適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.390【AI検証vol.3】マスターズGPでの『とくぎ設定』

こんにちは、青い月です。


本日の内容はいたってシンプルです。


お題は、、

【マスターズGPで『とくぎ設定』をすると反映されるのか?】です。

もし反映されないのなら【マスターズGP】では『とくぎ設定』しても無意味です。

f:id:dqmsl-life:20170601213227j:plain






『とくぎ設定』してますか?


通常、『とくぎ設定』をするとAIはそれに従い行動します。

『とくぎ設定』自体を深掘りするのは、また次回以降にさせて頂くとして…



百聞は一見にしかず、
実際にマスターズGPで試してみました。


検証に使うパーティーは下記の通りです。


f:id:dqmsl-life:20170601214915j:plain

パーティーの中身はなんの意味もありません。

検証内容はいたって簡易的です。
マーズフェイスを「におうだち」して倒してもらい、プチットの「せかいじゅのは」でマーズフェイスの蘇生を試みます。


現在開催中の【マスターズGP:ウェイト100】が検証の舞台です。


そこでプチットに『作戦設定』と『とくぎ設定』をします。

f:id:dqmsl-life:20170601215403j:plain

『とくぎ設定』で「せかいじゅのは」を「使わない」に設定しました。

『作戦設定』は【いのちだいじに】です。

これで準備は整いました。

以前にも記載しましたが【いのちだいじに】はMPの問題やとくぎが封じられない限り、基本『蘇生>回復』です。

蘇生優先の『作戦設定』をしておきながら、「せかいじゅのは」を使わないという相反する『とくぎ設定』。


マスターズGPのAI行動はどちらが反映されるのでしょうか??


いざ、マスターズGPへ!


f:id:dqmsl-life:20170601215709j:plain

【こちらのコマンド】

プチットAI:いのちだいじに

ゾーマ→AI:ガンガン
→ミステリーダンス
ウルスラ→ダメージバリア
マーズフェイス→におうだち




f:id:dqmsl-life:20170601221422j:plain

こちらのマーズフェイスが落ちました!

何度も言いますが、通常なら『蘇生>回復』です。




プチットのAIはどのような行動をするのでしょうか??




f:id:dqmsl-life:20170601221829j:plain

結果は回復しました。

『とくぎ設定』通りに【AI】は「せかいじゅのは」を使いませんでした。



f:id:dqmsl-life:20170601222047j:plain

マーズフェイス蘇生されず。




まとめ

結論から述べると【マスターズGPでは『とくぎ設定』が反映される】という事がわかりました。


今回は【いのちだいじに】で検証しましたが、【ガンガンいこうぜ】などでも一緒です。

例えば状態異常の【眠り】や【こんらん】から覚めた時、「AIがよくわからないとくぎを選択した」なんて経験ありませんか?

それでチャンスを棒に振る事もあります。


そんな時、しっかり『とくぎ設定』していると、AIは『とくぎ設定』通りの行動選択をしてくれます。


ゾーマをお使いの方などは、いざ対戦となると【まおうのかげ】や【デビルパピヨン】などの最近多くなった【反射系】に悩む方も多いと思います。
「ぎゃくふう」か「マホターン」か??

そんな時も【AI】にしておくと、「マホターン」張られたら【AI】は「絶対零度」を選択してくれます。

もし「ぎゃくふう」張られたならば、【AI】は「サイコストーム」か「サイコキャノン」を選択してくれます。
もちろん『とくぎ設定』で「サイコキャノン使わない」に設定しておけば必然的に「サイコストーム」を選択してくれます。
(例えばです。)


このように【AI】というのは、マスターズGPでも非常に便利かつ有用に使用する事が出来ますし、『とくぎ設定』も反映されるので明らかに不要なとくぎを使用しないように設定出来ます。


『とくぎ設定』も設定して使用してみると案外便利ですし、役に立つ場面も多々あると思います。



今回は簡単な検証内容でしたが、以後も引き続き色々と検証していきたいと思っています。

それでは今回はここら辺で失礼しますm(_ _)m




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村