適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.480【初心者におすすめ】魔物たちの楽園・凶で集めて育てたいモンスター

こんにちは、青い月です。


本日、大人気のイベント【魔物たちの楽園・凶】が復刻しました(^-^)/


f:id:dqmsl-life:20170724210338j:plain


たしか二度目の復刻だと思います。


強者の皆さんで早い方は追加された【凶チャレンジ】も悠々と終えて、のんびり無限用モンスターでも集めに周回しているのでしょうか。


今回はDQMSLを始めて半年~一年くらいの方々向けに、この【魔物たちの楽園・凶】でドロップするモンスターについて紹介していきます。

※中、上級者の方々も見れると思いますが、初心者用の内容となっています。
その点、ご了承下さいm(_ _)m



◼そもそもどんなモンスターが仲間になるの?

【魔物たちの楽園・凶】では主に下記のモンスターが仲間になります。

・ふしぎなたまご(A)
・シルバーデビル(A)
・サイクロプス(A)
・アームライオン(A)
・凶メタルスライム(S)
・凶スカルゴン(S)
・凶アークデーモン(S)
・凶とげジョボー(S)

様々なモンスターが仲間になりますよね。
例外としてプレミアムスライムやれんごく天馬なども仲間になりますが、他に比べて仲間になる確率はかなり低いです。



◼ドロップするモンスターの中から集めておいたほうがいいおすすめのモンスターは?

【魔物たちの楽園・凶】で仲間になるモンスターはそれぞれ優秀なモンスターばかりです!
出来る事ならドロップするモンスターをすべて1体だけでも仲間にする事が理想だとは思います。
しかしそれは厳しい!という方もいらっしゃると思います。

そこで、私が初心者の方に本気でオススメしたいモンスターを2体だけ紹介いたします。



◼凶アークデーモン

f:id:dqmsl-life:20170724211245j:plain

これは初心者の方、もしくは1体も所有していない方へ一番オススメしたいモンスターです!!


◼最初から上位呪文『ギガデイン』と特性【自動MP回復】を持っている!

凶モンスターは『ふしぎなたまご』を使うと様々なとくぎを覚えさせる事が出来ます。
クエストを何度かやると、必然的に『ふしぎなたまご』は集まってくると思います。

この凶アークデーモンには一般的には『ベホマラー』や『まがまがしい光』といったとくぎを付ける事が最適とされています。


【ギガデイン・自動MP回復・ベホマラー】
どうですか(^-^)?
これだけでクエストですごく活躍してくれそうに見えませんか?

「強力な呪文を使うモンスターは持っているけど、呪文耐性を下げる補助モンスターは持ってない」
つまり『まがまが役がいない』という方にも非常にオススメ出来ます。

上記は『まがまがしい光』や『ベホマラー』といったとくぎを所持している『ふしぎなたまご』を仲間にする事が前提となりますが、がんばって仲間に出来れば必ずや活躍してくれると思います。


その他、偶数ラウンドに「攻擊」「賢さ」が上がり、「防御」「呪文耐性」が下がる特性【凶ボディ】があります。
これは基本的に‘’凶‘’が付くモンスターには共通した特性です。
※凶エスタークなど特性の内容違いあり。



◼凶スカルゴン

f:id:dqmsl-life:20170724213441j:plain

言わずと知れた闘技場上の怪物です。

クエストで使うのはなかなか難しいですが
闘技場ならリーグバトルからマスターズGPまで見ない日はないほど沢山の方々が使っている超優秀なモンスターです。

なにが超優秀かって、ウェイト8で【亡者の執念】が使える事ですよね(^-^)

中級者や上級者の方でも、今回【魔物たちの楽園・凶】の復刻を待ち望んでいた方々は少なくないでしょう。

初心者の方には若干使いにくいと思いますが、リーグバトルや対人戦にも積極的に参加されている方にはオススメです!!


リーグバトルで使用するなら、あえてレベルを上げずに囮(おとり)として使う『低レベルデコイ』という使い方や、ガッツリ育てて『みがわり役』としてアタッカーを守ったり出来ます。


マスターズGPでは主に『みがわり』で味方を守ったり、アタッカーとしても超強力なとくぎ『アンカーナックル』を使えます。

上級者の方々には今回、『ふしぎなたまご』から『天使のうたごえ』を凶スカルゴンに付けた、通称:天使のスカルゴン(凶スカル)などと呼ばれる対人戦専用の強力な凶スカルゴンを育成する方々も少なくないと思います。

『ふしぎなたまご(天使のうたごえ)』は【魔物たちの楽園・凶 地獄級】のリストである凶エスタークを20体撃破で貰えます。

f:id:dqmsl-life:20170724220139j:plain

なかなか難しい条件ですが、出来る事なら手に入れておきたいところです。
『天使のうたごえ』はもちろん凶アークデーモンに付与しても強力です。

※『ふしぎなたまご(天使のうたごえ)』は現時点で1体しか入手出来ません。
前回入手した方は今回は入手出来ないようです。

※リセットされた【凶スターキメラリスト報酬】
40体『ふしぎなたまご(ベギラマ)』
50体『ふしぎなたまご(かがやく氷結)』



◼まとめ

というわけで、今回は初心者さん向けにオススメのモンスターを2体ピックアップしました。

・クエスト用に凶アークデーモン
・闘技場用に凶スカルゴン

出来る事なら5体ずつ仲間にして☆4を育成するのが理想ですが、それが無理でも1体だけでも仲間に出来たならスタミナを減らした甲斐は充分にあります!

それほどに使えるモンスターです。


是非とも【魔物たちの楽園・凶】をクリアしてモンスターたちを仲間にしてこの先のDQMSLライフに役立てて下さいね(^-^)


それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村