適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.444【考察】スラ忍衆のとくぎ

こんにちは、青い月です。


なんとかスラ忍衆(SS)☆無を1体作れました。

f:id:dqmsl-life:20170701214102j:plain



噂ではチラホラ聞いていましたが、本当に面白いモンスターですね(^-^)

当初は「くじけぬ心」を打ち砕くべく満を持して登場した「スラ忍殺法」が注目されていましたが、今まさに話題となっているのが「闇夜の一撃」ですよね。

【闇夜の一撃】
敵1体にダメージを与え、確率で即死させる

【ザキ系】のとくぎですね。

驚くのはその即死させる『確率』です。

試した方はわかると思いますが、かなり高確率です。


実際私も何度か試してみましたが、面白いように入ります。


f:id:dqmsl-life:20170701214142j:plain
このようなパーティーを相手に試してみました。


f:id:dqmsl-life:20170701214155j:plain
エビルトレントがあっという間に消えました(笑)


続いてトーチに撃ってみると、、


f:id:dqmsl-life:20170701214204j:plain
トーチも一瞬で消えました(^-^;

この消えるエフェクトは本家ドラクエの「バシルーラ」や「ザキ」って感じしますね(^-^)
ネルゲルの「黄泉送り」も即死効果が決まると同じく消えるエフェクトです。


何度か試してみてハッキリとはわかりませんが、体感で【ザキ等倍】のモンスターで7~8割の確率で即死するくらいの高確率でした。

正直、「ザキ」がこんなに入っちゃだめでしょ(^-^; というくらい入ります。
これは本当に恐ろしいとくぎです。

【ザキ半減】までなら一撃で形勢逆転もありえます。

「まだよくわからない」という方は一度、1体だけ育成して試してみるといいです。

『百聞は一見にしかず』です。


もちろん【くじけぬ心】を打ち砕く「スラ忍殺法」も優秀なとくぎです。


その他の2枠のとくぎは悩ましいところです。

デフォで覚えている「黒くかがやく闇」は外す事も出来ますが、マスターズGPなどで使用する場合は残しておくのも一つの手です。


素早さの早いスラ忍衆の【黒く輝く闇(ドルマ系)】は盾役モンスターに思いっきり刺さります。

【対人戦でよく使用される盾役のドルマ耐性】

  • てんのもんばん
  • メカバーン
  • マーズフェイス
  • オーガキング
  • ミステリードール
  • クロコダイル
  • バザックス

上記のモンスターはすべて【ドルマ等倍】です。

※凶スカルは【ドルマ半減】、ハーゴンのきしとメタルスコーピオンは【ドルマ無効】です。


残りのとくぎは対人戦で使うなら、使い勝手のいい「マジックバリア」や「ベホマ」あたりの補助回復とくぎがいいかななんて個人的には思っております。


いずれにしても早く☆4+4で育成して実際のマスターズGPで使ってみたいです!

そして再度なにかありましたら検証していきたいと思います。


それぞれ失礼いたしますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村