますと、これまで【置きザオリク】の蘇生の優先順位は【ランク】→【素早さ】の順だという事は以前にも説明しました。
※上記は私が検証発見したのではなく、先人の有志の方の検証の努力の賜物です!

しかし【竜王杯】後、仕様変更によりこの【置きザオリクの蘇生優先順位】に変化がある可能性がある。実際にそうなった。との情報でした。


この情報の一報を受けて、私自身も【マスターズGP】に関しての『仕様変更』というのは真実味があると捉えていました。

なぜかと申しますと、現に【竜王杯】は通常のマスターズGPから仕様変更(ランクポイント変更等)がなされましたし、その旨【竜王杯】開催以前からインフォメーションにて告知がされていました。

簡単に言うと『竜王杯は通常のマスターズGPとは違うよ』という告知がされていたという事です。

f:id:dqmsl-life:20170803183151j:plain
※画像は『おしらせ』の一部です。
このような形で【竜王杯】での変更点などを記載されていました。


その告知の際、【竜王杯】以後のマスターズGPの事についても言及がされていました。

f:id:dqmsl-life:20170803183506j:plain

これはどういう事かと申しますと、『竜王杯では通常のマスターズGPとは異なるルールで開催するけど、以後のマスターズGPも同じように変更する可能性がある』という事を言ってると捉えられますよね。


現にどうなったか?

もうお気づきの方もいると思いますが、実際、現在開催中の【第5シーズン・第1回マスターズGP】では、仕様変更がされています。

ここでは詳細は割愛しますが、一番わかりやすい仕様変更点は現在開催中のマスターズGPは【竜王杯】同様にゴールデン☆1まで上がると、ジェネラルへ降格する事はなくなりました。

このことから、私としては『仕様変更したのか』という程度に思っていたところに、情報提供者さんから『置きザオリクの蘇生優先順位が変わったのでは?マスターズGPは仕様変更したのでは?』という情報を頂きましたので、疑う余地もなくすぐに検証に入りました。

情報提供者さんによると、『同ランク素早さ順』が『同ランクウェイト順』に変わった可能性があるとの仮説を頂きました。

そこでこんなパーティーで検証いたしました。


f:id:dqmsl-life:20170803211744j:plain
f:id:dqmsl-life:20170803211755j:plain
メタルカイザー以外は装備なしです。

倒れる役は『りゅうおう』と『ランプの魔王』、置きザオリク役は『エビルトレント』と『クロコダイン』です。

ウェイトが32の『りゅうおう』と、素早さが早い『ランプの魔王』のどちらを優先して蘇生するのかを見ていきたいと思います。

ちなみに【竜王杯】までのマスターズGPでは、これまで通り『ランプの魔王』を優先的に蘇生します。


それでは見て下さい。


検証場所は【第5シーズン・第1回マスターズGP・ゴールデン☆3】です。

f:id:dqmsl-life:20170803212534j:plain
ちょうどよく『りゅうおう』と『ランプの魔王』のみが倒された場面からです。

このあと【置きザオリク】が発動します。



f:id:dqmsl-life:20170803212756j:plain

f:id:dqmsl-life:20170803212817j:plain

優先的に蘇生されたのは【素早さ】の早い『ランプの魔王』でした。

検証の結果、これまでと変わらず同ランクの場合、【素早さ】の早いほうを優先的に蘇生するという事になりました。


念のために【リーグバトル】でも検証しました。

検証場所は【リーグバトル・練習バトル】です。

f:id:dqmsl-life:20170803213627j:plain
ランクSSモンスター3体が倒されたところです。

ウェイトなら『りゅうおう』、素早さなら『ランプの魔王』を蘇生するはずです。



f:id:dqmsl-life:20170803213749j:plain

f:id:dqmsl-life:20170803213801j:plain

やはり今回も【素早さ】優先で『ランプの魔王』を蘇生しました。


検証の結果、『置きザオリクの蘇生優先順位は‘’基本的には‘’変更されていない』という結論に至りました。


しかしながら『置きザオリクによる蘇生順が同ランクで素早さ優先ではない』という事象が起こったという情報は否定出来ません。

つい最近話題になった【ツイストーチのサイコストーム】も、運営側は問い合わせに対して『バグ』だと認めています。
※詳細はネットにて『ツイストーチ サイコストーム』で検索!

今回の事象がバグかどうかはさておき、なんらかの因果関係がそうさせているのかもしれません。

ここで仮説を立てるにはあまりにも考えうる原因が多すぎるので、とりあえず割愛します。

幸い、今は【対戦を観る】という機能がありますので検証する手間も多少は省けますし、仮説を絞るのにも役に立ちます。

もし、このような事象がありましたらご一報下さると助かりますm(_ _)m

【対戦コード】などでも構いません。


この事については以後も検証にて確認していこうと思いますのでここで終わりではありません。続く予定です。


その他なにかありましたら匿名偽名でのコメントで構いませんので、お気軽に問い合わせ下さい(^-^)


なお、名前は伏せますが情報を提供して下さいました情報提供者さんには、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました(^-^)/


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村