適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.433【育成・雑談】バルバルー&ダークホビット新生転生

こんにちは、青い月です。


今回は後れ馳せながら、ダークホビットとバルバルーの新生転生を‘’どうでもいい雑談‘’を交えながら行っていきたいと思います(笑)


バルバルー自体はもういつから所持していたのかわからないくらい前から持ってはいたのですが、育成はしていませんでした。
(リストも終わり、9体くらい預かり所で放置してました)


当時からドメディの存在感が圧倒的に抜きん出ていて、私のように『バルバルーを育成していない』という方々は多々いらっしゃったと思います。

新生前のバルバルーは「ポイズンブレード」と「まふうじの舞」では少し寂しいものがありましたよね(^-^;


このように『ベンチウォーマー』的な存在となってしまったモンスターが、新生転生により活躍の場が増えるという事は非常に良い事だと思います。

それが討伐モンスターならなおのこと良いですね!!


私は【らいなま】でバルバルーの新生が発表されるや否や、活躍を妄想しながらのんびりと育成していました。


新生前に手元に持っていたバルバルーを使って無限パワーアップを繰り返しましたが、思うようにとくぎは上がらず、、

妥協して、あとは新生後の無限でとくぎ上げする事にしました。


f:id:dqmsl-life:20170626072439j:plain

とくぎはとりあえずそのまま引き継ぎます。

出来れば「戦鬼の乱舞」にプラスが付いてほしいところですが、、


f:id:dqmsl-life:20170626081732j:plain


f:id:dqmsl-life:20170626081916j:plain

よし!これはラッキーです(^o^)



f:id:dqmsl-life:20170626082006j:plain

最終的にはこんな感じになりました。

残念ながら「マホトラ斬り」にはプラスは付きませんでしたが、上出来だと思います。

このバルバルーの「マホトラ斬り」ですが、実は結構すごいんじゃないかと密かに思っています。

この攻撃力から繰り出される「マホトラ斬り」ってかなりMP吸い取れるんじゃないかと思ってます。


【マホトラ斬り+0(グングニル装備)】
f:id:dqmsl-life:20170626100222j:plain


【マホトラ斬り+0(グングニル+攻撃力2段階アップ)】
f:id:dqmsl-life:20170626100235j:plain

特性に【幻魔の風格】があるので偶数ターンに攻撃・素早さが上がります。

今回は試しなのでトガミヒメ使って強制的に攻撃力上げましたが、想像通り結構MP吸い取れました。


ただし新生バルバルーはなかなか闘技場で使うというよりは、クエストで使う機会のほうが多いと思いますので『自らのMPを回復する』という意味合いで「マホトラ斬り」を使う機会が多くなると思います。

対人戦でも持久戦になれば、素早さと攻撃力が上がった状態での「マホトラ斬り」は相手にとっても脅威となりますよね。
そこまで生きていればの話ですが(^-^;



続いて、ダークホビットの新生をやっていきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20170626101445j:plain

こちらはなんのとくぎを引き継ぐか、悩むところだと思います。

既存のとくぎ「ソードクラッシュ」「マインドバリア」「みがわり」が非常に優秀なとくぎです。
基本はこの3つの内2つの組み合わせを引き継ぐ事が多いかと思います。
その他補助とくぎを付けても活躍しそうですよね。

クエストで使うなら「ソードクラッシュ」「マインドバリア」。

闘技場なら「みがわり」は外せませんよね。

私は今回は唯一プラスが付いていなかった「みがわり」を外しました。


f:id:dqmsl-life:20170626101915j:plain


f:id:dqmsl-life:20170626102035j:plain


f:id:dqmsl-life:20170626102048j:plain

バルバルーに続き、ラッキーでした(^-^)


新生ダークホビットはクエストと対人戦の両方ともに使っていけそうですよね。

特性に【いきなりおいかぜ】が付いた事からもランキングバトルでの息対策としても使っていけそうです。


元々、器用なモンスターで私もクエストで重宝しました。
特に「ソードクラッシュ」と「マインドバリア」は対幻魔にはめっぽう強いです。

当時、モンスターもあまり充実していなかった私の牧場の中で、みんぼう【不滅の敵…】に唯一連れていく事が出来るモンスターでもありました。

それになぜかこのモンスターはガチャでも沢山引けるイメージがあります(笑)
(勝手なイメージです)

元々☆4で所持していたのですが、白地図が無いので今回イチから育成しました。

私にとっては思い出深いモンスターですので、これからも大切に使っていきたいですね(^-^)


というわけで今回は2体の新生を行っていきました。

ダークホビットにつきましては、どんなとくぎ構成にして、どのように使ったらいいのか、皆さんのオススメなどありましたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m


それでは失礼します。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村