適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.424【育成&検証】新生グランシーザーと新とくぎパニッシュメント

こんにちは、青い月です。


今回はグランシーザーを新生転生させて、初登場のとくぎ「パニッシュメント」の威力を見ていきたいと思います。


まずは新生転生から、、


f:id:dqmsl-life:20170620225401j:plain

グランシーザーは☆4+4に育成し直してます。とくぎはデフォのままです。



f:id:dqmsl-life:20170620225511j:plain

「パニッシュメント」と「白くかがやく光」がデイン系ということで若干被り気味ですが、息と体技という事でとりあえず残して引き継ぐ事にします。



f:id:dqmsl-life:20170620230204j:plain

両方とも+1は欲しいところですが、、


f:id:dqmsl-life:20170620230225j:plain





f:id:dqmsl-life:20170620230309j:plain
全スルーでした(^-^;

くそー!一生懸命育成したのにー(笑)


とくぎ上げなどでまだまだ愛を持って育ててくれという事ですかね(^-^)

新生グランシーザーはどちらかというと【闘技場】寄りのモンスターです。
その強さはまだ未知数です。
ステータスは【賢さ】以外は非常に高く、耐性も魔王並みかそれ以上に良いです。

ただし特性が【つねに…】ではなく、【いきなりマインドバリア】【いきなりマホカンタ】なのが非常に微妙に感じてしまいます。
最新の新生SSモンスターの特性が「いてつくはどう」一撃で2つも消されてしまいます。
(もちろん優秀な特性ですが。)

個人的には【ドラゴンビート】か【息コツ】のほうが良かったです。

とくぎも「オーロラブレス」か「絶対零度」、欲を言えば「オーロラブレス」に期待していましたが、大方の予想通り「絶対零度」がきました。

リーグバトルで使用するにも【素早さ】が中途半端な速さで、【賢さ】だけ非常に低いので呪文系とくぎを付与するにもかなり微妙です。

全体的にはすごく良いのですが、なにかに飛び抜けたところのない【器用貧乏】な印象を受けました。
(あくまでも個人的意見です)


基本はドラゴンパーティーのアタッカーとして対人戦やリーグバトルに使っていくのがいいのかなと思います。



さて、気になるとくぎの威力ですが、とりあえず☆4魔王パに向けて撃っていきます。

f:id:dqmsl-life:20170620230547j:plain

相手は私が所属させて頂いてるチームのリーダーさんの魔王パーティーです。
リーダー、いつもありがとうございますm(_ _)m


【絶対零度+0】

f:id:dqmsl-life:20170620232441j:plain


f:id:dqmsl-life:20170620232528j:plain

等倍で約280、+3で約360ダメくらいです。
これの威力は申し分ありません。
これにマインド効果もあるので、恐ろしいですね。
あのクロコダイ(ヒャド弱点)にめっぽう強いとくぎですね!




【パニッシュメント+0】

装備:黄金の爪

f:id:dqmsl-life:20170620233100j:plain


f:id:dqmsl-life:20170620233219j:plain

等倍で約170ダメくらいです。
これはなんとも言えません。

ちなみに比較として【白くかがやく+0】も撃ってみました。

f:id:dqmsl-life:20170620233421j:plain

こんなもんでしょう。



最後に「パニッシュメント」はなにに依存しているとくぎなのか?
まずはグランシーザーに【真魔剛竜剣】を装備させてみます。

【パニッシュメント+真魔剛竜剣】

f:id:dqmsl-life:20170620233818j:plain

先程の威力と比べてみると、明らかに「パニッシュメント」のダメージ量が増えています。
いきなり結果が出ました。

【真魔剛竜剣】を装備するとダメージ量が上がるということは、、

【攻撃力依存】の可能性が高いです。



というわけで、今回は新生グランシーザーとそのとくぎを見て頂きました。

少しdisってしまいましたが、期待の裏返しです。

まだ新生したばかりでよくわからない部分もありますので、詳しくは実戦で使いながら実際の強さを体感していきたいと思います!

それでは失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村