適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.437【育成・検証】新生転生ドメディとクラスマダンテ

こんにちは、青い月です。


今回は追加されたドメディの新生転生を行っていきたいと思います。


ちょっとその前に、、


f:id:dqmsl-life:20170627235215j:plain

ドメディと同時に追加されたカカロンの新生転生。

私個人的にはこれまでの幻魔の新生転生の中では1番好きな新生転生です(^-^)

すごく良いです。

役割的にホミロンやスライムファミリーと被ってしまいそうですが、素早い補助役として差別化出来ますし、非常に‘’カタい‘’モンスターになりました。

ここで言う‘’カタい‘’というのは『防御能力が高い』という事ではなく、『当たり障りなく、間違いない』という『手堅い』という意味です。

特性【幻魔の祝福】も相まって汎用性が高く、呪文パーティーでどのクエストでも連れていけそうなモンスターに仕上がりましたね(^-^)/

補助・回復系のとくぎを付けるもよし、攻撃呪文付けるもよし、非常にカスタムするのが楽しみな1体です。

逆にそれが理由で私は今回はカカロンの新生転生はやりません(^-^;

とくぎ構成に悩んで決めかねてます(^-^;

もう少し時間かけて、自分の牧場と相談しながらとくぎを決めていきたいと思います。



さて、本題です。

f:id:dqmsl-life:20170628002453j:plain

新生しても「マダンテ」は健在です。

特性【幻魔の威厳】で耐久が上がり、全ステータスが+20上がり、マダンテの威力が上がります。

引き続きリーグバトルで使う際の役割はなんら変わる事なく「マダンテ」を使うと思います。


f:id:dqmsl-life:20170628003047j:plain

とくぎもそのまま引き継ぎます。



f:id:dqmsl-life:20170628003143j:plain


f:id:dqmsl-life:20170628003209j:plain

新とくぎ「クラスマダンテ」にプラスは付きませんでした(T-T)

「クラスマダンテ」については地道に無限パワーアップしていこうと思います。



気になる「クラスマダンテ」を試し撃ちしてきました。


【クラスマダンテ+0】

f:id:dqmsl-life:20170628071858j:plain

ダメージ量はキリよく900でした。

MPがピッタリ300なので、消費MP×3=与ダメージという事でしょう。


念のために【賢さ】の関連で与ダメが変わるのか、☆4ゾーマにも撃ち込んでみました。


f:id:dqmsl-life:20170628072254j:plain

なにも変わりません。
「クラスマダンテ」も「マダンテ」同様に消費MP量に伴う固定ダメージだという事がわかると思います。


続いてこれも念のために【ライトメタルボディ】に向けて撃ってみました。


f:id:dqmsl-life:20170628072542j:plain

これもマダンテ同様に【ライトメタルボディ】で与ダメ軽減されました。
つまり【メタルボディ】【ハードメタルボディ】でも軽減されます。

あとは試していませんがおそらく「マホカンタ」は貫通して、「マジックバリア」では与ダメ軽減されます。


最後に【MPアップリーダースキル】での「クラスマダンテ」。


f:id:dqmsl-life:20170628072850j:plain

f:id:dqmsl-life:20170628072909j:plain



というわけで、「クラスマダンテ」は「マダンテ」と同じ性質の呪文だという事が見て頂けたと思います。


さすがにクエストではなかなか使いずらいモンスターだと思いますが、対人戦やリーグバトルではこれまでよりさらに全体的に強化されたイメージです。


今回追加されたゴッデスのようなカチカチのモンスターにダメージが入るというのは強みではあると思いますが、対人戦で「クラスマダンテ」が一撃必中になるのかは使ってないのでわかりません。

これまで同様に使いどころは多々あると思いますし、いずれにしても【討伐モンスター】なのでこれだけ強ければ充分といった印象です。


とりあえず「クラスマダンテ」にプラスが付かなかったショックを忘れられるように、早く無限パワーアップに励みたいですね(笑)


それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村