適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.472【検証】『Vジャンプ』と『みんなでVジャンプ』

こんにちは、青い月です。


今回は、同じようなとくぎであるマスターVロンの『Vジャンプ』と、Vモンスター軍団の『みんなでVジャンプ』のダメージ量を比較してみたいと思います。



f:id:dqmsl-life:20170719233531j:plain

f:id:dqmsl-life:20170719233543j:plain

とくぎの説明にもある通り、見た目から言うと『みんなで』やる分、Vモンスター軍団のほうが強そうですが(笑)


同じ効果に同じMP消費量ですが、実際はなにかしらの差別化はされているのか?それとも変わらないのか?
試し撃ちしながら見ていきたいと思います。


検証に使用するモンスターはもちろんこの2体です!


f:id:dqmsl-life:20170719233846j:plain

f:id:dqmsl-life:20170719233857j:plain

マスターVロンとVモンスター軍団です。

以前の検証から『Vジャンプ』が攻撃力依存で与ダメが変わる事がわかっているので、2体とも種や装備などでほぼ同じくらいの【攻撃力】にしています。

マスターVロン 【攻撃力:520】
Vモンスター軍団【攻撃力:515】


それでは闘技場練習バトルにて試し撃ちしていきます。



f:id:dqmsl-life:20170720070712j:plain
まずは『Vジャンプ』から。

リーダースキル、装備品、連携など余計なダメ増加がないようにしてありますので純粋なとくぎの火力だけを見れます。



【Vジャンプ+2】

f:id:dqmsl-life:20170720071055j:plain

平均すると約110ダメくらいですね。



続いて【みんなでVジャンプ+2】

f:id:dqmsl-life:20170720071421j:plain

平均すると83ダメです。

※トレントに【ときどきスカラ】が発動してしまいましたので、トレントは無視してます。

『Vジャンプ』より弱い感じがします。


試しにもう一度撃ってみます。


【Vジャンプ+2】

f:id:dqmsl-life:20170720071920j:plain



【みんなでVジャンプ+2】

f:id:dqmsl-life:20170720071956j:plain


明らかに『みんなでVジャンプ』のほうが威力が弱いです。

ランクAだからではありません。

同等の攻撃力で、同等の防御力に、同等のとくぎを撃っているので、このように明らかに与ダメの差が出るという事は『みんなでVジャンプ』のほうがとくぎとして威力が低いという事です。


それじゃあ、同じ消費MP量なら「『みんなでVジャンプ』は弱いな」となりますよね。

『みんなでVジャンプ』と『Vジャンプ』の違いとはなんぞや?という事なんですけど、実は検証前からわかっていたのですが(^-^;

結論から言わせて頂きますと、、

【火力】:『Vジャンプ』>『みんなでVジャンプ』

【マインド】:『みんなでVジャンプ』>『Vジャンプ』

となります。


『Vジャンプ』の倍率は、とくぎプラス無しで約0.63倍。

『みんなでVジャンプ』の倍率は、とくぎプラス無しで約0.5倍。

『Vジャンプ』のマインド率は、約25%

『みんなでVジャンプ』のマインド率は、約33%です。

こう見ると、一概に『みんなでVジャンプ』が弱いとは言い切れませんよね(^-^)


ちなみに『はげしいおたけび』の倍率は約0.63倍、マインド率は約25%と、『Vジャンプ』とまったく同じです。

『はげしいおたけび』と『Vジャンプ』は名前違いの同じとくぎですね。


威力のある『Vジャンプ』か、威力はないけどマインド率の高い『みんなでVジャンプ』か、、

ランクもウェイトも違うこの2体のモンスター。


マインドは耐性がないので、防ぐには『マインドバリア』しかありません。

その点から見ても、ほとんどのモンスターに刺さるというのは本当に強いですよね。

特に低ウェイト戦などでは特性に『マインドバリア』を持っているモンスターはほとんどいないと言ってもいいくらい少ないです。

特性にマインドバリアがあるランクS以下のモンスターを上げておきます。

【いきなりマインドバリア】

ランクS:スライムハーツ、モーモンロード

ランクA以下:該当なし

スライムハーツとモーモンロードをS運用する方ってあまりいませんよね(^-^;



【つねにマインドバリア】

ランクS:ドーク、ガルマッゾ

ランクA以下:該当なし

普通に魔王ですからね。


【ときどきマインドバリア】

ランクS:ドメディ、カカロン、アモデウス、ジャミ、バルザック、Sキラーマシン、マスターVロン

低ウェイト戦でよく使われるドメディとバルザック。
あくまでも『ときどき』です。


ちなみに魔王系には特性にほぼ『マインドバリア』があると思っておくといいです。
魔王系にはマインドは効きません(^-^;
※一部例外あり。



というわけでVジャンプのイベントはもうすぐ終わってしまいますが、とくぎ『Vジャンプ』と『みんなでVジャンプ』を比較していきました。

どちらも無属性全体攻撃という使い勝手のいい優秀なとくぎですね(^-^)

与ダメの違いなんかは、闘技場で使う際には頭に入れておくとダメージ計算しやすいと思います。


それでは今回はここで失礼します。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村