適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.387【討伐パーティー】オルゴ・デミーラチャレンジ【攻略】

こんにちは、青い月です。


ダイコラボも終了しまして、本日より【DQカーニバル:ドラゴンクエスト7】が復刻いたしました。

今回はイベントの詳細につきましては割愛させて頂きます。



そんな中でも今回より特別クエスト【かみさまの試練】に追加されました高難易度クエスト【オルゴ・デミーラチャレンジ】に挑戦していきたいと思います。

f:id:dqmsl-life:20170531221959j:plain



【初見スタミナ無料はフリ】

f:id:dqmsl-life:20170531222916j:plain

すでに挑戦した方はもうおわかりだと思いますが、『完全初見殺し』のクエストです(笑)

【初見スタミナ無料】と煽っておいて、クリアさせる気は全然無いらしいです。

なんとなくわかってはいたものの「やってみなくちゃわからない」という事で私もまんまと『初見殺し』に合いました(^-^;

f:id:dqmsl-life:20170531223336j:plain
2ターン目に被ダメ5000の「マダンテ」を頂きました。
そしてお決まりの「祈ってMP回復」です。


というわけで、「マダンテ対策」に【呪文ダメージ軽減】のリーダースキルを持つアントレアとギルガメを置いてマジバリ張って耐える作戦に…

f:id:dqmsl-life:20170531223604j:plain
【討伐パーティー】での挑戦。
マダンテ耐えれました(^_^)v


あとはもぐらがデバフ入れてデミーラを弱体化してしまえばいけるだろうと踏んでいました。

しかし、その後も凶悪な「マダンテ」は毎ターン飛んできました(^-^;


「これはおかしいだろ…(^-^;」

すぐに気づきました。

「なにかあるなコレ…?」

とりあえずインフォメーションを確認してみる事に、、



f:id:dqmsl-life:20170531224014j:plain

あちゃー
やっぱり‘’なにか‘’ありましたね(^-^;
早めに気づいただけよかったかなと。


デミーラにデバフ入れると「極大ダメージのマダンテ」が飛んでくる仕様みたいです。

という事は、デバフ攻撃さえしなければ案外楽勝??


前置きが長くなりましたが、今回はそのまま【討伐パーティー】で挑戦してみる事にしました。


f:id:dqmsl-life:20170531224624j:plain

f:id:dqmsl-life:20170531224635j:plain

アントリア…ダメバリ、バイキ、ピオリム
軍曹…フィーバ、ベホマラー、マジバリ、ピオリム
スペディオ…聖魔斬
ギルガメ…みだれうち、シェルガ、レイズ
わたぼう…マホアゲル、精霊の守り
フレ・ホイミン…ザオリク、ベホマラー

ちなみに‘’わたぼう‘’と‘’ギルガメ‘’は???系なのでミッション同時クリアは出来ませんm(_ _)m


このオルゴデミーラはガチャ産と同じく、
・天地邪砲
・おぞましいおたけび(マインド系)
・念じボール
・見も凍るおたけび(いては系)
に加えて、
・プチマダンテ
・マダンテ
・封印の霧(封じ系)
を使ってきました。

※「体疑封じ」が入るかはわかりません。



◼ポイント1
味方を強化するバフ効果は「身も凍るおたけび」で解除されてしまいます。
「封印の霧」も頻繁に撃ってきますので、実質バフを入れる事は不可能な状態になります。
呪文耐性アップリーダーで、なおかつ「封印の霧」発動中も使用する事が出来る「ダメージバリア」を持っているアントリアは適任でした。



◼ポイント2
デバフが入れられないので、どのように攻撃するかがポイントです。
今回は私は種攻撃振りのスペディオをアタッカーにしました。

f:id:dqmsl-life:20170531225255j:plain
地道に「聖魔斬」で削っていく作戦にしました。

呪文で攻めるなら通常通り【メラ・ヒャド等倍】だと思いますので「メラゾーマ」か「ヒャドマータ」が有効だと思います。



◼ポイント3
オルゴデミーラは非常に素早いです。
「封印の霧」は3ターンの間、バフを無効化されてしまいますのでピオリムなども意味がありませんので、ほぼ先制で攻撃されます。

ランダム攻撃が集まる不運により、数体落とされる事もあります。
蘇生・回復役は最低でも2体はいないと厳しいです。

やる事ない場合など、無理せず【防御】する事も大事です。




◼戦ってみた感想

オルゴデミーラの行動はある程度パターン化している可能性があります。
戦うとなんとなくデミーラの動きが読めてきます。
攻略するための立ち回り自体そんなに難しくないと思いますし、デミーラ自体の耐久もメチャクチャ高いというわけではありませんでした。
(さすがに討伐パーティーは時間かかりましたが笑)



f:id:dqmsl-life:20170531234501j:plain

討伐パーティーでも無事にクリア出来ました。


f:id:dqmsl-life:20170531234512j:plain

次はこれを応用して【???系なし】のミッションにも挑戦していきたいと思います!


今回は【討伐パーティー】で【オルゴデミーラチャレンジ】に挑戦してみました。


それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村