適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.384【無制限】第105回闘技場ランキングバトル初日

こんにちは、青い月です。


本日より始まりました第105回ランキングバトル。

ルールは下記の通りです。

f:id:dqmsl-life:20170530090614j:plain


霧なし、系統なし、ウェイト無制限。
久しぶりの【元祖闘技場ルール】です。

自分の記事を振り返ってみたところ、前回このルールで行われたリーグバトルの回は、去年の11月29日から開催された第85回ランキングバトルです。

実に半年ぶり(20大会ぶり)の開催となります。


この時の様子を少し紹介します。

最終日の模様です。


f:id:dqmsl-life:20170530091242j:plain
この大会で私はハーゴンのきしリーダーに魔王を並べたパーティーで覇者を取りました。

f:id:dqmsl-life:20170530091350j:plain


最終日は【ドレアムリーダーの☆4+4魔王パ】がズラリと並ぶようなリーグでした。



それから半年経ってモンスターやとくぎの状況も大きく変わってきました。

しかし魔王自体はそんなに変わっていません。

・ガルマザードの登場
・エスタークの新生
(ダイ大コラボ含まず)


今回も第85回大会同様、最終日は魔王パ(ドレアムリーダー、ムキムキムーアリーダー)が並ぶと予想されます。


その対抗手段として、【フレイザードデコイ】は本当にチートです。

実際、本日も相手に結構いらっしゃいました。


f:id:dqmsl-life:20170530093005j:plain

f:id:dqmsl-life:20170530092942j:plain

その場合は、火力不足にならないようにゾーマ、ドメディ、デスカイザーなどの超高火力モンスターと組むのが一般的なようです。



私は85回大会や、近々の無制限リーグを参考に今大会も挑戦していきたいと思ってます。

初日に使うパーティーは下記の通りです。


f:id:dqmsl-life:20170530093241j:plain

ゴリゴリの魔王パーティーです。




【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170530093447j:plain
お祝いホイミン系は名前違ったら並べる事が出来るのですね(^-^;
知らなかったですし、並べようと思った事もないですね。


f:id:dqmsl-life:20170530093608j:plain
去る5月27日でドラゴンクエスト31周年です!!
おめでとうございます!!

31年前といえば私は小学生低学年です。
小学校で【ドラゴンクエストの下敷き】を使っていた事だけは覚えております(笑)

私はゲームといえばドラクエで育ち、今や息子がドラクエをやってます。
一緒にやってます。
親子でなにやってんだか(笑)


やはりなにか‘’人の心を掴むような‘’素晴らしいゲームでなければ、30年以上も長く続きませんよね(^-^)


もしかしたら5月31日のアップデートで、なにかしらの記念イベントが発表される可能性もまだありますし、【31周年お祝いホイミン】が配布される可能性もありますね(^-^)



話は反れましたが、二戦目です。


【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170530094430j:plain

ブチュチュンパ1枚も持ってないので、今一番欲しいBスタートモンスターです。
無料でも10連券でも全然来なかったです(T-T)


f:id:dqmsl-life:20170530094624j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170530094733j:plain
これはまた珍しい組み合わせのパーティーです。


f:id:dqmsl-life:20170530094824j:plain




【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170530113300j:plain
かみさまリーダーです。


f:id:dqmsl-life:20170530113320j:plain




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170530113405j:plain
チームメイトの方も言ってらしたのですが、「初日だからこそ事故る」という事があります。

攻撃手段に偏りがあるパーティーの場合は注意が必要です。
特に呪文パーティー。

体技、息、斬撃に比べて【反射・軽減】の特性が圧倒的に多いです。
(武器の固有効果もあります)

f:id:dqmsl-life:20170530113558j:plain
私のパーティーの攻撃手段はバラバラなので、このようにエビプリいても気にせずにいきます。
一応、ゾーマ、ドレアムはなるべく後で動くように速度調整しています。




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20170530115652j:plain

本日は初日という事もあり、ミスなく全勝出来ました。

序盤なので本当に色々なパーティーが登場します。
そこには思わぬ落とし穴があるかもしれませんので気をつけたいです。

それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村