適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.488【ウェイト120・赤い霧・検証】第30回闘技場チャレンジカップ4日目

こんにちは、青い月です。


本日もチャレンジカップ4日目のほうに挑戦しながら昨日同様に検証出来そうな相手がいれば、検証のほうも行っていきたいと思います。

検証の詳しい内容は下記の記事をご覧下さいm(_ _)m

level.485【ウェイト120・赤い霧・検証】第30回闘技場チャレンジカップ3日目 - 適当にDQMSL




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170728095708j:plain
一戦目のパーティーはこちらです。
検証なんて出来そうもないほど、マッチングが厳しいです(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170728095800j:plain


f:id:dqmsl-life:20170728095818j:plain


一応、凶スカルゴン入りパーティーはいるのですが、いたとしてもこんな感じのパーティーばかりです。

f:id:dqmsl-life:20170728095944j:plain
必ずと言っていいほどアギロゴスとセットです。
アギロゴスいると検証の邪魔になりますよね(^-^;



【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170728100115j:plain
こちらも検証は無理です。

f:id:dqmsl-life:20170728100143j:plain

f:id:dqmsl-life:20170728100202j:plain




【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170728100238j:plain
こちらも検証は無理なので流します。

f:id:dqmsl-life:20170728100257j:plain

f:id:dqmsl-life:20170728100312j:plain



【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170728100400j:plain
きましたー(^o^)/

こんなに検証に適した相手はいませんね!
ピサロが非常にいいです(^-^)

もし『天使のうたごえ』で蘇るなら絶対にピサロですからね!

ピサロに向けて『アンカーナックル』をセットします!


f:id:dqmsl-life:20170728100620j:plain
昨日同様、動画を撮影する準備をして、、

相手のパーティーが【とくぎ設定】されていて、凶スカルゴンが『天使のうたごえ』を唱えてくれるのを祈るだけです!

それでは検証していきたいと思います。


f:id:dqmsl-life:20170728101432j:plain
先制はもちろん相手のピサロの『グランドクロス』ですね。

インヘーラーはデイン無効、アギロゴスはデイン半減、バハムートだけデイン等倍なので『みがわり』はバハムートにしました。



f:id:dqmsl-life:20170728101642j:plain
続いて『魔壺の呪縛』

で、相手の凶スカルゴンの体技を封じてしまいました…orz

こればっかりは運なので仕方ないです。
これで『天使のうたごえ』は無くなりました(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170728101831j:plain
相手のゾーマの『サイコストーム』



f:id:dqmsl-life:20170728102102j:plain

f:id:dqmsl-life:20170728102113j:plain
アギロゴス→バハムートと動いてくれて勝てました。
これはこれでうれしいです(^-^)



f:id:dqmsl-life:20170728102139j:plain
相手の凶スカルゴンの通常攻撃。


f:id:dqmsl-life:20170728102243j:plain
最後に『アンカーナックル』


f:id:dqmsl-life:20170728102319j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170728102523j:plain
五戦目はこのパーティーです。

完全に最終日に現れるレベルのパーティーですよね(^-^;

このパーティーが【ウェイト120・赤い霧】での最強テンプレパーティーの一つなんじゃないかと思います。

せっかくなので挑戦してみます。


f:id:dqmsl-life:20170728102714j:plain
すごい威圧感(笑)

こちらも【亡者】発動すればワンチャンあります!


f:id:dqmsl-life:20170728103239j:plain
先制は相手のインヘーラーです。
いや、速すぎますよ(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170728103352j:plain
【亡者の執念】発動せず(^-^;
これはキツいです。


f:id:dqmsl-life:20170728103439j:plain
反撃の『魔壺の呪縛』


f:id:dqmsl-life:20170728103523j:plain
バハムートも早いですね(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170728103554j:plain
凶スカルも【亡者】発動せず(^-^;

まぁハーゴンのきしに【亡者】発動しなかった時点でほぼ負け確ですが…orz


f:id:dqmsl-life:20170728103738j:plain
『オーロラブレス』でとどめを刺されました。


f:id:dqmsl-life:20170728103838j:plain
ドメディ『ディバインスペル』
どうやら【とくぎ設定】はされていなかったようです。

本当にワンチャンありましたね(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170728103821j:plain
参りましたm(_ _)m



【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20170728104002j:plain

本日も検証は無理でした。
明日以降はもっと無理になりそうなので、ここで種明かしをします。

『天使のうたごえ』で蘇った相手のモンスターへ『アンカーナックル』を撃てるのか?という検証を試みましたが、結論から言うと答えは『撃てる!』らしいです。

ネットで見た不確定な情報によると新生ネルゲル(ゴリラタイプ)の『超流星群』でも対処出来るとの事。

ただしこれは本当に不確定情報です。
実際に私はこの事象を見た事がありません(^-^;
無知ですいません。

私の見解から言うと、『撃てない』んじゃないかと思っていました。
今でも若干そう思っています(^-^;

だからこそ、是が非でも試してみたかったのですが、うまくいきませんでした。
すいません。


相手のパーティーに凶スカルゴン以外にハーゴンのきしのような【亡者持ち】がいると、『天使のうたごえ』対策のAIガンガンでの『アンカーナックル』は使えません。

例えば、ハーゴンのきし、インヘーラー、ピサロ、バハムート、凶スカルゴンというパーティーを相手にした時、当方は凶スカルゴンで『アンカーナックル』をAIガンガンでセットするとします。

相手のパーティーを殲滅して、相手のハーゴンのきしと凶スカルゴンに【亡者】が発動したとします。

相手の凶スカルゴンが倒れ際に『天使のうたごえ』を唱えてピサロを蘇らせたとします。

すると当方の凶スカルゴン(AIガンガン、アンカーナックル設定)は、蘇ったピサロではなく、【亡者】発動中のハーゴンのきしのほうに『アンカーナックル』を撃ってしまいます。

すると最終的にピサロだけ生き残ってしまいます。

これは私自身が実際に確認いたしました。
この件については例外もあるかもしれませんので以後も検証していきたいと思っています。


明日以降もチャンスがあれば、検証のほう行っていきたいと思っています。

ちなみに勘違いしないで頂きたいのは、この事象はあくまでも【チャレンジカップ】のみでの出来事です。

実用的な検証ではない事もわかっててやっています(^-^;
(バカな私のただの興味本位です)

凶スカルゴンを選ばなければ『天使のうたごえ』される事もないでしょう。


ランキングバトルではそもそも『天使のうたごえ』自体があり得ませんし、マスターズGPでのAI行動では必ずしも同じになるとは限らないので、わかりません。


それでは明日もよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村