適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.419【育成・雑談】思い出のモンスター育成

こんにちは、青い月です。


グランシーザー☆4を解体しました。

f:id:dqmsl-life:20170617000348j:plain


来たる新生転生に向けて、☆4+4に作り替えるためです。


グレイトドラゴン(A)
  ↓
ブラックドラゴン(S)
  ↓
グランシーザー(SS)


私がDQMSLを始めた約3年前、初めて【ランクS】の状態の地図で引いたモンスターがブラックドラゴンでした。

当時、Sランクのモンスターは数体しかいなかったように記憶しています。
飛び上がるほどうれしかった事を今も覚えています。

手に入れてからはエースアタッカーとして常にパーティーに入れてクエストに連れて行っていました。

究極転生を初めてクリアした時もエースアタッカーでした(^-^)


それから一年ほど経ってからでしょうか(?)、転生先にランクSSのグランシーザーが追加されました。

グランシーザーはDQMSLのオリジナルモンスターです。



そもそも私はドラクエ5が好きだと以前よりブログで公言しています。


f:id:dqmsl-life:20170619001309j:plain

ドラクエシリーズで『モンスターが仲間になる』という画期的なシステムを初めて導入したのがドラクエ5です。
このシステムが好評で『のちにドラコンクエストモンスターズへと発展した』と公式のドラゴンクエスト30周年記念ポータルサイトにも書かれています。

その際、仲間になるモンスターの中でも最強クラスのモンスターがグレイトドラゴンでした。

子供ながらにその『グレイトドラゴン=最強』というインパクトが脳裏に焼き付いていたので、DQMSLを始めてからグレイトドラゴンの上位種であるブラックドラゴンを引いた時は『最強のモンスターを引いた!』と喜びましたし、当時は実際に大活躍してくれました(^-^)

ちなみにドラゴンクエスト5でモンスターを仲間にすると名前が付いています。

スライム→『スラリン』
ホイミスライム→『ホイミン』
スライムナイト→『ピエール』
ミニデーモン→『ミニモン』

これらは有名どころなので当時スーパーファミコン版ドラクエ5をプレイされた方の中にも覚えている方はいらっしゃると思います。

そしてグレイトドラゴンを仲間にすると付いていた名前が『シーザー』でした。


確か中学生くらいの頃だったと思いますが、この『シーザー』を仲間にしてドラクエ5で無双してた記憶があります。

時を経て、初期の頃のDQMSLでブラックドラゴン(S)を引き、大活躍してくれました。

そして追加されたランクSSのモンスターの名前が『グランシーザー』。


大袈裟ですが、なんか感慨深いですね(^-^)


最近はなかなか使いどころもなく放置気味になっていましたが、愛着のあるモンスターの1体である事に違いないので、今回貴重な白地図を使う事にはなんの躊躇いもなかったです(^-^)


とりあえず現況は解体後、まったりと育成中です。

グランシーザーでパワーアップするのは【新生転生】発表後にとくぎ内容などを確認してからにしようと思っています。

良い新生転生になるといいのですが…(^-^)
(息コツ&全体息攻撃?)



皆さんは印象に残っているモンスターはいますか?
愛着のあるモンスターはいますか?

愛着があるモンスターが1体でもいると、プレイ(育成)していてもなんか楽しさ倍増しますよね(^-^)

もちろん「強い弱い」も大事ですが、場合によってはそれ以上に「愛着」がモチベーションを高める要因にもなり得ますよね。



最後に私の【DQMSL初めてのモンスターシリーズ】を覚えている範囲で発表して終わりにしようと思います。


【初めてのランクS】
ブラックドラゴン


【初めての魔王】
エスターク


【初めての神獣】
デモンスペーディオ


【初めての☆4】
ダークホビット


【初めての☆4+4】
ようじゅつし



モンスター牧場や預かり所の【入手順】などで手に入れた順番が大まかにわかります。

これからも楽しくモンスターを育成していきたいですね(^-^)

それでは失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村