適当にDQMSL

このブログはDQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のプレイ日記です。このブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。なお、ブログはリンクフリーです。

level.378【ウェイト100・黒い霧】第104回闘技場チャレンジカップ4日目

こんにちは、青い月です。


本日もチャレンジカップ4日目のほうに挑戦していきたいと思います。

昨日3日目で2ターンを一度踏んでしまいましたので、本日4日目はもっと厳しい闘いになると思います。

終盤の5日目、6日目は1ターンどころか勝つ事すら厳しくなると思います。

それでも最後まで諦めずに挑戦していきたいと思います。


本日は少しパーティーを変更しました。

f:id:dqmsl-life:20170526081745j:plain

このパーティーが昨日までのパーティーより強いかはわかりません。

昨日までのパーティーはほぼコマンドは決まっていたのですが、今回のパーティーは相手によって少しだけ臨機応変にコマンド選択出来るというだけです。


それでは一戦目からよろしくお願いします。



【一戦目】

f:id:dqmsl-life:20170526082016j:plain
チャレンジカップを真剣にやっている皆さんは一緒だと思いますが、全勝でここまで来るとマッチングはかなりの厳しさです。

プレイヤーレベル300オーバーの方など普通に出てきます(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170526082415j:plain





【二戦目】

f:id:dqmsl-life:20170526082509j:plain
ピサロとアギロが違うだけで、ほぼミラーマッチングです。
相手のモンスター総ウェイトはピッタリ100です。

この場合、相手のピサロが先に動く事は想定の範囲内です。

それより怖いのは…

  • 相手の☆4ブオーンのHPの高さ
  • 「魔壺の呪縛」によりこちらのブオーンの体技が封じられる
  • ブオーンは【眠り弱点】なので、「ナイトメアソード」で眠らされる

これらを様々な要因や運で回避出来てた時に1ターンキルが完成します。
かなり厳しいです。

だからと言って逃げる事も出来ないほど、マッチングが厳しいです(^-^;

一応、ハーゴンのきしでブオーンを「みがわり」して、凶スカルの「アンカーナックル」でブオーンを狙いました。


f:id:dqmsl-life:20170526083456j:plain





【三戦目】

f:id:dqmsl-life:20170526083729j:plain

前提として【エビルトレントの入ったパーティー】を選んだ事はミスではありません。
「動かれる前に倒しきる」自信があったからです。

しかし、これ見てなにか気づきませんか?

そうなんです。
エビルトレントに【息ダメージ軽減】のアイコンが付いています(^-^;

ここすごくいい場面でしたので、詳しく説明いたしますm(_ _)m


相手のモンスター総ウェイトはピッタリ100なので、装備を着けるとしたらウェイト0のアクセサリーしか装備出来ません。

アクセサリーで【息ダメージ軽減】と言えば、【深紅のうろこ】か【竜の牙】でしょうか。

どちらも固有効果【ときどぎ息ダメージ軽減】です。

エビルトレントという事から考えると【深紅のうろこ】で間違いないと思いますが…。

正直申しまして想定外でしたし、「よりによってここで発動する!?」といった感想です(笑)


これによりメイン火力である「魔壺の呪縛」と「オーロラブレス」がかなり軽減されてしまいます。
さらにトレントは【眠り無効】なので「ナイトメアソード」で止める事もできません。
したがってエビルトレントが行動する前に落とす事がかなり困難な状況です。

地味にオガキンとスケアリードッグの「マインド攻撃」も戦況を左右します。

唯一の希望としては、もはや全員攻撃しかありません。

あとは【とくぎ・作戦設定】していない事を祈るしかありませんでした。


そして…



f:id:dqmsl-life:20170526090249j:plain


見事に【とくぎ・作戦設定】がしっかりされていました(^-^;

「魔壺の呪縛」で体技封じが入る事もなく、こちらの凶スカルの行動までにエビルトレントを削りきる事が出来ませんでした。
その結果、「せかいじゅのは」でネルゲルを復活させられてしまいました(^-^;

それから「アンカーナックル」でエビルトレントを落とした状況です。



f:id:dqmsl-life:20170526090653j:plain

結果は結果なので言い訳は出来ません。
運も実力の内ですし、「エビルトレントが危険」だとわかっていて選んでいるので、「選ばなければいいじゃん」と言われればそれまでです(^-^;

幸い負けなかっただけ良かっです。





【四戦目】

f:id:dqmsl-life:20170526091255j:plain

四戦目の相手のパーティーは完全にミラーマッチングです。

凶スカルもいて、本当は闘いたくないパーティーなのですが、選ばざるを得ないほどマッチングが厳しいです。




f:id:dqmsl-life:20170526094351j:plain

【亡者】発動せずアギロは削りきれず、相手の凶スカルは「天使のうたごえ」を持っていてインヘーラーを復活させられてしまいました(^-^;



f:id:dqmsl-life:20170526095245j:plain

本日2回目の2ターンです。




【五戦目】

f:id:dqmsl-life:20170526095350j:plain

オール☆4の素早いパーティーです。
本当に怖いですが、やるしかないのでやります(^-^;


f:id:dqmsl-life:20170526095430j:plain

なんとか勝てました。




【本日の結果】

f:id:dqmsl-life:20170526095737j:plain

今日まで20勝23ターンとなりました。
それで朝8時現在で215位だったので、全体的にかなり苦戦しているものと思われます。

これでまだ4日目というのが恐ろしいですね(^-^;


明日も少しでも上位の方に食らいつけるよつにがんばっていきたいです。

それでは失礼しますm(_ _)m



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村