適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.493【ウェイト160以下】深紅の巨竜攻略(マ素パ)

こんにちは、青い月です。


今回は本日追加されました【冒険スタンプ】のミッション【竜神王の試練 深紅の巨竜を総ウェイト160以下でクリアしよう】というミッションに挑戦していきたいと思います。

とはいえ、【深紅の巨竜】はもはや攻略し尽くされたクエストで、手練れの皆さんは毎週片手間にサクッと攻略している事と思います。

それなので【ウェイト160以下でクリア】という条件もそんなに厳しい感じはしないと思います。

今回は『攻略』というような大それたものではないので、それこそ片手間に見て頂ければ幸いですm(_ _)m


使用するパーティーは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170731102427j:plain

f:id:dqmsl-life:20170731102444j:plain

マ素パーティーです。

私はマ素パーティーはあまり使わないので、たまには面白いかなと思いました(^-^)

本当は凶ブオーンや凶アンドレアルなど引けていればもっと面白かったと思いますが、、1枚も出ずorz


装備もドラゴンに効きそう感じで適当に着けました。

深紅の巨竜戦はお供含め、息攻撃主体で攻めてくるので『ぎゃくふう』張っていれば基本的にはそんなに大ダメージはもらいません。
赤の巨竜王道の攻略法ですよね(^-^)

唯一、ガメゴンの『あまい息』が【眠り効果】あるのでたまたま入って寝てしまうと面倒です。


早速やっていきましょう。

f:id:dqmsl-life:20170731103548j:plain

蛾は基本的に毎ターン『ぎゃくふう』張る事が安定攻略の肝です。

今回は1ターン目から先制取れたので、試しに『アシブレ』撃ちました(^-^;
うまく巨竜の防御2段階下げれて結果オーライ。


f:id:dqmsl-life:20170731104008j:plain
【黄金の爪】装備だからか、ガルマザードも巨竜より先に動きました(^-^;
出来れば巨竜行動→お供召喚→ガルマザード行動のほうがお供にも【マ素】入れられるのでいいですよね。

余談ですが【黄金の爪】の固有効果は『通常攻撃が一部状態異常に大ダメージ』です。
もちろん『一部状態異常』にマ素も含まれます。

それを期待してガルマザードに装備させましたが、途中で気づいたのですが、ガルマザードはAI1回行動でした(笑)

知っていたのですが、日頃あまり使わないので忘れていました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170731104909j:plain
軍曹はひたすら『フィーバ』で味方の火力を上げました。
軍曹はいつ使っても優秀すぎます。


f:id:dqmsl-life:20170731105030j:plain
『滅・四刀流』です。
お供に【マ素】入ってないので勿体ないですが、巨竜にはいいダメージ出てますね!



f:id:dqmsl-life:20170731105506j:plain
2ターン目から忘れずに『ぎゃくふう』張りました。
これ忘れたら大変な事になります(笑)


f:id:dqmsl-life:20170731105613j:plain
1ターン目に『超ちからため』していたキャプテン。
いよいよ『ヒュプノスハント』撃ちます!


f:id:dqmsl-life:20170731105745j:plain
手軽に撃てて2730ダメ!!
強すぎます(笑)

『必殺の一撃』並みの一発の重さ。
これで討伐モンスターですからね(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170731113107j:plain
マ素パーティーもハマれば本当に強いですよね。

【マ素】の効果が消えたから【マ素】をかけなおしたら、【竜神のはどう】で効果消されたり、タイミングが悪いとそうなる可能性もあります(^-^;
こればっかりはなんにでも言える事ですけど運ですよね。


f:id:dqmsl-life:20170731113135j:plain




f:id:dqmsl-life:20170731114106j:plain
【マ素】かけ直し。


f:id:dqmsl-life:20170731114147j:plain
『ヒュプノスハント』


f:id:dqmsl-life:20170731114235j:plain
無事にクリア!

特に問題はなかったです。


f:id:dqmsl-life:20170731114329j:plain


『ぎゃくふう』張り続ければ、防御面はかなり安定しますし、お供も自滅していくので一石二鳥です。

深紅の巨竜は【ヒャド】弱点なので、呪文で攻める場合は、『まがまがしい光』などで呪文耐性下げて『ヒャドマータ』撃ち込む戦法が楽だと思います。


f:id:dqmsl-life:20170731114641j:plain

ミッションのほうも無事にクリア出来て報酬も頂きました。

報酬は【スキルのたね2個】です。



久しぶりにマ素パーティーを使ってみました(^-^)
たまにはいつもと違ったモンスターやパーティーを使ってみるのも楽しいですね!

今回の挑戦を終えて、【預かり所】に眠ってるモンスターたちも機会があればたまには使いたいなと思いました(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村